見出し画像

雑誌でビブリオマンシー

今日のビブリオマンシー

朝食映画を観続けて生活習慣を改善。

POPEYE 2023年8月号

今日のビブリオマンシーは雑誌「POPEYE」より。ふと目が合ったから。

「朝食」「生活習慣」「改善」
ふむふむ。
わたしの潜在意識と繋がるキーワード。

このページを開いて1番に湧いたのは、
「明日の朝食は、サバサンドにしよう!」
だった。
次に、
「そうだ!ブロッコリーも添えよう。」

わたしの朝食は、大抵はバターを塗ったパンと珈琲。素っ気ない。
朝食を賑やかにすること、食べたいもの(身体が求めているもの)にすることは、自分を大切にすることのひとつだと思う。何よりも明日の朝食を思い浮かべながら、ワクワクする夜は幸せだ。

今日は、元ご近所さんであるMさんのおうちへ新年
のご挨拶に行ってきた。正しく言えば、年が明けたので、Mさんの作る美味しいお雑煮を食べに行ってきた。Mさんは、80代でひとり暮らしをしているのだが、今年はお雑煮以外何も作る気にならなかったのだと。
身体は年々思うように動かなくなっているらしい。そんな中、お雑煮を作るMさん。丁寧に暮らすその姿に美しさを感じる。
お刺身や妹さんが作ったというお鯰などもお揃いの小鉢やお皿に盛られており、箸おきも準備されていた。
カタチは人それぞれだけど、そうやって丁寧に食事をする習慣を身につけたいわたしがいることを知った日だった。

「今日はなにつくろ!」
ってワクワクするっていいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?