見出し画像

ブログの書き方のコツ③

こんばんは!

今日は昨日の続きです。

③箇条書きで良い

文章を書く時に覚えておくと良いこと。

ポイント→  いきなりキレイな文章を書こうとすると、全然書けなくなってしまう。

※1番は理由は慣れていないから。慣れるまでは箇条書きで良い。

まずは目次を書く。

例→目次▶︎アドセンスで稼ぐ

⚪︎アドセンスで稼ぐためにはどういった知識が必要か。

⚪︎どういった情報を盛り込むべきか。

こんな感じで箇条書きにする。

テンプレ

大きい見出し

 ⚪︎パターン1

⚪︎パターン2

⚪︎パターン3

みたいなにとりあえず箇条書きをして書き終わってから

→文章をキレイに肉付けする。

④文章は必要最低限

大半のひとは長文すぎる。スクロールしとんどい記事が多い。

長文の記事 →  読者フレンドリーじゃない

読者に対しては必要な記事だけ書く。

長文のメリットは、SEOと言ってアクセスを集めやすい傾向があったりする。ただそれは本質じゃない。

テクニックで伸ばそうとしても、自己成長につながらない。

大事なのは本質から考えるべき。


ダメな例→「そもそもブログで稼ぐとは」

○○とは、言葉の定義から解説しようとするブログって読むのがダルいなぁって思いませんか?

自分は思います。すぐスクロールしたくなります。

こう言う記事→読者フレンドリーじゃない。長期的に読まれづらい。

まとめ

⚪︎必ず読者の問題点を考える。

⚪︎最初に読者の問題を解決してあげる。

⚪︎見出し、目次で教えてあげる。

今日はここまでです。明日でブログの書き方のコツは終わりです。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?