見出し画像

『お嬢様はゴールキーパー!』第3話 【創作大賞2024・漫画原作部門応募作】

「来ましたね……」
 数日後、川崎ステラの練習しているコートに相手チームがやってくる。
「雰囲気あるわね……」
「なんだよツンツン、ビビってんのか?」
「ビ、ビビってないわよ!」
「ちょっと年上の方たちかな?」
 真珠と雛子の言い合いをよそに、円がヴィオラに尋ねる。
「ええ、そうです。溝ノ口さんとあの……鷺沼さんが通われている学園に付属する女子大学の学生さんたちです」
「だ、大学生⁉」
「はい」
 ヴィオラが頷く。
「JD……フットサル部か?」
 真珠が問う。
「いえ、そこまで本格的なものではないようです。いわゆるサークル活動ってやつですね……ですが……」
「ですが?」
 雛子が首を傾げる。
「それなりの実力はあります。現時点での私たちよりは間違いなく格上と見ていいですね」
「どうやって試合を?」
「ちょっとしたツテがありまして、お願いをしてみたら受けて下さいました」
 ヴィオラが円の問いに答える。
「でもよ、いきなり試合なんてちょっと急過ぎねえか?」
「それには同意ね」
 真珠の言葉に雛子が頷く。ヴィオラが首を傾げる。
「そうですか?」
「そうだよ」
「溝ノ口ちゃん、まだ素人じゃないのよ……」
 真珠と雛子が最愛に聞こえないように小声で話す。
「だからこそですよ」
「え?」
「練習だけじゃ退屈でしょう? やっぱりゲームをするのが一番楽しいですよ」
「それは……まあ、そうかもしれねえな……」
 真珠が笑みを浮かべる。
「そうでしょ?」
 ヴィオラが笑顔でウインクする。
「逃げずに来たようですわね……」
 魅蘭が最愛を見上げる。
「いや、別に逃げませんが……それにしても……」
「? 何ですの?」
「髪型、ツインテールに戻されたのですね」
 最愛が魅蘭の頭を見て笑顔になる。
「! こ、こうすれば……貴女がワタクシのことをきちんと認識するでしょう?」
「はい、忘れません」
「まったく……子供っぽいのはそろそろ卒業しようと思っていましたのに……」
 魅蘭が自らの髪を撫でながらブツブツと呟く。
「でも……」
「え?」
とてもよくお似合いですよ
「!」
 魅蘭の顔がポッと赤くなる。最愛が首を傾げる。
「どうかされました?」
「べ、別に! なんでもありませんわ! 試合ではけちょんけちょんにして差し上げますから、覚悟なさい!」
 魅蘭がその場から離れる。ヴィオラが声をかける。
「溝ノ口さん、ミーティングをしましょう」
「はい」
 最愛がヴィオラたちの下に近づく。ヴィオラがホワイトボードを手に説明を始める。ボードには丸いマグネットが貼ってある。
「私たちはほとんど立ち上がったも同然のチームです。本来は相手の出方などを伺ったりすることが大事になってくるのですが……今日のところは勝敗を度外視して、楽しむことに主眼を置きましょう。よろしいですね?」
「……」
 最愛たちが黙って頷く。ヴィオラが続ける。
「それでは、ポジションを発表します……ピヴォは真珠さん」
「おう!」
「アラは左が雛子さん」
「ええ」
「右が円さん」
「うん」
「フィクソが私……ゴレイロ、ゴールキーパーは溝ノ口さん」
「はい……!」
「……それでは行きましょう! 新生川崎ステラの初陣です!
「おおっ!」
 ヴィオラの言葉に応え、全員がポジションにつく。
「ピィー!」
 審判――相手チームの控え選手が担当――が笛を吹き、試合が始まる。
「ヴィオラ!」
 雛子がヴィオラにボールを繋ぐ。
「それっ!」
 ヴィオラがダイレクトで前にポジションを取る真珠に鋭いパスを通す。
「よっしゃ!」
「ふん!」
「うおっ⁉」
 真珠が相手選手にショルダータックルを食らい、簡単に吹っ飛ばされる。
「そらっ!」
「はっ!」
「よっと!」
「は、速いパス回し!」
 円が戸惑う。
「任せた!」
「!」
 雛子とヴィオラの間を通され、相手の選手が抜け出す。雛子が舌打ちする。
「ちい!」
「溝ノ口さん、前に出て、シュートコースを狭めて!」
「ええ!」
 ヴィオラの指示に従い、最愛が素早くゴールを飛び出し、相手選手との距離を詰める。
「それっ!」
「‼」
 相手選手が横にパスを出す。そこには魅蘭が待ち構えていた。
「ふっ、上出来ですわ……」
 魅蘭が冷静にボールを流し込む。川崎ステラはあっという間に先制を許してしまった。
「やったあ、さすが! わたしのパスですよ!」
「その前の私のパスで勝負ありでしょ!」
「まあまあ、ワタクシの為にケンカしないで……皆のお陰です」
「は~い♡」
「なるほど、その存在感……さながらサークルの『お姫様』と言ったところですか……」
 ヴィオラが呟く。試合はその後も大学サークル側のペースで進む。
「ボールがこぼれた! 真珠!」
