見出し画像

「私がこの仕事を選んだわけ」 東京大学理科2類1年私の話 先輩インタビュー番外編

1、プロフィール


東京大学前期教養学部理科2類1年
2021年4月よりキャンパスヴィレッジに入居
2021年8月よりコミュニティーマネジャーとしてCVCAREERでアルバイト中


画像1


2、コミュニティーマネジャーの活動


 フォロワーが150人を超えたということで、今回は、今までインタビューする側だった私の自己紹介をしようと思います。私はプロフィールにも書きましたが、キャンパスヴィレッジという学生マンションシリーズの一つに住んでいて、その中でコミュニティーマネジャーというお仕事(アルバイト?)をしています。

 コミュニティーマネジャーの仕事は、キャンパスヴィレッジにすむ人たちの架け橋となることです。例えば、同じ学生マンションに住む入居者たちが仲良くなれるように交流会を開催したり、入居者向けのイベントの企画、集客、運営などをしています。その他にも、クリスマス前にはクリスマスツリーの飾り付けや、共有スペースにクリスマスデコレーションしたり、キャンパスヴィレッジがどうなっていけばいいのか学生の視点からアイデアを出したりと、キャンパスヴィレッジが入居者にとってより快適で楽しい家になるように様々な活動を行っています。


ハロウィンの時の様子


 その中でも特に力を入れているのが、CVCAREER関連の活動です。次の章で詳しく説明するのですが、名前の通りキャリア系のサービスで、学生向けに学習コンテンツを用意したり、企業とのマッチングを行ったりしています。



CVCAREERとは?



3、CVCAREERとは?


 先程の章に出てきたCVCAREERについてもう少し詳しく紹介したいと思います。CVCAREERを簡単に説明すると、東急不動産の学生レジデンス・キャンパスヴィレッジが提供する就活準備プログラムで、対象の物件に住んでいる学生は誰でも無料で利用することが出来ます。


CVCAREERのWebページ

 

 他の求人サイトとは異なり、学生自身で学習コンテンツを利用してスキルを高め、テスト等でスキルを認められたら、そのスキルを必要としている企業で働けるというプログラムです。



CVCAREERについて詳しく書いている記事がありますので、こちらもぜひ読んでみてください。




4、私がこの仕事を始めた理由


 コミュニティーマネジャーというお仕事を8月からやっている私ですが、初めは本当にしょうもない理由ではじめました(笑)私は東急不動産のキャンパスヴィレッジに住んでおり、ある日「物件内で働けるアルバイト募集」というようなメールが来ました。その時既に複数のアルバイトを掛け持ちでやっていたのですが、家で働けるならやってみようかなと思った私は説明会に申し込みました。

 
 説明会当日の午後、私は夏休み期間のためいつもより長い部活の練習をしていました。「帰ったら、バイト説明会か、、、でももう部活で疲れたし寝たいな、、、」そう思った矢先、「説明会ではピザを用意するので欲しい人は会場にいるスタッフに声をかけてください」とのメールが届きました。


 部活でクタクタ&お腹ぺこぺこな私は、部活から帰って直行でスタッフさんの元へ行き、「お肉のピザをお願いします!!」と言いに行った記憶があります(笑)そして届けてもらったピザを必死にほうばりながらアルバイトの説明を聞いていました。


 「なんだか何をすればいいのかよく分からないけど、ピザ買ってくれるし、家で働けるし、面白そうだからやるか。」そんな気持ちでコミュニティーマネジャーをやることとなったのです。



私と同じタイミングでコミュニティーマネジャーを始めた人のインタビューもノートで公開しているので良かったら読んでみてください。



5、コミュニティーマネジャーを初めてみて


 初めは先程の章で書いた通り、なんとも適当な理由で始めたわけですが、CVCAREERのイベントを企画、運営をしたり、どうすればもっと利用者を増やすことができるのか話し合ったりする中で、コミュニティーマネジャーという仕事に徐々にやりがいを感じ始めました。

 自分自身、「まだ大学一年生だから就活なんてだいぶ先の話だ」と思っていたので、同じように考えている大学生1、2年生の立場に立ってイベントを企画しています。なかなか集客がうまくいかず苦戦することも多々ありますが、なんとか工夫を凝らしてイベント開催まで漕ぎつけ無事にやり切った時の達成感は何事にも変え難いものです。


大学生の好きそうなものを買ってくるのも集客の一つです(笑)


 まだまだ「就活」や「インターン」という言葉を出すと敬遠する大学1、2年生が多いように感じますが、そういった学生が気軽に参加できるようなイバンとを模索しているところです。今までも色々なアルバイトをしてきましたが、自分で考えて実行していくという過程は他のアルバイトにはなかったもので、初めは難しく思っていましたが、今では徐々に自分の考える力が向上していくのを感じています。


 自分が成長できるという点が他のアルバイトとずば抜けていて本当にこの仕事を選んでよかったなと思っています。これはCVCAREERで紹介しているインターンやアルバイトにも共通しているのですが、やはり「どうせやるなら将来役に立つものがしたい」という私にぴったりのアルバイトです。


実際に企画運営したイベントの様子


 これからもより良いイベントを企画運営していき、CVCAREERがたくさんの人に使ってもらえるように頑張りたいと思います。


 最後までお読みいただきありがとうございます。よければ「スキ」と「フォロー」もよろしくお願いします。マガジンのフォローもしていただけるとありがたいです。


↓↓CVCAREERについて、詳しくはコチラ↓↓

■ こんな人にオススメ

・新しい自分を見つけたい

・他の人と違うインターンシップを見つけたい

・いろんな企業を見てみたい

■ リモートバイトとはこんな感じです

・オンラインなのでどこに住んでいても参加できる

・1年生からでももちろん参加できる

■ ご案内

本リモートバイトは、キャンパスヴィレッジの入居者の
方限定サービス「CVCAREER」の登録が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

↓CVCAREERとは?

https://bit.ly/3lv87G4



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?