見出し画像

Z02)資料置き場:UN Watch ノイアー氏

UN Watchについて調べたSNS・サイトなどの保管場所。
(感想等の記事ではないです)

ただ、どなたかの参考になれば幸いと思い、メモですが公開します。

私が考える、UNRWA解体に熱心な人たち
 ①イスラエルの現極右連立政権
 ②UN Watch、および事務局長の Hillel Neuer氏
 ③その他①・②を妄信する人たち
①は組閣時から話題だったので、割愛
②のHillel Neuer氏とは何者なのか。
JSFさんの投稿で気になっていた団体。飯山氏が頻繁に参照して更に興味。

実際、どんな人たちかを実感として把握したく。
なお、調べて一度断念した過去あり。(今日、Xでヒントを得たのだ)

2023年11月10日 JSF氏 X投稿

これまで何度か、Google検索やAIも使ったけど、私ではAP通信の記事は見つけられず


今日(2024/02/28)になり、XのTLにノイアー氏が登場(フォローして良かった)

2024年2月28日 Hillel Neuer氏 X投稿

引用している画像を、Googleレンズで。
Neuer氏の写真と、JEWISH JOURNALの文字。ラッキー。(フォローしてないし)・・・ノイアーさん、自己紹介ありがとう。画像の掲載元はX。
あとで元画像をよーく見たら、左下に小さくjewishjournal.comって見つけたけど、気にしない。ITツール使ってやったぞ的な自己満足としよう。

Googleレンズで見つけた画像
2024年2月21日 Jewish Journal X投稿

Jewish Journalの本文。ノイアー氏を支持する記事。
19,000文字の長文(和文に機械翻訳すると、約8,000文字)

細かいところはさておき、機械翻訳も参考に箇条書きでメモ

  • モントリオール生まれの、現代正統派のユダヤ教徒

  • 「国連の病的なイスラエル差別と非国民化」に反対する第一人者

  • 4歳のとき、彼は初めてイスラエルに行き、ユダヤ人の祖国を支援し守ろうとする生涯の火種に火をつけた

  • 国連とその周辺には、イスラエルを悪者にするためのエコシステムがある

  • 2016年、ラーム・エマニュエル・シカゴ市長は、ヒレル・ノイアーの日を宣言する決議を採択した(現駐日米国大使ですな。お父さんはエルサレム出身らしいし)

  • ----しばらく、ノイアー氏が褒められた事績や雑誌名の紹介

  • UNRWAは難民キャンプに何世代も閉じ込め、彼らが生まれたアラブ諸国での統合を拒否し、他の場所への定住を拒否している(はい?)

  • 2024/02/26に反対を呼びかけるつもりだ(飯山氏がXで宣伝してた会議のことか。。。何ちゃらサミット)※後でメモを追加

  • 7年前、私たちはUNRWAに対し、何千人もの職員がテロに関与していると推定する警告を送った(イスラエル=被害者ポジションをキメている側からの警告、ってどんなん?)

  • 以降、UNRWAまたはUN 対 UN Watchの応酬の振り返り、かな。

  • などなど、ノイアー氏称賛の記事

※メモ「26 feb 2024 unrwa」で検索、トップはUNRWAからのレポート

※続き、4つ目にUN Watchの宣伝

※続き、ほとんど黙殺されている印象。
飯山氏「ほぼ全てのUNRWA支援国の議員が参加する」と。
どこの国の誰が出たのかしら?飯山氏のX投稿

2024年2月16日 飯山陽氏 X投稿

2024/03/07追記:Swissinfo に情報あり

こちらの記事から一部抜粋しますが、素人の「?」にも丁寧に寄り添う記事だと感じましたので、ぜひご一読を
記事では、「UNウォッチが開催した総会にはオンライン・対面合わせて1万2千人が参加したが、会場参加は「まばらで、大半は扇動者だった」と報じた」とのこと。
----追記メモは以上---

19,000文字(和文8,000文字)の印象。
控えめに言って、ノイアー氏は、自身のXプロフィールにある、「International human rights lawyer」(国際人権弁護士)というよりは、親イスラエルの活動家といった印象。(UNウォッチがロビー団体であるかは、調べてないけど、まぁ、妥当な範囲の調べ方だと考えよう)

記事の執筆者、Karen Lehrman Bloch さんは、Wikipediaで少し調べた。
WhiteRoseMagazineの編集長らしい。Xアカウント
White Rose resistance に因んだ雑誌名とのこと。
まあ、反ナチズムなんだろうが、彼女の詳細は今はいいや、と。
いつか、わかるかもしれないし、わからなくても、Jewish Journalで十分。
19,000文字の記事の中で、「当時(1948年)、人権の支持者の多くはユダヤ人であっただけでなく、誇り高きシオニストであった」とも書いているので、そのような思想なんだろうと。

JSFさんの言葉を丸呑みにするのは、JSFさんにも失礼なので、調べた結果。
私はノイアー氏の意見には賛同できないと理解できたし。少しすっきり。

余談、XのURLを直接埋め込まないで、スクリーンショットを掲載。
別にXリンクを文字に貼れば、表示が軽くなるのか。。。今さら。(気が向いたら、過去記事を直そう)

資料メモ 了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?