見出し画像

【2023年を振り返って④】


今年は私生活でも大きな出来事がありました。

愛する家族の一員が天に旅立ちました。
初めて身内に起きた不幸に当初は立ち直れるかも不安でした。

今ではすっかり落ち着きましたが、やはり健康や命あっての仕事や遊びです。
逆に言うと、どんなに不幸に思えるようなことでも、最悪死なずに生きているというのは大きなことだと学べました。

それまではやれ仕事のあの人が嫌だとか、投資が一向に勝てないとか、好きな子と付き合えないとか悩みはあります。
しかしそれらはまさに「幸せな悩み」なのです。

旅立った顔を見た時、自分の今までの悩みや不安なんて小さなこと。
亡くなった方が生きたかった今日を生きられてるだけで幸せだなと感じました。

これからも様々な悩みや上手くいかないことはたくさんあるでしょう。
でもそうやって言えるだけで「幸せ」なのです。

来年も健康で元気に過ごしていけることに感謝して、苦しいことや嫌なことすら感謝して行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?