 円が声を上げる。
「おっしゃ!」
「させん!」
「どわっ!」
 再びショルダータックルを食らい、真珠が倒れ込み、ボールはまたもやこぼれる。
「雛子さん!」
「分かってるわ!」
 ヴィオラの声に反応して、雛子がルーズボールを拾おうと走り込む。
「させない!」
「くっ⁉」
 雛子よりも後方にいた選手が素早い動きで雛子を追い抜き、ボールを拾う。
「ヘイ! こっち!」
「オッケー!」
 大学サークルが逆サイドに良いパスを通す。
「くっ……!」
 パスを受けた相手に対して、円が体を寄せる。
「ふん!」
「あっ!」
「くっ!」
 円がかわされたので、ヴィオラがフォローに入る。
「こっち!」
「ほい!」
「むっ!」
 ヴィオラが引き付けられたため、空いた相手にボールが簡単に回る。
「……!」
 最愛が鋭い出足で前に飛び出し、ボールを奪おうとする。
「おおっと!」
「!」
 最愛をあざ笑うようにボールはフリーの魅蘭へと渡る。
「ナイスパスですわ!」
 魅蘭が危なげなくゴールを奪う。
「ナイス、姫!」
「流石です!」
 大学サークルのメンバーが魅蘭に駆け寄る。ヴィオラが首を傾げる。
「……なんで女子大生が彼女を姫だと崇めるのかはよく分かりませんが……」
「簡単なことですわ」
「えっ⁉ み、溝ノ口さん、いつの間に後ろに……って、理由が分かるのですか?」
「ええ……」
「ど、どういうことなのですか?」
ツインテールで可愛いから……!
「へ……?」
 ヴィオラがあっけに取られる。最愛が首を捻る。
「なにか?」
「い、いや、それだけですか?」
「それだけでも十分でしょう。ツインテールにはそれだけの魅力があるのです!」
「だ、断言されても……」
 ヴィオラが戸惑う。円が声をかける。
「ヴィオラ! 試合再開されているよ!」
「あ、し、失礼!」
「集中しよう!」
 円の言葉に頷きながらヴィオラが淡々と呟く。
「……やはりフィジカル、スピード、テクニックなどの全てにおいて相手が数段上……この差はなかなか埋めがたいものがありますかね……!」
 川崎ステラのゴール前で相手にボールが渡る。ヴィオラが対応する。間合いを上手くとって、相手に容易にかわせまいとする。相手もやや戸惑う。
「むう⁉」
「こちらに!」
「お、お願いします、姫!」
「お任せあれ!」
 またもやフリーの魅蘭に良いパスが通る。最愛が構えを取る。
「……」
「これを決めてハットトリックですわ! 思えば……幼少の頃から、いつも貴女の二番手に甘んじてきましたわ……貴女がフットサルを始めたと聞いて、大学のサークルの門を叩き、チームを数日で掌握……もとい、皆さんと仲良くなったのも全てはこの時の為……!」
「ひ、姫、ブツブツ呟いていないで早くしないと! 敵が!」
「ん⁉」
 魅蘭が戻ってきた真珠たち三人に囲まれる。
「判断ミスだね!」
「さっさと打ってしまえば良かったのに!」
「てめえからボールを奪ってカウンターだ!」
「ふん! お舐めにならないで下さる⁉」
「うおっ⁉」
「なっ⁉」
「う、上手え⁉」
 魅蘭が細やかなボールタッチで三人をかわし、最愛と1対1の状況になる。
「止める!」
「前に出たのが命取り!」
「‼」
 魅蘭が前に出てきた最愛の頭上を越える絶妙なループシュートを放つ。
「もらいましたわ!」
「えいっ!」
「⁉」
 最愛が体を前転させて、右足のかかとでボールを弾いてみせる。円が声を上げる。
「ナ、ナイスキーパー!」
「……さあ、反撃といきましょう!」
 体勢を戻した最愛が両手をバシバシと叩いて、皆を鼓舞する。
「! う、うん!」
「そうね!」
「まだまだこれからだぜ!」
 三人が力強く頷く。そこから川崎ステラが好プレーを見せ始める。ヴィオラが呟く。
「溝ノ口さんの好セーブ一つで流れが変わった……守護神の素質ありですね
「ピィー! 試合終了!」
「かーっ、同点か!」
「まあまあ良くやった方でしょ……」
「うん、格上相手に善戦したよ」
 空を仰ぐ真珠の横で呟く雛子に円が頷く。魅蘭が最愛に近づく。最愛が尋ねる。
「? どうかされました?」
「ワタクシも貴女のチームに入れて下さい! いいえ、駄目だと言っても入ります!」
「え……あ、はい、よろしいのではないですか?」
「では、そういうことで!」
「ひ、姫⁉」
「ごめんなさい……ワタクシを巡って争う皆さんのお姿をこれ以上見るのは忍びないのです……ワタクシに出来ることはただ身を引くことだけ……」
「そ、そんな~!」
 魅蘭の言葉に大学サークルのメンバーたちが落胆する。ヴィオラがボソッと呟く。
サークルクラッシャーですか、初めて見ました……」

この記事が参加している募集

スキしてみて

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?