見出し画像

【働き方】自由だし、変化して良いと思った。②

派遣社員からフリーランスへ

前回の続きです。「【働き方】自由だし、変化して良いと思った。①」こちらからご覧ください!

派遣社員としても1年ほど働いた僕ですが、業界を変えてフリーランスになろうとしているところです。
理由は、今いる業界では給与が頭打ちになること、今見ている業界の方が働き方が自由であること、案件や経験次第で給与を短期間で上げることができること、などです。

フリーランスに拘っているわけではないですが、フリーランスであれば節税もできますし、案件を掛け持ちできるなどメリットも多いです。正社員や派遣社員は節税できないので、ここは大きいですね。

働く目的、そして経営者へ

つらつらと転職歴を話してきましたが、転職する時はその目的やなぜ転職したいのか、転職した先はどうなっていくのかを明確にした方がいいです。気分で転職を繰り返してると毎回同じ理由で職場を変えることになります。

僕自身は、将来経営者となるために準備を進めているのですが、転職理由は全てそれを動かしやすいようにするためです。その目的があるからこそ、迷いなく道を決めることができます。
どんな働き方でもいいですが、全て目的があると動きやすいですね。

そして今は働き方、職業感は多様化して自由な時代だと思います。
ぜひ自分の描いている先を見ながら選択してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?