見出し画像

転勤族ワンオペありの4児ママが子育てのイライラを解消した話

子どもにイライラしている自分がイヤ…

子どもの事は好き。
だけど、寝かしつけの時間が近くなると余裕がなくなって、

「早く歯を磨きなさい!」 

と、子どもへの口調が強くなり自己嫌悪。
本当はこんな自分がすごく嫌。
「早く寝て欲しい」「子ども寝かせて自分の時間が欲しい」
ついつい、そんな風に思ってしまう。
私って、母親失格だよね。。

本当は子どもの寝かしつけまで、終始笑顔で対応したい。
学校から帰宅した子どもの話をマシュマロ入りのココアでも飲みながら椅子に座って、穏やかに聞いてあげたい。

そんなこと思いませんか?
はじめまして、4児のママゆーこです。
私自身が4人の子どもを育てるママで現在双子を家庭保育中のママになります。

子育て中ってなぜか心に余裕がなくなりがちで、

・産まれるまでは
「もう何も望まない。この子が無事に産まれてさえくれれば…」
そんな風に思っていたけど、小学生になった今、口が達者な我が子にイライラしてる
・学校の宿題・洗いものや日々の洗濯など名もなき家事に追われて、まとまった時間がとれない
・21時までには子どもを寝かしたいから、毎日時間に追われて子どもを急かす

それが現実なんですよね。
子どもの成長が嬉しいはずなのに、なぜか口喧嘩が増えて、「どこふぇ間違えたかな。。。自分の育て方が悪いんだ」とため息は増す。

多くのママが期間限定の育児期間にも関わらず、成長する子どもとの関係に戸惑い、悩んでいます。
このイライラをどう処理して良いのか分からず、子どもに態度で示してしまう。
そして、「自分の怒りっぽい性格の問題だ」とか「自分自身に非がある」と自分を責めたりしてませんか?

子どもにイライラが収まらないママが陥りやすい失敗

なぜか大好きな我が子にイライラしてしまう。

母親なら、そんな風に思い、自分を責めてしまうこと…ありますよね。
私もあります。
こんな自分が嫌になったり、「〇〇くんのママ友にみたいに穏やかになれたらな。私、性格悪いな〜」って他のママと比べて劣等感や罪悪感を感じたり…

ふとした瞬間、他人と自分とを比べて落ち込んでしまう。
そんな時ありますよね。
こんな気持ちになってしまうのは、自分の心に余裕がないことや周りからの理解がないことが根本的な原因だったりします。
パートナーから理解がない場合、「2人の子どもなんだから、私にばかり任せないでよ」って、思っちゃいますよね。
自分はこんなに頑張っているのにみたいな。。。

日々時間に追われていると心の余裕なんて出来ないし、自分の気持ちは自分にしか分からない…そう思い込んでいませんか?

子育てママがイライラを解消するための唯一の方法

そんな時は同じ境遇のママに話すことが1番です!!
同じ経験をしてきたママなら、あなたの気持ちが痛いほど分かるし、問題を克服してきた経験から、色んな対応策を教えてくれるでしょう。

しかも、パートナーとは違い、女性目線の視点で話を聞いてくれるので共感や理解が深まりやすくなります。
女友だちとの会話って何か盛り上がりますよね。
ただのカフェでのおしゃべりも気付いたら1時間経過…不思議ですよね。
女性って共感力が高いから、あなたの悩みも理解されやすいんです。

時間の余裕がない・心の余裕がなくて八つ当たりしてしまうという経験も子育てママなら多くしているので経験からくる解決策の提案が可能です。

でも、そんな話ができる友だちリアルには居ない…

皆自分の家庭があって忙しいし、わざわざ自分の子どもの愚痴を話すのも申し訳ないし…。
というか、我が子のイメージが下がるし、〇〇ちゃんのママはワンオペとは無縁だから共感されないだろうな〜話しても無駄になりそう。。。

そんなことを考えて、ママ友に話すのも戸惑っちゃいますよね。
それは周りのママ友と自分の子育て環境が違ったり、価値観が違うからそう感じてしまうんです。
だから、近所のママ友に愚痴ることを戸惑ってしまう。

じゃあ、このモヤモヤ、イライラした気持ちはどうしたら良いんだ…

そんな時は電話相談の出番です!
電話相談を利用することで、心のモヤモヤはすぐに解消できます。

ママ友への電話相談は、相手の都合やタイミング、今後の関係性に気を遣いますが、傾聴のプロへの電話相談なら、問題なし!
自分が話したい時に話せるし、今後の関係性を気にすることなく、自分の好きな内容を自由に話せます。
リアルに仲の良いママ友だと言いにくいことってありますもんね。

かと言って、◯歳児健診とかで利用した保健所に電話相談しても、マニュアル通りの答えしか返って来ないんです。。
実際私は、それを体験しました。
「育児についての悩みはありますか?」と聞かれたので
「人手が足りないこと」と答えたのに、
「そうですよね、毎日お疲れ様です」みたいな何の回答にもならない返答をされたり…じゃぁ、聞かないで(笑)

電話相談でもちゃんとマニュアルではない答えをくれる所を選ばないと、「相談するんじゃなかった…」と不満と悩みが消えないという結果に終わります。

ココナラの電話相談なら、
・相談したい相手を自分で選べる
・自分に合ったサービスを自分自身で選べる  など
現在の悩みに合わせて話したい人を自分で決められるので今の自分に適確なアドバイスやサポートを受けることができます。

様々なスキルを持った出品者が色んなジャンルの電話相談サービスを出品しているので、育児以外の話も出来ます。
そして、朝〜深夜まで色んな人が電話相談で待機しているので自分の好きなタイミングで自由に話せます。

実際、私も気になる出品者の電話相談を利用し話をしたことがあります。 

最初はチャット占いをしてもらったことがキッカケで仲良くなった出品者さんです。

チャットでやりとりをしたことはあるけど、電話は初めての利用でした。

最初は緊張するんですけど、結局話したい事がありすぎて、途中から話が止まらなくなりました(笑)

その時不安だったことを色々聞けて、気持ちがスッキリしたことがあります。

あの時電話してみて良かった。

子どもへのイライラを抱えているなら、あなたもココナラの電話相談で「自分だけの相談相手」見つけませんか?

育児相談なら同じ子育てママがおすすめ。1度利用してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?