見出し画像

超日常、インスタント以外で、一番簡単にコーヒーを淹れる

毎日起きたらコーヒーを淹れる。とりたてて言うほどのことでもないけれど、これも一種の習慣である。

コーヒーの作り方はあれこれ試したあげく、

紙フィルター買いたくない→コーヒーメーカー→電気代使いたくない→洗うのが簡単である、という流れで、

コーヒーサーバーに直接コーヒーの粉を入れ、熱湯を注ぐ、単純なやり方になってしまった。

インスタント以外で一番簡単だった。コーヒープレスも基本は同じだけど、ガラス製のコーヒープレスは壊れる。扱いが雑なせいか、使っていた時は、1年に1回程度買い替えていた。

ステンレス製だから一生買い替え不要、楽チンだ。
ところで、今日のコーヒーですけど、煮出したせいで、吹きこぼれました。結構な雑味入り、でも嫌いじゃないんです。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?