見出し画像

親戚以外の同姓に会ったことがないという話

役員の仕事も終わりに近づいてきました。

それにともない総会資料作成や、新年度に向けての名簿作成、集団登校班の割り振り等、バタバタの毎日が続いています。

noteの優先順位がどんどん下がっているのが、残念なところです。

それにしても最近の子供の名前は、フリガナがないとわからないし、一回で漢字変換されないものも多々あり(^^;



数字の他に珍しい漢字の名前にも興味がある母さんです。

『この字で、りあらちゃんと読むって知ってた?』と作業を中断して、後ろでイラストを描いている娘に話しかけ、どんどん脱線(笑)

私の旧姓は、東京では珍しく、親戚以外で出会ったことがありません。
(もちろん生まれた場所では、よくある姓なのですが)

5歳下の弟1号。
私と同じ高校に入学した際に、先生から、

「〇〇くんは、あのチョコの弟かぁ」と言われたそうです。

あのってお姉ちゃん何かしたの?」と笑いながら教えてくれました。

別に悪いことをしていたとかではなく、珍しい苗字だったので、先生も記憶にあったと思われますが(笑)

結婚し、姓が変わり、東北に引っ越してきました。

それなのに、またまた親戚以外で会ったことがありません。
(テレビでは見かけたことはありますが。)

同姓同名どころか同姓にすら出会わないという(笑)


昔、住んでいたところでは、よくある苗字で友達にもいたので、夫と会った時も珍しいとは全く思っていませんでした。


その地方に多い苗字ってたしかにありますからね。

当時、私が通っていた中学は、出席番号が誕生日順でした。


そうしないと、クラスに同じ苗字が何人もいて大変だからかな?と勝手に思っていたのですが。


そんな話を娘としていたら、娘がこんなサイトを見つけました。

早速、検索してみました。


たしかに、このあたりでは珍しいみたいです。


娘も中学に入学したら先生に、

あの〇〇君の妹?」と聞かれるかもしれませんねぇ。







この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?