見出し画像

転職しました🕊️わたしの適応障害6ヶ月

転職活動が終わり、12月1日から転職先で働き始めました。

今回は、わたしが転職を考えるに至った適応障害の始まりから、これまでの約半年間なにがあってどうしたのかを記録します。


適応障害や休職のことについて、詳しく書くのは初めてなのですが、もし心を病んでしまっている方や、適応障害の方、転職を考えている方のお役に立てれば嬉しいです。



1ヶ月目 体調の悪化

お仕事は忙しいながらに順調でした。忙しいのが当たり前な社風もあり、お仕事に苦戦することは多くても、人間関係のストレスはそこまで無く働いていました。

ただ、やっぱりお仕事がなかなか終わらなくて、会社に朝一番に来て仕事を始める日々が続いていました。
なんとか頑張ろう、頑張ろうと自分にご褒美をあげながら自身を奮い立たせていましたが、同時に心の隅っこで『逃げたい』とも思っていました。

そんな日々が続いたある金曜日。
お仕事でちょっと強めに怒られて、それがきっかけになったのだと思います。

自分に悪いところがあるとわかっているのにとにかく涙が止まらなくて、気分はずっと落ち込んでいるし、もちろんお仕事も手に付くはずがなく。結局、数時間それが続き、お仕事を続けることは諦めて退社しました。

翌日の土曜日もその精神状態は続きました。

ストレス発散しないと、とヨガに向かったのですが、その道中でも涙が止まらず、気分はずっと暗く落ち込んだまま。

翌週月曜日の朝。

ベッドから起き上がれなくなりました。何もないのに涙が止まらなくて、朝のミーティングがあるのにどうしても会社に行く準備ができない。なんとか準備しましたがミーティングには遅刻での参加。

今にして思うと、そこから私の体調不良が始まったと思います。


2ヶ月目 回復しない体調

体調不良を先輩・上司に相談したところ、すぐに動いてくださり、わたしのお仕事をほとんど引き取ってくださいました。加えて、残業はしないと取り決めてくださり、わたしは8時間の中で簡単なお仕事をするだけで良いようになりました。

ただ、それでも体調が回復することはなく、2日に1回は午前半休、1週間に1回は全休ととにかく休みまくる日々。ただでさえ忙しい周りにお仕事を負担してもらっている申し訳なさと、なんでこんなに良くならないんだろうという焦りでずっと落ち込んだままでした。

そんな中で周りの人に心療内科の受診を勧められ、行ってみたところ『適応障害』との診断で2ヶ月の休職を勧められました。正直ずっと休職したかったので、「これでやっと休める」と思いました。

翌日から休職することとなり、大急ぎでお仕事の引き継ぎをして、しばらく職場から離れることとなりました。


3ヶ月目 休職開始

やっと休職が決まりましたが、正直この3ヶ月目の記憶がほぼありません。

3週間ほどずっと寝てばかりいたような気がします。4週目くらいでちょっと動けるようになってきて、家事を手伝い始めた覚えがあります。あとは歯科矯正のカウンセリングに行ったのもこの頃でした。


4ヶ月目 休職2ヶ月目

1ヶ月丸々休むとだいぶ元気になってきて、友人と出掛ける体力の余裕が出てきました。

ここで調子に乗ってしまい、矯正のために親知らずを抜いたのですが、いきなり右側の2本を抜いてしまい、これが完全に悪手でした…矯正のためのタイミングとしては良かったのですが、なにしろ親知らずを抜くのが初めてだったのと2本一気に抜いたのでだいぶ具合が悪くなってしまい、結局また2週間ぐらいダウンしていた覚えがあります。

後半で2つ旅行に出掛けました。復職直前のいい思い出です👒


5ヶ月目 復職、転職活動開始

2ヶ月のお休みを終えて、復職しました。

正直会社はあまり復職に前向きではなかった印象です。適応障害ならこの会社で働くことは向いていないと思う、他の場所の方がのびのび働けるのでは、とのことでした。しかし、わたしは当時まだその会社に未練があったし、社員の皆さんのことが大好きだったので復職を決めました。

あと、ここで辞めたら私の印象が「病んで辞めちゃった子」になりそうで、それはどうしても悔しくて嫌だったということもあり、せめて元気な姿を見せることで病んでいた印象を払拭したいと思ったためです。

しかし、その時復職にあたって会社から出された条件と待遇があまりに良くなくて、結局その日のうちに転職を決断し転職サイトに登録しました。

復職して時短勤務になったため、夕方頃に業務を終えてすぐに帰宅し、夜に面接を受ける日々が始まりました。


6ヶ月目 転職先決定

6ヶ月目の初週で内定がいくつか出始めました。まだ最終面接がある会社も数社あったのですが、ここで転職先を決め、残りは辞退しました。転職にかかった期間は約1ヶ月半ほどです。

転職のご褒美として、大好きなTinyでガーネットのDorothyネックレスをオーダーしました。

私が頼んだのは<モザンビーク産>のガーネットということで、定番のガーネットよりも深い赤色と美しいカットが特徴。

ずっと真っ赤なハートモチーフのネックレスが欲しいと思っていたので、それがここで叶えられて嬉しいです💌

ガーネットの石言葉のひとつに、『実りの象徴』というものがあります。

新卒からこれまで今の会社で頑張ってきたことの集大成と考えると、こんなにピッタリな石はないと思いました。

お仕事の残りを粛々と終えて、有給消化も進めつつ、退職をしました。


☆     ☆     ☆     ☆     ☆


以上が、わたしが体調を崩してから転職を決めたまでの記録になります。

わたしが転職を決めたのはお仕事の内容でも人間関係でも体調でもなく、復職後の会社の対応に疑問を感じたからです。なので会社の人たちは本当に最後まで良くしてくださって、気持ちよく退職することができました。

新しい会社では、自分のペースを乱さず心穏やかに働きたいです。

ではまた、次の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?