見出し画像

価値観キーワードの変容が意味するもの【エセ・エッセイ016】

自分の価値観を探るワークの中に『わたしの大切なもの』というのがある。
私がキャリアの師と仰ぐ方に教えてもらったものだ。

このワークは『愛情・コミュニケーション・地位・自由・ライフスタイル』など全部で72個もの様々なキーワードから自分が大切だと思うものをピックアップしていくもの。ここまではよくある価値観ワークなのだが、ここからが師オリジナルで、最終的にキーワードを5つまで絞り、それで文章を作ってみるんである。

文章化することで、大切にしたい価値観を盛り込んだ自分自身のテーマのようになってくるのが面白い。

ちょうど2年前の自分がこのワークに取り組んだときの紙が出てきたので、今の自分ならどうだろうかと思ってちょっとやってみたら、全然違うものになっていた。

この変容はいったいなんだろうか。
それが今回の考察ネタである。

ちなみに、2年前の私の価値観キーワードはこの5つ。

時間・ユーモア・本気・笑顔・信念

それを文章にしてみたものがこちら。

自分の時間をコントロールして信念を持ってできることを本気になってやりたい。でも笑顔とユーモアは忘れないでいたい。

この頃はちょうど資格を取りたてで、これからどうしていけばいいか迷っていた時期だったと思う。

当時のことを思い返せばこのテーマの通り、自分の時間をもつことを心から渇望していたし、自分の信念を曲げたり隠したりせずにエネルギーを100%注いで本気で出来る活動を求めていた。

でも、あまりにも真剣に考えすぎて息苦しさを感じていたこともあり、笑顔とユーモアでせめて肩の力を抜きたかった。

その視点から今を見てみると、おおよそここで願っていたことが今は叶っているような気がしている。とすると、今のテーマが今度は未来に繋がるということかもしれない。

今の私の価値観キーワードはこの5つ。

ユーモア・表現力・豊かさ・自己実現・可能性

それを文章にしてみたものがこちら。

ユーモアのある多彩な表現力を身に着け活かして、自分が心から豊かさを感じられる方向に向けて自己実現できる色んな可能性を探っていく。

なぜか願望でなく宣言みたいになっているのが興味深いが、ユーモアが2年前と共通しているところを見るとまずはここが自分の核のようである。

また、2年前と比べると本気とか信念とかいった硬い言葉が取れているのも大きな変化と言えそうだ。その代わりに、多彩・表現・豊かなどカラフルで柔らかいイメージがテーマに現れてきているように思う。

そして何より、可能性という言葉が胸に響く。
今、私が大切にしたいものは自分の表現の可能性なのかもしれない。

こうして過去と現在の対比が出来るもので考察してみると、本当に人は同じ場所にはいないんだなと思えてくる。
『価値観キーワード』などで検索して、ぜひやってみてほしい。

↓ここから余談と、ちょっと告知。

***

しかしこのキーワードのピックアップ過程もなかなか面白いんである。
初見でビビッとくる言葉もあれば、じっくり眺めて初めてこれだと思えるものもあったりする。

まるで現実の目のほかに感覚の目みたようなものが存在していて、現実の視界とは別にその言葉の持つ意味や感触を印刷された文字面から浮き上がらせ、矯めつ眇めつするような感じ。

また、5つのキーワードで文章を作るというのも面白い。
そういえば小学校の頃などに決められた文言を使って作文しなさいという課題がよくあったが、何を隠そうあれが私は大好きだった。

いかに凡庸な文章にならずに作文できるか、あり得ないシチュエーションに言葉の意味をそのままで盛り込めるか、というような意味のわからない挑戦に心を燃やしたものだ。

しかし今回のワークの文章ではその言葉そのものの意味がどうこうというより、キーワードを眺めて心に浮かんだ文章を繋げて書いていくような感覚で、なんだか自動筆記のようにつらつらと文章が書けた。

なのでこのワークに取り組むときは、ぜひ深く意味に捉われることなく感覚的にキーワードを選び、文章にしてみてほしいな~という、余談。

***

で、この『価値観ワーク』何人かでわいわいシェアしてみるのも面白いと思うんだよね、ということでイベント企画しようかと。

事前に価値観キーワードは選んできてもらって、当日に即興で文章化してシェアすんの。なかなか文章思いつかない人は周りに手伝ってもらおう。
オンラインで1時間くらいで考えてます^^

興味のある方はだーやまのX(旧Twitter)@Da_yama_Da33までDMでご連絡くださいませ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?