見出し画像

【最終回】2023年の振り返り

毎日投稿31日目。今年も残り1日となりました。
毎日投稿も最終回となりました。お蔭様で最終回まで来ることができました。見てくださった方本当にありがとうございました。
大晦日ですね!ついに今年の365日目が訪れました。
今年は早い1年でしたか?遅い1年でしたか?充実した1年でしたか?
今年を振り返り、また2024年も素敵な1年にしましょう!


最終回

11月終わりに、「30日で人生は変わる」という言葉を目にした。
今年を振り返った時に、まだ胸を張ってやり切ったとは言えない自分がいた。

何かチャレンジしても、何にもチャレンジしなくても”どうせ過ぎる31日”どう過ごしたいかを考えた。

「何かに挑戦したい!」そう思って、この毎日投稿31日企画が始まった。
モチベーションの波はあった。10日目くらいで「こんな企画始めるべきじゃなかった~」と思った笑
めちゃくちゃ忙しい日もあった。それでも、ここでやめたら今年も頑張ったと自分を褒めてあげられない気がした。
今年の大晦日は達成感と充実感を味わいながら過ごすと心に決めて走り切った。

そうして、スタートから31日経ち、今日が大晦日。
毎日1000字以上と決めていたので31日間で35,000字は書いた。(卒論は20,000字)
なかなか言葉が出てこず2時間くらいかけて書いた日もあった。逆に忙しくて時間が取れず30分くらいでどうにか書き上げた日もあった。
モチベーションの波も、メンタルの起伏もある。そんな中で毎日続けるのは楽ではなかった。

昨日のnoteにも書いた。
悔しい思いをしないために毎日やり切ったと胸を張って言える1日を過ごしたい。
この1か月はやり切ったと胸を張って言える月になった。
自分を褒めてあげたい。

そして、それは皆様のお陰です。
コメントをくださった方や、いいねをくださった方、毎日見てくださった方がいたからこそです。ありがとうございました。


2023年

皆さんにとって2023年はどんな1年でしたか?
振り返ってみたでしょうか。

私は、12月後半は振り返りの時間を設けるようにした。

良かったこと、良くなかったこと、もっとこうしておけば、、、
いろいろ自分の中で考えた。

しかし、実家に帰省してきて、
いろいろあるけれど、
元気で年末を迎えられれ、大切な家族も元気で過ごすことができるだけで幸せなのでは?と思った。

もちろん、振り返りも行う。
でも、一緒に過ごせることが当たり前ではないと感じた去年。↓

13歳になった犬も元気で、家族みんな笑顔であふれていて、80歳を超えたおばあちゃんも元気。そんな家族と食卓を囲えて、ばか話で大笑いできて。
これ以上の幸せはないなと思った。

今年の振り返りも行ったし、来年も目標を立てて日々、やり切ったと胸を張って言える毎日を過ごす。

でも、来年も一番は「家族みんなで笑って年末を迎えること」

それが最大の幸せ。

新年というのは一つの節目だと思う。
今年が終わるその節目。振り返ると感謝しかない。

今年も楽しく充実した年だったが、そこには誰かが関わってくれている。

たくさんの”お陰様”があったことを忘れてはいけないなと改めて感じる。

今年を振り返って何をしたかわからない、目標達成できなかったなど、マイナスに目を向けてしまうかもしれない。

でも、”ある”ものに目を向けるとどうだろうか。
今生きていて、家族が笑っていて、仲間がいてくれて、大切な人がいて。
それだけで幸せ。

今年もあと少しで終わる。
今”ある”ものに目を向けて今年も終わりたい。
来年も目標を立てて突っ走っていく。でもどんな時でも”ある”ものへの感謝を忘れない。
当たり前ではなく、有難いことだから。

今年も「ありがとう」
そして来年もよろしく。

みなさま、今年はありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?