見出し画像

私ならこんな整体は受けない...

まずは大変恐縮なのですが、こちらの記事に対するコメントなどへの返信は行わないので、予めご了承ください🙇🏻

ということで本題に入ります。


今は痛みだけでなく、自律神経症状でさえも整体に行かれる方が多いですね。皆さんも行かれたことがあるのではないでしょうか。

私がこの記事を書こうと思った理由は、私のサロンに来られる方が整体でかえって悪くなられた方が多いから。

それとSNSを見ていてあまりにも危険な情報が多いから。

数日前もお灸をすると危険なツボについて書きました。知らずに実践すると心臓の症状やメンタル症状が悪化する危険があるからです。

これまではあまり批判的な投稿は控えてきました。

でもあまりにも危険なので、これは批判ではなく皆さんを少しでも助けることになるのではないかと思い、思い切って記事にしました。

で、今回は日頃からとても気になっている、整体などのSNSの投稿について、皆さんに気をつけていただきたいことを書きました。

どんな情報が危ないのか?どんな発信者が危険か?なぜこれらを危険と判断するのか、などを書いてみました。

これからも治療はいずれかで受けられると思います。またご家族や大切な方も受けられることがあるでしょう。

そんな時にせっかく受けられて、西洋医学では治らなくて藁をも掴む気持ちで整体などを受けられて、

それで悪化したり、根拠の薄い治療を受けたりされることがとても心痛みます。

そこで私が知る情報や東洋医学的視点から、どういう情報は避けるべきか、どういう施術者を選べば良いのか、などをまとめてみました。

ここから先は

4,142字

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?