見出し画像

最近読んだ就活生・就活を経験した社会人に超おすすめの一冊

本文に行く前に、以下のサイトでブログを運営中です。ごひご覧ください!

-----------------------------------------------------------------------------------

本文

「傷口から人生。メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった」を読んだ感想。

画像1

あらすじ

慶應大学、TOEIC950点、1年間の留学経験あり、世界一周一人旅、NPOでのボランティア経験。有名企業のインターン経験。そんな完璧な装備で挑んだ就活。面接で語れるエピソードなんて山ほどあった。正直自信に満ち溢れていて、就活なんて「ちょろい」と思っていた。

だが、最終面接を直前にしてパニック障害を引き起こしてしまう。挙句の果てには、50社受けたものの1つも内定をもらえない状況に。

就活を断念し、自分は何がしたいのか問うために、聖地巡礼のためにスペインへ向かった。そこで様々な外国籍の方々と交流をすることになる。日本とは大きく異なったその世界で、著者が気付いたものとは・・・


感想

史上最強とも言ってもいい履歴。

逆にどこでも受かるのではないかと思うくらい最強の履歴。どれか一つくださいと懇願したくなるような経歴の数々。

一つのエピソードでも強烈なのに、それを複数所持しているなんてチートじゃんと思いたくなる履歴。

しかしそんな最強な履歴でも内定がもらえない。しかも50社から。

この本のあらすじを初めて読んだときには、思わず「えっ?!」と驚愕してしまいました。


この本を実際に読んでみた感想を一言で表すと、


「新しい発見ができる」いい一冊でした。😊


私は本はあまり読まない方なんですけど、購入して、いざ読み始めてみたら、内容や心情がリアルに表現されていて読みやすく、つい一気読みしてしまいました。

特に本全般を通じて自分とはなにかを問い続けるあらすじになっていて、社会の常識に囚われ続ける苦しみが、リアルで繊細に表現されていて、読んでいて非常に共感しやすい内容になっていました。

世の中には、こんな人もいるんだ。とそう思えた新しい発見ができる一冊だなと思いました。超おすすめです。😄

-----------------------------------------------------------------------------------

ついでにブログの内容はWEB広告やSNS広告について記載しています!WEB広告などがわからない方でもわかっている方でも、有益な情報になっていますので、気になった方はぜひご覧ください。



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?