見出し画像

東西出身地バトル 〜イベントレポ vol8〜

このページをお読みいただきありがとうございます。この記事は、キャンパスヴィレッジでコミュニティマネジャーをしているひなこが書いています。





私がコミュニティーマネジャーというお仕事を始めたきっかけやお仕事内容について書いています。ぜひ読んでみてください。





以前の記事でCVCAREERで色々なイベントを開催しているという話が出てきましたが、今回は実際にどのようなイベントを企画・運営しているのかをご紹介します。CVCAREERって何?と思った方はぜひ下の記事も一緒に読んでください!





CVCAREERについて詳しくはこちらの記事をぜひ読んでみてください。



さて、今回ご紹介するのは、5月のイベントとして行った「東西出身地バトル」です。4月イベントの新入生交流会が毎回大盛況で終わったので、もう一度交流会のようなものを開催したいと思って企画しました。


前回は新入生メインの交流会だったのですが、今回も同じようなことをしていては代わり映えがしないので、今回は出身地に注目した交流会を作りました。イベントを開催する物件に住むのは、ほとんどが大学に行くために地方から出てきた学生なので出身地の話題は話が広がるかなと考えました。


実際に作ったポスター


今回は参加見込みの人数を考慮して、西日本と東日本という括りにしました。ちょうどコミュニティマネジャーの出身地が、九州と四国と関東ということで西日本軍と東日本軍に分かれてバトルという形にしようと考えました。


私も含め、東京に出てきてから地元の良さに気づいて、地元が好きになったという人は結構いると思うので、そういった参加者の学生さんたちが楽しめるような企画作りを意識しました。地元トークに花が咲くような交流会を目指しました。



実際のイベントの様子


今回は東西出身地バトルということで、地方のお菓子をたくさん用意して食べ比べをするという企画を考えました。ちんすこうのようなよく知られたお菓子はもちろん、ポエムのような地元の人には愛されているけど全国的ではないようなお菓子まで様々なものを購入しました。


私は個人的に、ポエムという愛媛のお菓子が好きで、紹介したかったので購入してイベントに持っていきました。また、参加者の一人が、こないだ帰省した時に買って帰ってきたという地元のお菓子を持ってきてくれて盛り上がりました。


当日用意したものの一部


お菓子の他に、この日はちらし寿司をみんなで作って食べるというのを企画していたため、お寿司の準備も事前にしていました。ちらし寿司をみんなで作ろうという企画でも、1から作るというのでは、間に合わないし、グダグダになることは目に見えているので、今回も、あとは上に具を乗せるだけ状態にしておきました。


また、準備していて急遽「これちらし寿司でもいいけど、大きめの海苔を用意して手巻き寿司パーティーにできるのではないか」と思いついたので、手巻き寿司用の海苔も用意して手巻き寿司にもできるようにしました。大学生になってから手巻き寿司パーティやってなかったので、自分たちもワクワクしました。


準備している様子


コミュニティマネジャー3人で準備すること2時間、段々会場に人が集まってきました。私たちのイベントは物件の交流スペースでやっていて、準備も同じ場所でやっているため、参加者の方が早めにきてくれて一緒に手伝ってくれることも多いです。


早くきてくれた参加者の方と一緒に机と椅子を動かしたり、食事とお菓子を並べたりしたら準備完了です。あとは開始時間になるまで、集まってくれた学生さんたちと雑談しながら残りの参加者を待ちます。



さて、みんなが集まったらイベント開始です。まずはじめにみんなで自己紹介をしました。今回は「東西出身地バトル」ということで、普通の自己紹介に加えて地元のおすすめポイント、好きなご当地グルメ、地元の好きなところなどについて参加者の方々に熱く語ってもらいました。


やっぱり出身地の話題はすごくもりあがり、ご当地自慢に花が咲きました。私も行ったことない県の話を聞くと知らなかったことがたくさんあって楽しかったです。また、他の人の話を聞いてぜひ今度行ってみたいと話している参加者の方もいました。



今回も大変盛り上がった楽しいイベントとなって良かったです。用意したお菓子も、「こんなのあったんだ〜」という反応から、「このお菓子好きなんだよね」というものまで様々で楽しんでもらえたと思います。


これからも参加者の皆様に楽しんでもらえるようなイベント作りを心がけてイベントの企画・運営をしていきたいと思っています。学生ならではの視点に立った面白い企画やためになるイベントを開いていけるよう頑張ります。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。




CVCAREER主催の他のイベントについての記事はこちら!





実際にCVCAREERを利用してアルバイトやインターンをしている人の記事はこちら↓




↓↓CVCAREERについて、詳しくはコチラ↓↓





■ こんな人にオススメ

・新しい自分を見つけたい

・他の人と違うインターンシップを見つけたい

・いろんな企業を見てみたい

■ リモートバイトとはこんな感じです

・オンラインなのでどこに住んでいても参加できる

・1年生からでももちろん参加できる

■ ご案内

本リモートバイトは、キャンパスヴィレッジの入居者の
方限定サービス「CVCAREER」の登録が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

↓CVCAREERとは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?