見出し画像

“スマート”ヒューマン

スマート〇〇が次々に登場しているが、果たしてそれについていけるほど人間は“スマート”になっているだろうか。
とあるスマート〇〇に関わるようになってから、そんなことを思う機会が増えた。

スマートになれないから、トラブルに巻き込まれる。
スマートになれないから、トラブルを引き起こす。
スマートになれないから、自分の不理解の怒りを他人にぶつける。

こういう人たちは、負の行動や感情が生まれる前に、本当に自分がスマートかどうか、一度胸に手を当てて考えてみて欲しいなぁと思う。


もしくは、所詮ただのヒューマンがスマート〇〇を操るには、時期尚早だったのかもしれない。
自分たちが本当にスマートになる前に、勝手にスマート〇〇を生み出してしまった。
最初にやるべきは、自分たちを“スマート”ヒューマンに変えることだったのだ。


以上、スマート〇〇に関わるただのヒューマンが、スマートフォンを使って普通の文章をお送りしました。

#日記 #雑感 #コラム #徒然 #エッセイ #スマホ #スマートフォン #スマートキー #スマートロック #スマートIC #スマートヒューマン #スマート

もし気に入っていただけた場合はサポートしてくださると嬉しいです。妻への感謝代、娘の養育費や自分のお昼代などに活用いたします。