見出し画像

「So sweet」な短篇集「時をとめた少女」

<SF(30歩目)>
「So sweet」な短篇集で錆びた心を揺さぶってみる。

時をとめた少女
ロバート・F・ヤング (著), シライシユウコ (イラスト), 小尾芙佐 (翻訳),
早川書房

「30歩目」は古典的な美しい短篇集。これも押さえるとこ押さえてあって娘とも楽しめた。

また、著者はロバート・F・ヤングさん。まさにもう古典ながら、ボーイ・ミーツ・ガールの短篇てんこ盛りの作品集です。

短篇集でも、傑作は入っている。

「わが愛はひとつ」
シンプルな「時間」にかかわるSFなのですが、「愛(love)」が切なく涙なしでは読めない。その涙の後に素晴らしい読後感あり。

「時をとめた少女」
中二病の典型のような、少年の夢が満載でちょっと高校生の夢の実現かもしれない。(こんな「モテ期」なんかないぞ!)でも、オモシロイ。

「約束の惑星」
これは珍しく「老人」の心情にかかわる作品。でも、切々としていて、しみじみ響く。もちろん「愛(love)」です。イイ感じの作品です。

ハードSF系の作家にはない、安定の満足度を充足させる作家。
それが、ヤングさんだと思います。

#読書感想文 #早川書房 #牧眞司 #ロバート・F・ヤング #ヤング #わが愛はひとつ #深町眞理子 #妖精の棲む樹 #時をとめた少女 #小尾芙佐 #花崗岩の女神 #岡部宏之 #真鍮の都 #山田順子 #赤い小さな学校 #約束の惑星 #ボーイ・ミーツ・ガール #sweet #宇宙移民 #タイムパラドックス #モテ期 #めでたしめでたし #時間SF # SF #SF #文芸 #小説 #note書き初め

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?