見出し画像

つむぎ果樹園 研修旅行①

10月17~20日にかけて3泊4日にて、つむぎ果樹園の社員4名にて淡路島→愛媛→岡山へと回る果樹の研修旅行へ行ってまいりました。

17日の朝6時30分に飛騨を出発し、12時ごろに淡路島へ到着しました。
淡路島で農業をしている「森果樹園」代表の森さんに淡路島を案内していただきました。
森さんは、ここから3日間の研修を共に過ごしました。
まず、淡路島にある「北坂たまご」という養鶏所が運営している卵の直売所へ行きました。


純国産種のニワトリを育てておりました。国内で飼育されているニワトリの約9割は、海外種らしいです。知りませんでした。

そのあと…ジェラートを食べて

『なるとオレンジ』の畑を見させてもらいました!
みかんの樹は小さいイメージでしたが、『なるとオレンジ』はとても大きな樹でした。

桃も栽培しており、ジョイント栽培という珍しい方法で栽培しておりました。しかし、あまり良い結果とはなっていないそうです。。。

夜は、BBQをして、1日目は終了です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?