見出し画像

他人に笑われてムカついた時の解決方法

⚠️結論だけ見たい方は「対策方法」から読んでください!

突然ですが、皆さんは全然知らない赤の他人に笑われたことはありますか?
(他の人がどのくらい赤の他人に笑われたことがあるか知りたいので、笑われたことがあるって方コメントに教えていただきたいです。)

私はここ1年で数えると3回ほどあります。

1回目は去年の5月頃、ララポで初給料を下ろすためのATMを探してる際母に「ATMあった?」とマップを見ながら言うと隣にいたJK3人組に「ATM!?笑」と爆笑され、

2回目は彼氏と遊園地に並んでたら後ろのパリピ男集団に「この間入っちゃおうかなー笑」と冷やかされ、

3回目は電車から降りて人にのまれながらエスカレーターに向かう途中に電車から出てきた女子2人組の前に行ってしまい「うわ!!」「顔が真剣だった」と笑われました。

正直どれも今思い出してもムカつくことです。
記憶を無くしてしまいたいし、こんなことに相手している自分に腹が立つし、
でももっとこう言ってやれば良かったとか考えちゃって本当に余計ムカついて…。
とにかく、時間の無駄だとわかっててもムカつくんですよね。

私なんか特に、元々プライドが高くて、根に持ちやすい性格なんで余計いつまでもムカついてしまうんです。

なので少しでも気持ちを落ち着かせたいと、ノートに書こうと思いました。

○対策方法

笑われる前、または笑われた時の実践方法から考えたいと思います。

よく知恵袋等に「世の中変な人はいっぱいいるからそういう人の相手はしない方がいい」と書かれていると思いますが、正直私はそれが嫌いなんですよね。

だって、率直に言って「自分が言われっぱ」って嫌じゃないですか?
私からするとなんでこっちが我慢しないといけねぇんだって感じなんですよ。

なので、「相手にしない」以外で考えていきたいと思います。

①音楽を聞く

これは1人の時にできることですね。これからはイヤホンをつけて音楽を聞きながら歩くようにしようと思いました。
何故かと言うと多分これで他人の声は聞こえなくなると思うからです!
そもそも聞こえなかったらムカつくこともないだろうし、曲を聞きながらリラックスできるし、一石二鳥じゃないですか???

②罵声を浴びさせる

これはできたら1人じゃない時にやりたいですね。
(1人は1人で良いですが不利な部分が多いので…)
何かについて笑われた直後にすぐ

「え??何??きも!!!!」

と罵声を浴びさせてやりましょう。
直後って言うのがポイントです(その方が相手に伝わると思うので)

もしそれに対しつっかかってきたら「え??何の話ですか??」ととぼけましょう。
もどかしい気持ちほど辛いものはないと思うので、相手をもどかしい気持ちにさせたいと思います。

最初は戦いたいけどいざとなったら逃げる、引き際が大切ってこういうことだと思います!

③笑顔で声をかけてみる

これは確実に笑ってる相手がわかった時ですかね。
「さっき笑いましたよね?こういうのやめてもらえません?笑」
とはっきり言い残した後相手が何言おうが逃げましょう。
(これで会話してるとただの喧嘩になってしまうので)

ちなみにこれは相手が少人数だった時に限ります。
ちょっとだけついて行って、相手のグループが散り散りになった時に狙いましょう。

○解決方法

次に対策方法を試したけれどムカつく…と気持ちが落ち着かない時に実験してほしいことです。

①もう会うことはないんだから!と考える

正直むっちゃムカつくけど、これからそのムカつく人とは会うことはほぼ訪れないですよね。
だったら別にいいんじゃね?もう会うことないし他人にどう思われてもいいかも、という考えです。(ムカつくもんはムカつきますが)

②友達に愚痴る

友達に愚痴って慰めてもらいましょう。
それで友達との友情を感じることができるし「優しくされて嬉しい~お礼のために友達のためになんかしてあげよう」みたいな気持ちになれるかなって思います!

○個人的にオススメしないこと

①どうしたら良かったか反省する→余計イライラします。今回の対応はこれがベスト!!と考えるのが大切かも!!

②自己嫌悪になる→自分のせいではなくて相手の生まれ育った環境、性格のせい。
だって皆さんの周りに赤の他人を笑う人とかっています?
いたとしても同じ友達として赤の他人を笑ってる瞬間ドン引きしません…??
いややめてよ…ってなりません…??

つまり人を見下して笑うやつなんてまともな人いないってことですね。
相手にしないっていうことはこのことからきてるんだと思いますが、私はそれが嫌なんで

かわえそうな人なんだな…この人の親もかわえそう…

って思いましょう^^

○最後に伝えたいこと

笑われた人は何も悪くないです。
物語の世界だって笑われる人は主人公で、笑う人は悪役じゃないですか。
赤の他人笑ってる人って傍から見てもうるさくて迷惑な人とか、性格悪い人って思うと思うんです。客観的に見ても…。

なので笑われる人はぜっったい悪くないです。こんな人に言われたことを気にしちゃう自分にもムカついてしまいますが、ムカつくのは絶対ムカつくだろうし「考えないようにしよう」って考えるのも違うかなって私は思います!!

一緒にムカついて愚痴って笑ってやりましょう!!!逆に!!!
正義はこっちのもんです!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?