見出し画像

体重とマラソンについて考える

マラソンにおいて体重って永遠のテーマですよね

自分の体重の変化からのお話しをしたいと思います

あまり長い期間の体重の変化だと走力も変化してしまうのでここ1年の体重の変化データを参照

自分の2023年1月の体重がこちら

2023年1月の体重

63.8kgです

そして2024年の1月の体重がこちら

2024年1月の体重

58.6kgです

−5.2kgです
まぁまぁ痩せましたね笑

自分のフルマラソンのPBは
3時間3分です
2023年4月におこなわれた
かすみがうらマラソンでだしたタイムです
この日の朝の体重はカーボローディングして増えた感じで63kgジャストでした

そして直近のフルマラソンのタイムが
11月におこなわれた大田原マラソンで
3時間4分でした
この日の朝の体重が60kgジャストでした

約3kgの差があります

トレーニングは去年よりも距離、スピード練習は増えています

マラソンは1kg痩せると3分速くなるというお話しがありますが

どーなんでしょうね〜

単にそのレースがハマったかハマらなかったかっていう事もありますが

たんに体重が原因かというと違うと思います

だか軽い方が有利というのも間違いないと思います

3kgやせたから9分速くなるってそんな事はないですよね〜

実際自分は1分プラスですしね

マラソンにおける重要度として
体重は1番の原因ではないという事が
言えますね

練習量などはしっかり積んできて
体重は痩せたけど
PBはでない

なぜかっていうとやはり今年はまだ仕上がってないから
4月のPBを出した時はトレイルランニング練を沢山していました
ようはロング走的な練習です

11月時点ではロング走的な練習は
9月からは積極的におこなってますが
足りてないような状態というのが
自分の考えです

体重はマイナス3kgなのに
ちょっとロング的な練習が足りてないだけでタイムはプラス1分

ここにロング走的な練習がのかってくればPBはでるのかもしれません

身体の重さってタイムが速くなる近道で急激にダイエットする人いると思いますが

大事なのはバランスで筋肉量だったり水分量だったり
そこにトレーニングがのっかって
よい結果がでる

という感じに思います

マラソンの練習の重要度って
やっぱり30㌔以上のロング走が一番効果的で
しかもいろいろなペースで実施して

スピード練習は週1程度で十分な気が

結局最後、持久力不足でペースダウンしちゃいますもんね

そこで体重が軽ければ少し有利ぐらいの感覚程度という認識でよいのかと

体脂肪が20%以上だと痩せた方が効果出やすいと思いますが

自分は今17%前後です
これぐらいであれば体重よりも
ロング走を増やして
持久力をつけた方がPBの近道なのでは

トップアスリートになればなるほど痩せてますがそれは練習の結果そうなったのだと思うのでしっかり練習をこなしていろいろな物をバランスよく食べてちょっとずつ理想の体重に近づけて行くのかいいのかな

1月末に勝田マラソンにでる予定なのでマイナス5kgの結果報告もそのうちしたいと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

#体重
#マラソン
#走るパティシエ
#痩せたよね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?