見出し画像

お外コーヒー

こんにちは。「楽しいことしか見つからない生活」のかずえです。

4月になりました。
今年は桜が散るのが早いですね。
しかし、会社を辞めたおかげで3回も花見に行けました。
今までは一年に一度観に行ければ良いほうでした。
今年はお弁当とお酒を持って、近所の公園へソロ花見。
平日の昼間なので、お酒は一口で終わりにしましたけど。
やはり、外で食べるお弁当はおいしかったです。

最近の野望。
いろいろあったりするんですが、キャンプしてみたいのです。
ソロキャンプ。流行に乗って。
しかし、キャンプのキの字も知らない私がいきなり道具をそろえて、やってみるのはあまりに無謀。
貯金もそんなにありませんし。
で、今、手持ちの道具でキャンプの雰囲気を味わえるとしたら?と考えて「お外コーヒー」してみることにしました。

保温ポットに熱湯を詰め、コーヒー豆とミル、ドリッパーと
カップを持って近所の公園に行きます。
公園のベンチや東屋でテーブルクロスを広げ、豆を挽き、テキトーにドリップする。
家では気にする、お湯の温度や注ぐ量、タイミングは気にしない。と言うかこの辺りは一年中強風が吹いているので、気にしてたらできないのです。

これは近所の河原で初お外コーヒー
コーヒー手前の物体は気にしないように

今は保温ポットを利用しているけど、次のステップはお湯を沸かして入れたい。
ドリップじゃなくてもフレンチとかもいいなと思ってる。
でも、その辺にある公園は火気厳禁でしょ?コーヒーの淹れ方より先の課題は火をどうするかなんです。
コーヒー飲むためだけにキャンプ場借りられないし、無料キャンプ場も微妙に遠いし。
USB電源の湯沸かしポットも存在するけど、火を使いたいんです。
これがキャンプの代気味でしょう?

次の目標は火の使える場所(カセットコンロでも固形燃料でもなんでもよいので)を見つけることですね。

とりあえず明日は東京でお友達と飲む約束をしているので、その前に
「アウトドアデイジャパン 東京2023」へ行って気分だけでもキャンパーの仲間入りをしてきたいと思います。

※サムネイルはお借りしました。これが夢のシチュエーションです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?