見出し画像

猪の被害が近頃増加中?

数年前市街で数日間イノシシが目撃されて
ニュースになったことがありました。

山にいるいるとは聞くものの
特に見掛けるような生き物…というイメージはないですが、
Twitter上では結構被害を訴えている人が多いようなので
今日はそれを列挙しようかなと。


シカと並んで
中々被害額としても結構なものではあるようです。

こんななら可愛いんですけどね。

うちは地域的には今やほぼ農地は無いから
何の獣であれ余り味を占めて…という事はないんじゃないかな?
・・・という気がしています。



こういう画像から見るとうちは素通りみたいなものですが、
畑までの道も所々ポコポコなってたから
何か目的物があったんだろうというのと、
前述の通り特に畑や水田が今はほぼ無いので
そういう餌場意識が無くいつも通り通っただけ、
或いは人家が近いのでガサガサしないかイノシシじゃなかったか?
・・・という風に思います。
*ユリが減っていたのでそういうのが目当てだったのかも?


こっちがなかなか興味深い内容。


足跡らしき凹みがこぶし大だから
タヌキとかそういうのでは絶対ないと思うんですが、
もしかしてもしかするかもしれない
万に一つぐらいの可能性ではクマ、ツキノワグマが
偶然通ったのか?・・・と段々大袈裟な推測も出てきます。

…普通こんな低地にいない筈ですが、山間部で雨が多いので?
(あと推定の生息数もとても少ない。どんなに多くても50ぐらい。)


まあ取り敢えず獣害の根本対策はないし
現状でそんなに張り切ってすることもないので、
(被害の殆どは虫と土中のナニかなので)
今まで通り、時々見に行っての秋待ちですね。


今回は以上です。

~~~~~~~~~~~

おぉ・・・

これはもう無理か?

続き


もし何かあれば報奨金として頂戴します。