見出し画像

目標達成の近道は自分を知ること

こんにちは!
D2C dot 沖縄オフィスでアートディレクターをしている三浦です。

今回は今までと趣向を変えて、仕事でもプライベートでも大切な
「自分を客観的に見ること」
をテーマに、最近のプライベートから気づいたことを記事にしました!

実は、今年に入ってから健康&ストレス発散のためにキックボクシングを始めまして、肉体的・精神的に良い変化があり、仕事の面でもちょっと肩の力が抜けたような気がしています。
(もちろんキックボクシング自体も1月よりは少しサマになってきました笑)

まさにキックボクシングさまさまなのですが(笑)、振り返ってみると
「自分に合った(楽しみながら続けられる)やり方を自覚する」
というのが、仕事でも趣味でも目標達成の近道(かも)と気づきました!


私はもともと運動が好きな訳ではなく、30代後半になってから
「お腹周りが気になる…」
「後輩の結婚式でスピーチがある…」
ということで、姿勢改善、ボディメイクが目的でジムに通い始めました。

そこから今までに

  • 総合ジム(ルネサンス、ジェクサーなど)

  • ヨガ

  • パーソナルトレーニング(加圧など)

  • 暗闇フィットネス(HIIT、サーキットトレーニングなど)

  • ウェイトトレーニング

  • 暗闇キックボクシング

に通い、いろいろやってみたから見えてきたことがあります。
→ズバリ「自分に合っているトレーニングの共通点」

私に合っているトレーニングの共通点とは

1.非日常感(音楽・照明)
2.高負荷の激しい運動、筋トレと有酸素のバランス
3.トレーナーとのコミュニケーション
4.アクセスの良さ(駅直結、自宅から徒歩10分圏内など)

この4つが揃うと、楽しみながら、苦もなく続けられて結果も出せる(痩せる、引き締まるなど)。2つじゃダメなのです、4つ揃っていないと…。

続けられる

結果が出るから自己肯定感も高まる

だから続ける

という正のスパイラル!​
※トレーニングは食事とセットで行なっています
自分に合うやり方を自覚することで、楽しみながら目的に近づける、苦もなく続けられることを改めて実感。
(頻度や方法の話は別の話になるので、ここでは省きます。)

これは仕事でも同じことが言えるはず!
仕事なら

  1. 目的、目標を設定

  2. 1.に向かう方法をやってみる

  3. まずは3ヶ月続けてみて、自分に合っている・合っていないを考える

  4. いろいろやってみて、合っているものの共通点は何なのか分析。分析結果に当てはまることなら、別のことでも楽しみながら続けられる可能性が高い。

  5. それを続けることで、目的・目標に近づく(はず)。3ヶ月ごとに見直すとより良さそう。

例えば
「デザインの引き出しを増やす」という目的なら

  • デザインテーマ(春、和など)に合わせて参考デザインを集める

  • 参考デザインをトレースする

  • デザインのポイントは何なのか、分析・見える化・言語化する

  • デザインコミュニティに入る

  • セミナーを受ける

  • デザイン添削などに出してみる

  • 同僚や先輩を巻き込んで勉強会をやる、相談する

  • 実際にデザインしてみる

ざっと考えただけで、このくらいやれることがあります。
きっともっとありますね。
最低3ヶ月はやってみて自分に合ってるもの・合わないものを分けて分析していくと、自分に合う勉強方法が見つかってくると思います。仕事での成長ってなかなか実感するのは難しい(私はそうです)と思うのですが、続けることが大事ですから!
すぐ結果が出なくても、焦らず続ける。 


意外と自分のことってわからないものだから、改めて
「自分に合ったやり方を自覚する」
というのは、目標達成や「自分で自分をご機嫌にする」ことに繋がると再確認。

あなたが今取り組んでいること、過去に取り組んできたことで「自分に合っている」と思うことは何ですか?
いくつかあげて、共通点を探してみましょう。
きっと自分に合うやり方のヒントになるはず!