見出し画像

【週末農園】新玉ねぎの収穫

明日から関東地方は天気が下り坂なので、平日ではありますが、畑作業をしてきました。

昼休み時間を利用しての作業なので、かなり慌ただしく、先ずはキャベツ苗の植え付けから。

植え付ける苗はこちら
植え付け場所に配合肥料を撒き
軽く畝立てして
植え付け場所に穴を掘り
穴にダントツ粒剤を入れて
周りの土と馴染ませます
ダントツ粒剤は、ネキリムシやアブラムシ、
アオムシ対策として株元に入れます
ひと株ずつ定植して
株元をしっかり押さえて
たっぷりと水やりして
明日から雨風予報なので
寒冷紗をかけて完成!

ここまで所要時間は約20分💦

以前よりは素早く、植え付けが出来るようになりました😅

それから今日は、新玉ねぎが収穫適期になってきたので、

試し採りして味見をしてみることに。


ちょっと小ぶりです
こちらは肥料不足でこれ以上育たないので
ミニサイズのまま収穫

普通のたまねぎは、日持ちを良くするため、収穫後一ヶ月ほど乾燥させてから食べるのですが、

新玉ねぎは、収穫後に乾燥させずにすぐに食べられる品種とのことで、そのぶんすぐに食べないと腐ってしまいます。
(日持ちは10日間ぐらい)

味の特徴としては、みずみずしくて甘いのだとか。

ということで、早速採れたてを食べてみることに。

みずみずしくて甘いということなので、生でサラダ感覚で、
何回かご紹介しましたが、生の玉ねぎのみじん切りと、サバ缶をあえるだけの、

こちらのレシピから。

これ。見た目は今ひとつですが、
本当に美味しいので(とくにビールのおつまみとしては最高)
おすすめです!

実際に作ったもの

さて、新玉ねぎの味は?

確かに、みずみずしさと甘みはかなりありますね!

癖がなくて食べやすい!
そしてこのレシピ、本当にビールが進む美味しさ!

ごちそうさまでした😄

続いて、このミニサイズの玉ねぎ。

まるごと揚げて、フリッターにしようかと思ったのですが、この2個のために、卵や油を使うのももったいないので、
(卵も高いので😅)

まるごと、ペペロンチーノ風に炒めてみました。

◆レシピ
・オリーブオイル 適量
・水 適量
・ミニ玉ねぎ 2個
・ニンニク 適量
・桜えび 適量
(余ってたので活用)

◆作り方(かなり適当です😅)

ミニ玉ねぎを水でよく洗って、皮を剥きます。

こんな感じで剥きます
何だか小さくて可愛い😄

オリーブオイルにニンニクを適量入れて、弱火で炒めます。

続いて、皮を剥いたミニ玉ねぎと水を適量加えて軽く炒め、顆粒のコンソメを適量入れます。
(適量ばかりですみません💦)

蓋をして、5〜10分ぐらい弱火で煮込み、最後に桜えびを適量振って軽くいためて、

仕上げにパセリを
適量振りかければ完成!

実際に作ったもの

さて、お味の方は。。。
ん?
美味しい〜
て言うか、玉ねぎ、めちゃめちゃ甘い!
火を少し通したほうが甘みを増すのかもしれません🤔

ニンニクの旨味を吸った桜えびとオリーブオイルの組み合わせも最高です😄

最後にビールで乾杯!

今日も1日、お疲れ様でした😄

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?