見出し画像

大学紹介と学部再編について

2023年より、大阪産業大学に勤めています。
私立の大学で、大阪府の大東市というところにあります。

来年度に学部の再編が行われることとなりました。
ここで簡単に大学や私の所属する組織について、そして再編の内容についてご紹介いたします。


大学について

元々は、大阪鉄道学校として、1928年に設立され、1965年に大阪産業大学となりました。もう直ぐ100周年ですね。
鉄道系の大学ということで、鉄ちゃんには認知されていると聞いていますが、どうなんでしょうか。
大阪産業大学の沿革

本学の運営法人は、このほかに大阪産業大学附属高校と、大阪桐蔭高校を運営しています。
大阪桐蔭高校は野球で甲子園によく出ているので、聞いたことがある人も多いかと思います。

大学は以下の6学部があります。

  • 国際学部

  • スポーツ健康学部

  • 経営学部

  • 経済学部

  • デザイン工学部

  • 工学部

私はこのうちのデザイン工学部の環境理工学科に所属しています。

大阪産業大学の中央キャンパス

学部再編

実は、2025年度からデザイン工学部と工学部が学部再編となります(詳細は左をクリックしてください)。


現在の工学部・デザイン工学部が再編されて、新たに

  • 「情報デザイン学部」

  • 「建築・環境デザイン学部」

  • 「システム工学部」

の理系3学部の開設を目指しています。
私は、建築・環境デザイン学部の建築環境デザイン学科(1学部1学科です)に所属する予定です。

学科はさらにコースに分かれ、

  • ものデザインコース

  • 建築デザインコース

  • 環境デザインコース

  • 空間デザインコース

  • 自然デザインコース

  • 都市デザインコース

となります。
私は自然デザインコースで、地域生態系についての教育研究を行います。

私の研究室がある、16号館です。


コースについて

自然デザインコースでは、物理、化学、生物学の教員が揃っており、現学科(環境理工学科)では、主に土木・建築や環境コンサル、行政に就職する学生を輩出してきました。
より専門性を高めるために大学院(大阪公立大学、兵庫県立大学、京都工業繊維大学など)に進学する学生もいます。
また、理科教員の養成も引き続き行なっていく予定です。

自然環境、特に里山の生物の保全に興味のある人、将来、企業や行政で環境に関わる仕事がしたい人、専門性を高めて、理科の先生になりたい人にはおすすめのコースとなっています。

進路を検討されている高校生、社会人の皆さん、ぜひご検討ください。
他大学や短大から編入する学生も毎年います。編入を検討されている学生さんは、いつでも気軽にご相談ください。

(現在2024/04/09は再編について文科省に申請中です。)

令和6年度入学式のキャンパス。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?