見出し画像

#87 チビ達とのんびり始まる大型連休

5歳と1歳のボウズたちを持つ父親です。ボウズ達の成長の様子を記すことで将来の息子たちのプレゼント(酒の肴)になればと筆を執っています。

さて。GW突入だね。去年もそうだったけど、今年もGWは遠出できずにのんびりかな。去年はお兄ちゃんがなんだかウイルスにかかり、旅行の予定をキャンセルしたけど、今年はお父さんから高熱が始まり、みんなにそれが伝染。そんなわけで今年も家で過ごす大型連休だね。

1歳のキミは、ついに昨日自分の足で歩いたね。前に2歩出たよ。ちゃんと映像でも抑えているので記念すべき日の様子を将来楽しんで。キミは体操の選手が着地したあとのポーズのように両手を上に伸ばして、ピタっと自分の足で立ち上がり、いつもはそのままポテっと尻もちをつくのだけど、昨日はグッと前に出たよ。お父さんもお母さんもお兄ちゃんも、パチパチと拍手をしてキミの歩いた日を祝福したよ。

さて、お兄ちゃんの方は先週はお父さんが家で仕事をしていたので、お父さんにべったりだったね。お父さんが会議で一緒にいられなくなると「会議のバカ」と言って笑、お父さんをリリースしていたよ。

お父さんが座って仕事をしていると横に椅子を持ってきて、「パパー、一緒にこの本読もうよ」とやってくる。「チャレンジ ミッケ7 パイレーツ」という絵本で、絵本の中に描いてあるものを宝探しする本だね。かなり本格的でお父さんも仕事の手を休めてしっかりと一緒に探さないと見つからない。お父さんは仕事になっていない。。。

今度は1歳児のキミがアウアウ言いながらお父さんの膝でつかまり立ちをしているね。お父さんは、よいしょ、と持ち上げると、いつも通り左手の中指と人差し指を咥えながら不思議そうにお父さんのパソコンの液晶画面を眺めている。

お母さんはちなみに発熱で寝込んでいる。会議になるとキミたちを置いて、別室に行かねばならないのが後ろ髪を引かれるのだけど、しょうがないね。

そんなわけで怒涛の1週間が過ぎようやく週末だ。

お兄ちゃんは、週末は仕事のないお父さんとお母さんを一日占有できるので、ドはまりしているトランプとウノを持って朝5時半から待ち構えている。何回やったかな。キミは最初に配られたカードを手元で他の人に見えないようにうまく整頓させるのが難しくて、いつも「パパ、目を瞑ってー」と言って、テーブルに全部並べてきれいに順番にしている。

そしてウノが終わると神経衰弱だ。朝イチで頭の働かないお父さんとお母さんを横目にキミは5時半起きで冴えまくっている頭を全集中させてカードを当てていく。今朝の部ではキミが一番だったよ。

ゲームに飽きてキミは「千と千尋」のDVDを見始めると、1歳のキミは気持ち良く眠りにつき、お父さんはちょいと時間ができたので、GWのスタートの様子を書き記している。

千と千尋で流れてくる音楽がちょっと切なくて気になってしまい、お父さんもチラチラと見入ってしまうけど、まぁ、大体様子をかけたので今日はこの辺りで。

これから羽ばたくキミたちへ。昨日の夜はキミたちはパパにぴったりくっついて就寝。お兄ちゃんの膝蹴りがお父さんの顎に入り、お父さんは目を覚ましたよ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?