見出し画像

中禅寺湖から霧降高原までトレラン縦走レポ

22.02km 10時間33分40秒(休憩込)
D+3041(Garmin調べ)

ルート
二荒山神社〜男体山〜志津峠〜大真名子山〜小真名子山〜富士見峠〜帝釈山〜専女山〜女峰山〜一里ヶ曽根独標〜赤薙山〜小丸山〜霧降高原レストハウス


この日の1番のターゲットは
なんといっても女峰山

女峰山に着いた時の感動が高まるように逆側から縦走してみました

こんなお話があって

父(男体山)
母(女峰山)
長男(太郎山)
子(大真名子山、小真名子山)

日光蓮山家族説
っていうんですかね〜

今回太郎山はいけなかったので次回チャレンジしてみます

それではレポ開始

⭐︎中禅寺〜志津峠区間

車は二荒山神社の無料駐車場に止めて

6時営業開始の
二荒山神社の神主さんを待って
この日は寝坊してきました笑
入山料
1000円と
山バッチ買ったので
合計1500円払ってスタート

二荒山神社

言い忘れてましたが
この日は友達と2人で
車2台で
霜降高原レストハウス駐車場待ち合わせをして1台はそこに置いて
乗り合わせで二荒山神社まで移動しました

一合目

長い長い旅のはじまり

男体山は3回目だったので気楽にスタート

5合目小屋

この辺から岩がででくる

六合目付近の展望
雨だと滑ります

本格に岩がでてくる
大きな岩なので登のに大きく動かないといけないので
呼吸が荒れてくる

8合目小屋
九号目

このあたりから森林限界が一気にはじまる
そして赤い火山灰の砂がでてきて
すごく滑りやすい

祠前
二荒山大神

ガスがでてきて
寒いくらいでした
ここでちょっと補給

こんな話しがあります
ざっくりと書きます笑
昔中禅寺湖を自分の物にしたくて
この二荒山大神と赤城の神様が
何千年、何万年とかけて戦ったそうです
その戦場が
今の戦場ケ原
勝ったのは男体の神
二荒山大神
そして
赤城の神様は血を流して
その血で山が赤く染まったそうです
その血で染まった様が
「あかきやま」
だったので赤城山と名付けられたとか
男体の神は
助っ人呼んで
その神様が弓矢で目を狙って
それが命中して勝ったっぽいです

さて映えスポットの剣を後にして
志津峠側に下山

刃先は赤城山を向いているそうです

この剣前に折れて問題になった事があるそうなので気をつけてくださいね

男体山の三角点

志津峠側の登山道は道が悪く
危険箇所もあるので慎重に

こちら側にも看板あります
がれ場の下り

だいぶ崩落箇所もありました

志津小屋

志津小屋到着
なかをのぞいてみると
古いお布団と
スペースが仕切られていて
なかなか快適そうな空間でした

志津峠分岐

志津峠到着
ここからは行ったことないのでドキドキ

⭐︎志津峠〜富士見峠

笹が

さっそく笹地獄
まだ首下までだったので
なんとか進めました
もう少し成長してしまうと道が見えなくなりそう
少しのぼると石碑がでてきました

石碑

大真名子山はマジで直登でした
心拍あがりまくり

不動明王とパシャリ

立派な不動明王がいらっしゃりました

大真名子山の最大の見どころ
千鳥返し
ここは直角に登る難所でした↓

千鳥返し
大真名子山山頂
御嶽神社
蔵王権見像

立派な神社と像がありました
ここの登りホントやばかったので山頂で少し休憩しました

栃木100名山

さて下ります

大真名子山と小真名子山の間の最低標高の所にタカノ巣ってのがありました↓

タカノ巣

さてさてまたここから登り
この辺からはかなり疲れてきてます

道はあんまりよくないです

さてさて頂上へ

小真名子山山頂
アンテナ
三角点

さてここからの下りも
道悪くてなかなか進めませんでした

ローブ

がれ場だっだり岩だったりで
マジツラいです笑

富士見峠看板

ようやく富士見峠に到着

志津峠から林道を経て富士見峠にも行けるので次はそうしよう汗

⭐︎富士見峠〜女峰山

さてここまでで3座
目的の女峰山まであと3座
ここからは一度登ってしまえば
そんなにアップダウンはないはずとこの時は思ってました笑

帝釈山山頂

こっからは稜線歩きかな〜

専女山
稜線

今日1の稜線だけどガスガス

ラスボス感

いよいよか〜

上から見ると
女峰山山頂

やっと着いた〜
ガスガスでなんも見えないけど笑
ここまで縦走してくると山頂に着いた感が半端なくって女峰山がますます好きになりました
今度は天気がいい日にきたいな笑

だいぶへばってる

山頂には滝尾神社がありました

滝尾神社

田彦姫命がまつられているそうです

分岐

赤薙山方面と唐沢小屋方面の分岐
唐沢小屋までは約20分みたいです
今回は赤薙山方面へ

⭐︎女峰山〜霧降高原

あんまりゆっくりもしてられないので
女峰山をあとに

下り

この辺の山は急でなかなか進まない

水場あり

下りの途中で5分行った所に水場ありの看板が

一里塚曽根山頂

ここまでくると途中あんまり写真撮ってない笑
ただなんだかなかなかつかない気がしてきてる笑

尾根的な所を徐々に下っていく

赤薙山山頂

山頂には赤薙神社がありました
小彦名命が祀られているそうです

焼石金剛

この辺は溶岩石と笹と泥でぜんぜん進めませんでした

小丸山

ようやくここまできた

桔梗かな

ここからは観光地化されててやっと帰ってきた感

長い階段
霧がすごい

⭐︎まとめ

中禅寺湖〜霧降高原コースは
一言でいうと長いですかね笑

でもこれだけの山を1日で制覇できるってすごいですよね

道は正直悪くて危ない箇所も多数ありなのでロングトレイルに慣れている人むけだと思います

今回は天気がイマイチだったので
展望がよければまた違うのかもしれませんね

念願の女峰山にもいけたし
1日遊べたし大満足のトレイルでした

興味ある方は是非行ってみて下さい。

最後まで読んで下さってありがとうございます♪

#中禅寺湖
#霧降高原
#女峰山
#日光男体山
#日光連山
#日本百名山
#日本二百名山
#日光剣山
#トレイルランニング
#縦走
#走るパティシエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?