見方を変えて

認めてもらえない、悔しい・・・(><)
ここで、この思いを抱き続けて止まることも出来るだろう。また、同じ方法で模索し続ける事も間違ってはいないと思う。
しかし。
私には時間がないのだ。そう思うと、上記の方法は今の私には得策ではなく、切替が必要だ。
そうは言っても、採用関連の仕事にはチャレンジしてみたい。現場の空気を感じてみたい…。どうしたものか悩んだ末、ふと思った事。

大学は例えるならば、採用予定の学生さんを応援する仕事であり、採用「される側」なのだ。
こっちがダメなら、採用を「する側」に回れば良いんじゃないか?
そう考えた私は、再度仕事を検索する。
すると、人事募集の案件がヒット。しかも新卒採用!!
こんなタイミングよく見つかるものなの?!
これは一旦応募だっ!
迷わずエントリー。エントリーはタダだ。誰にも怒られはしない。

その後、履歴書と職務経歴書の提出依頼が来た。

ここで間違ってはならない事。
それは、先方が欲しいのは、「人事・採用に関連する情報」であり、自分が今までどれだけ営業で頑張ってきたのかを知りたい訳ではないという事だ。
むしろそんな情報はこの職種においては不要だ。
(自分で書いていてなんだかちょっぴり切ないけれど、これも事実)

そこを踏まえて書類の書き換えを実施!
それは、人事視点の職務経歴書と、履歴書の希望欄書き換え。これ、簡単な事ではあるけれど意外に目が向かない人もいる。
特に営業職なんてものは数字や実績ばかりが評価される世界。
そんな世界では逆にやれ採用面接だ、人事評価だなんてものは管理職にエントリーしない限りあまり重要視されていないのも事実。
あくまでも私の経験職種は営業職。人事部所属ではないものの、労務管理や採用関連等の業務を行っていたと見てもらえるような、視点を変えた書き換えを注意を払いつつ自分なりに工夫して行い、先方へ提出。

結果、経歴通過。
ひとまず、前より進めた。
タイミングや縁ももちろんあるだろう。しかしここで学んだ事は、見方を変えると可能性も広がるという事。
少し、楽しくなってきた。ワクワクする自分を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?