3月15日(月)子供の連れ去り#10日目

今日は夕方頃に児童相談所から連絡をいただきました。その内容は「子供の安全は確認しましたのでご連絡させていただきました」とのことです。

前回直接お話しした際も、具体的な内容、どのような確認方法か伝えられないと仰っていたので「わかりました」としか伝えてないですが、これは要するに、この状況下でも児童相談所が「子供を安全と判断」して、「子供にとって何ら問題ないと判断した」ということですよね。

厚生労働省にも記載のあるように、児童相談所は一時保護という措置が取れるにも関わらず全く対応しない。

一時保護の第一の目的は子どもの生命の安全を確保することである。単に生命の危険にとどまらず、現在の環境におくことが子どものウェルビーイング(子どもの権利の尊重・自己実現)にとって明らかに看過できないと判断されるときは、まず一時保護を行うべきである。  

即ちこの状況は、子ども達が保育園に行かせてもらえなくても、父親にも会えなくても、住んでた家に帰れなくても、それが「母親の個人的な強い感情により作られ隔離された状況」でも "子どもの権利の尊重" としては何ら害しませんよと。いうわけですね。

子どもの権利って何ですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?