見出し画像

メンバーインタビューvol.1 募集要項に書いてある「初心者・未経験でもしっかりサポートします」は本当です(笑)


こんにちわ!

D2C宮崎オフィスです。

現在私たち宮崎オフィスは、一緒に働く仲間を募集しています。

そんな方たちに向けて、現在働いているメンバーや仕事に対する価値観や背景をもっともっと知っていただきたいと思い、今回から数回にわたってさまざまな業務に携わる私たちのメンバーを紹介していきたいと思います。


広告審査部 後久さん ~ 入社1年目 ~

ー自己紹介と入社の経緯を教えてください。

画像4

後久さん(以下敬称略)広告審査部の後久と申します。2019年12月に入社しましたのでもうすぐ入社して1年経ちます。

前職では宮崎県外でアパレルの販売員をしていました。ファッションが好きで接客も楽しかったのですが、地元宮崎に戻ってくるタイミングで仕事探しをしたのがD2Cへの転職のきっかけです。

ーD2C宮崎オフィスを選んだ理由は?

後久 どうせ転職するなら「今までやったことがないけど興味がある業種」と思い、異業種でしたがチャレンジしてみました。D2Cの募集要項では「初心者・未経験」でもサポートしてくれると書いてあったので素直に「えいっ!」と。

あとは、もともと広告やメディアには興味があって、中学生の頃の文化祭のポスターや、私がプライベートで携わっている演劇のチラシなど、その制作過程や表現のクリエイティブに惹かれたのが最初の動機です。

ー実際に入社してみて、本当に周りはサポートしてくれましたか?

後久 はい、本当でした(笑)もちろん私に限らずサポートしてもらえます。私の業務担当グループが特にそうなのかもしれませんが、周りの方々がとても優しくて普段から話しやすい環境を作ってくれます。チーフには1on1など定期的に相談に乗ってもらえるタイミングもあるので「聞くタイミングがわからない」という初心者・未経験ならではの悩みもありませんでした。

未経験でもイチから丁寧に研修・レクチャーをしてくれますし、業務に必要な専門知識はもちろんですが、ビジネスに欠かせないコミュニケーションやロジカルシンキングなどの基礎的スキルも積極的に教えてくれるところも私にとって良かったです。

画像2


ー入社してから今まで、学んだことは何ですか

後久 一番は「コミュニケーション」についてです。

担当する業務を受け持つようになってからのことですが、周りが忙しそうなときについ聞くのを遠慮し、自分の担当タスクを保留・後回しにしたことで遅延させてしまい無駄な時間を作ることがありました。それからは「早めにチャレンジすること」が大事なのだと思い、普段から積極的に行動することを心がけています。もし失敗しても、周りがフォローしてくれますので思い切って実行するようにしています。

またコミュニケーションには面白味も感じています。アパレルの販売をやっていた際はリピーターの方もいらっしゃいますが、大半がお店での一期一会の「瞬発的」なコミュニケーションです。ですが今はお客様や関係者とのコミュニケーションが「継続的」なので、時間をかけて関係性を構築していき、その積み重ねが仕事の成果にも繋がっていくので、面白味と難しさの両方を実感しています。

今はまだまだ広告における商品・業界知識は足りません。会議などで出た単語がわからないときはメモしておいて後で調べることもあります。ですが徐々に自分で業界のニュースなども調べたり考えたりするうちに、少しずつですが理解できるようになっていると感じます。

ーD2C宮崎オフィスに入社してよかったと思うところはありますか

後久 正直に言うと、運動会や屋外BBQなどのオフィスイベントが積極的な会社は個人的にはあまり好きではありません(笑)。その点、D2C宮崎オフィスは活気はあるものの、そういう“元気パワーが溢れる会社ではありませんし、同僚のみなさんもイイ感じに落ち着いていて感じが良いのでとても心地良いです。

ーお気に入りポイントってそこだけですか?

後久 あ、真面目に言うと働く環境がとても良いです(笑)。

在宅勤務などの設備環境もよいのですが、特にオフィスの居心地が本当に良くて。席は人と人の程よい距離感があって仕事が進みます。また執務スペースとフリースペース(休憩や打ち合わせなど何でもできる)の緩やかな空間の繋がりも気に入っています。

画像5

「仕事に集中する人」「打ち合わせする人」「休憩する人」でそれぞれに適した空間が用意されていて、皆がお気に入りの場所で過ごすことができるのでON/OFFもつけやすいと思います。

ー最後に、後久さんから初心者・未経験でD2C宮崎オフィスに入社してみようと考えている方にメッセージをお願いします。

後久 先ほども言いましたが、募集要項に書いてある「初心者・未経験でもしっかりサポートします」は本当です(笑)個人のキャリアやスキルに応じて、段階的に導入プログラム(On-Boarding)を組んでくれますので、安心して挑戦してただければと思います。

入社直後は少人数(2名)のチームに所属して、仕事のデキる先輩に迷惑をかけてしまうのでないかととても不安でした。ですが、ゆっくり焦らずにと声をかけてもらいこれまでたくさん助けていただきました。私も今後入社してきた方には同じように声をかけてサポートしていきたいと思っています。

画像3

ーありがとうございました。


今回はD2C宮崎オフィスの「落ち着いた雰囲気」が好きと言いつつ、会議では結構はじけている後久さんにお聞きしました。

画像5

全力で両手を挙げている輩がいつもの後久さんです。入社して1年も経つとみなさんだいたいこんな風になります


※インタビュー内容は2020年11月現在のものになります。

---

D2C宮崎オフィスでは、ここ半年間で十数名の規模で未来の仲間を募集しております。

☝詳しい募集職種や条件は上記ページからご確認ください☝


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!