見出し画像

ヴィーガン

どうも。らいすです。

今日はヴィーガンについて私が思う事を書いていきたいと思います。

昨今何かと話題になっているヴィーガン。

ハリウッドを中心に?ブームが広がっているとか。

あのビリーアイリッシュ(あのと言うほど知らない)もヴィーガンである事を公表したり、あのゴールデングローブ賞の授賞式のケータリングがヴィーガンメニューオンリーになったり。

そもそもヴィーガンとはなんぞや?と言う方もいるかもしれません。

「人間が動物を搾取することなく生きるべきであるという主義」

だそうです。肉魚はもちろん、卵、チーズや牛乳など、動物由来のものは一切口にしない食生活です。食生活以外にも革製品は身につけないとか色々あるようですが省きます。

日本ではまだそこまで浸透はしていないかな?お出汁の国だし。お寿司の国だし。

なんでここまでヴィーガニズムが話題になっているか。それは地球温暖化と深く関わっているそうです。

一つには動物を殺めるのは可哀想と言う人達がいます。そしてもう一つは地球環境の為にヴィーガンになると言う人達です。地球環境のためとは言っても、食物連鎖の形が崩れるから〜とか牛食べ過ぎたらバランスが〜とかそういうことではありません。肉を消費し続けると地球温暖化が加速するということです。

みなさんはファクトリーファームと言うものをご存知でしょうか?

その名の通り、工場で製品を生産するみたいに家畜を飼育して肉やその他を出荷するところです(大雑把)。

私も個人的にファクトリーファームは悪でしかないと思っています。命を頂くことに感謝〜とか皆無です。

規則正しく並べられたオリや柵に動物たちが閉じ込められ、無理やり喉元まで何かしらの器具を突っ込まれ無理やり大食いさせられ太らされる。そして無残になんの感謝もされず殺され格安でその肉を出荷される。それがファクトリーファームです。

つい最近アマゾンの大半が燃えている悲しい映像を見たことがあるかと思いますが、あれはそんなファクトリーファームを建設する土地を確保して、外国に大量の肉を輸出する為です。ブラジル何やっとんねん。アメリカなどに存在する激安ファストフード店でそこまで安く肉を提供できているのは、そういうところから肉を安く輸入しているからこそです。

そして、地球温暖化に拍車をかけるのがこれです。

まず、森林伐採。ファクトリーファーム建設用に森林伐採をやり過ぎた結果二酸化炭素濃度が上がってしまい地球温暖化に繋がります。大量の肉を格安で輸入するので、その運搬に使用する船(で肉運搬することがあるのか知らんが)、飛行機、トラック、これらでまた大量の二酸化炭素を排出。更にこれは私も知らなくて驚いたんですが、牛のゲップや糞尿(ふんにょう)にはメタンガスが含まれていて、これも地球温暖化の一つの原因なんだとか。

安い肉を買うことで私たちは自然とこういったファクトリーファームへ資金援助をしていることになると。ここでヴィーガンなわけです。肉の消費が減ればそう言ったビジネスは無くなるだろうというわけです。

なるほどなるほど。ここまで聞いて、あ、私もヴィーガンになった方がいいんかな・・・と思ったあなた。ちょっと待って。

ヴィーガンブームがやってきて、何が起こるでしょうか?

そう、アボカドが売れます。アボカド大好きです彼らは。

例えば日本で売られているアボカド。99%が輸入に頼っています。日本でヴィーガンになる人がドンと増えたらどうなるでしょうか?

日本でアボカドめっちゃ売れるから、輸入用に農場増やさないと!となりますね。森林伐採が始まります。そして運搬しないとですね。あれ?デジャヴ?

そう、ヴィーガンになろうが肉を食べようが、やってることはあまり変わらない。これは私一個人の意見でしかないですが、ほぼ変わらないんじゃないかと思います。牛のげっぷや糞尿のメタンガスが減るぐらいでしょうか。

この地球温暖化の解決への道は、本当にヴィーガン食なんでしょうか?

私は違うと思います。

地球温暖化解決への道は、まず人間が欲張らないことじゃないでしょうか?

安い肉やアボカドに限らず、あれもこれも食べたいけど自分の国や地域では取れないから輸入するんですよね。お金をたくさん持ってる人が、お金のそんなに無い国に、あなたの国からこのくらいのお金(その国にとっては大金)で買いますよと言えばそりゃあ農場も牧場も増やしますよね。

私は思うんですよ。人間はなんて欲深いんだと。食べ物が無いわけでは無いですからね。全世界の人々が自分の地域で採れる物だけで満足出来たらみんなハッピーじゃ無いでしょうか?

人間は、寒くて作物が育たない地域では鹿を狩って食べてきました。

暖かくて作物が良く育つ地域ではその作物を食べてきました。

日本でも江戸時代まで豚肉を食べる人もいなかったと言うし、その前は牛も食べてませんでしたね。採れる作物で足りていたからでは?

人口が増え、テクノロジーが進化し、工場やオフィスなんかが増えて農場が減っていき、輸入に頼ってばかりになりました。

ちょっとスケールが大きすぎて分からなくなりましたね。

地球温暖化解決の為に私たちができることは、ヴィーガンになるでもなくベジタリアンになるでもなく、国産の食物を積極的に消費することです。

私たち全員がこれを少しでも意識して続ければ、経済は潤うわ地球温暖化に加担しなくていいわで良いことだらけだと私は思うのです。

ちょっと高いけど、国産の食べ物を食べましょう!


余談ですが、私は一時期ペスクタリアンになりました。理由は動物が可哀想というよりは、ファクトリーファームが嫌だから、人にさばいてもらった肉を買って食べるけど、いざ自分で動物を狩って処理して食べることが自分にできるとは思えないから、自分の手で肉をさばけないなら食べる資格は無いと思ったからです。魚なら釣ってさばけるので、ペスクタリアンになるべきだと思ったのです。今ではきちんとした牧場でちゃんと飼育された動物の肉は食べますが、感謝を忘れてはいけないなーとしみじみ思います。動物の命を頂くのもそうですし、私には到底出来ない動物を食肉に加工するという作業をしてくれる方々にも感謝しないとなーと思います。

でもヴィーガンの方々を否定しているわけではありません。みんな好きなように好きなものを食べたら良いと思います。争いは大嫌いなのでヴィーガンの方が良いとか肉食べた方が良いとか何が良くて何がダメなんて言わないし自分の意見を押し付けるようなこともしたく無いけど、今ヴィーガンブームが来ている理由が地球温暖化なら、その解決にはならないんじゃ無いかなーと。そう思うのであります。

つまり私が言いたいのは、国産の食物の消費。これが経済的にも環境的にも一番最強と言うことです。


最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?