見出し画像

セカオワライブ_セトリ&MC一覧【2017~2019年】

長いので見たいところだけ目次から飛んでね!
大体3年ごとずつ別の記事に分けています。

MC内容の情報提供大募集中!!
下記GoogleフォームまたはSNS(記事の一番下にリンクあり)のDMまでお願いします!
【 https://forms.gle/iAW9WC7CnQ9sunGZ7

★:収録日


ドーム・スタジアムツアー2017「Tarkus」

ライブ「Tarkus」より 撮影:@Daichi_sekai

日程&セットリスト

①埼玉MC_(2017/01/22)

●「インスタントラジオ」前のMC
N「やっとMCをします!笑」
("Fukaseが描いた絵本をライブにしようと思いついて生まれたのがこのタルカスの物語であった。"という経緯が話された。)
F「この時代に、なんとなく描きたくなったんです。いろんなニュースを目にしていると、片方から見ているだけだと本当のことは分からないなと思って。こういう時代だからこそ、見たものではなくて、その背景に何があるかを想像する力が優しさなんじゃないかって。俺だってそうだけど、そういう優しさを持ったほうがもっと和やかに楽しく生きられるんじゃないかと思って作った作品です。タルカスでした!」
F「絵本はまだ1枚しか描けていません笑。」

引用元:https://www.barks.jp/news/?id=1000138224


②埼玉MC_(2017/01/23)

●「インスタントラジオ」前のMC
N「アンコール、ありがとう! ライブ、楽しんでますか? やっとここで喋ります笑。今回は初めてのことが多くて大変だったよね」
L「やっと4人が見えるようになった」
F「今日、あんまりNakajinを見てない笑」
L「すごい久しぶりって感じ笑」
F「『タルカス』は、もともと俺が絵本を描こうと思ってて作った話なんだけど。絵本がね、全然間に合わなくて。ほら、もともと絵を描く人じゃないし笑」
F「アメリカでレコーディングしたりライブしたりしてる時、メンバーで一緒に滞在してる家があるんだけど。スタッフが200本くらいクレヨンを机に置いとくわけですよ。"描け!"って。ここで何やってるんだろうって思った」
N「アメリカだけじゃないよね。Saoriちゃんのピアノの上に置いてあるの、画用紙が笑」
S「ピアノの上でずっと何か描いてるんだよね、私が弾いてるんだけど。自分の歌がない時はずっと描いてた笑」
S「Fukaseくんから"絵本を作る!"って、いきなり(物語のストーリーが)グループLINEで送られてきたよね笑」
F「今世紀中に描きあげますんで!」
S「あと残り1曲ですが、最後まで心を込めて歌います」

引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/E1486617111302/


③名古屋MC_(2017/02/04)
-募集中-

④大阪MC_(2017/02/11)

●「インスタントラジオ」前のMC
F「タルカス、俺っぽい話でしょ?」
F「絵本は難しくて、一枚しか描けてません笑」

⑤大阪MC_(2017/02/12)★

●「インスタントラジオ」前のMC
F「タルカスの絵本はまだ1ページしかできていません笑」
F「タルカスの絵本は今世紀中に出します!」
S「年内中にしようよ~」
N「あと80年ぐらいある笑」

?「夏にシングル出します!」
F「どんな感じ?Nakajin」
N「歌ったりとかしないけどバラードだね。」
S「Fukaseくんの声良いなぁ~って思える」
?「歌いだしから持ってかれる」



ClubEARTH 11th Anniversary

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2017/06/11)
-募集中-


支援公演「ブレーメン2017」

日程&セットリスト

①鳥取MC_(2017/09/22)
-募集中-

②佐賀MC_(2017/09/24)
-募集中-

③横浜MC_(2017/09/27)
-募集中-

④横浜MC_(2017/09/28)

●公演前のトークセッション
F「大義めいたことは持っていないけれど、倒れている人がいたら手を差し伸べるのに深い理由はないと思っています。最初はバンドとして何ができるか分からなかったけど、こういうことをやったらいいんだと手探りで見つけていきました」

●「TONIGHT」前のMC
N「今日で最終日。無事に来れてよかったと思ってます」
L「バンドのデビュー前に路上ライブを計画して初めてカホンを購入しました。」
(その後、デビュー前に、この日の会場に近いみなとみらいでも路上ライブを行ったことなどを語り合う。)
F「横浜は思い出が出てくるねえ~」

●「弱い虫(Cover)」前のMC
F「昨年の「ブレーメン」ライブに続きカバー曲をやります!
F「知り合いの子供の合唱を観に行かせてもらって、そのとき聴いた曲です!」

●「Hello, my friend(Cover)」前のMC
S「今日は座って聴いてもらっていいと思っていたけど、途中でブワーッと立ってくれて嬉しかったです!」

S(2010年に行った初のツアーで、横浜のライブハウスに北川悠仁(ゆず)が観に来てくれたエピソードを話した。)
F「Nakajinがすごいデカい声で"お母さんに言わなきゃ!"って言ってて笑」

●「Hey Ho」前のMC
(米子と佐賀を選んだ理由についての話)
S「今回はライブで行ったことがないところに行こうと思って選びました」
S「来年はまた違うところに行くかもね?」

引用元:https://natalie.mu/music/news/250887


野外ツアー2018「INSOMNIA TRAIN」

ライブ「INSOMNIA TRAIN」より 撮影:@Daichi_Sekai

日程&セットリスト

①熊本MC_(2018/04/07)

●「ANTI-HERO」前のMC
N「改めましてこんにちはSEKAI NO OWARIです!寒いですね~、息が白いですよ…笑」
N「僕ら数日前から熊本入りしてたんですけど、今日ほど寒かった日は無かったです笑、みんな寒いけど大丈夫ー?」
ファン「…大丈夫ー!」
N「ちょっと時差あったけど、大丈夫?笑」
L「ライブももちろんだけど、屋台とか会場全体楽しめた?」
L「DJ LOVEの謎解けた人、僕の知ってる限りは1人でした!」
F「え?それは1人しか解いてないからではないよね?笑」
L「違いますよ!20000分の1です!」
F「そんなみんなが解いてくれたかは分かんないじゃん。うるさいんですよ…今回の謎解きはうまく出来ただの横でごにょごにょ…笑」
N「まぁ寒いからみんな、歌ったりピョンピョンしたりして体あっためて頑張りましょう!…頑張ろうはおかしいか笑 楽しみましょう!」
N「次の曲聴いてください、ANTI-HERO!」

●「Re:set」前のMC
F「ほら、やっぱりMAGICからのMCはきついって笑、さっきまで"Oh Yeah!!"って叫んでたんだから笑」
F「実は僕、夢をインスパイヤして曲を結構作って、炎と森のカーニバルは中学生の時に見た夢をインスパイヤして作った曲で、他にも…ないな笑、結構あるっていったけど、1曲だったわ笑」
F「そして今回は悪夢を曲にしてみようと思って最近見た悪夢が本当に強烈で…まぁ、悪夢というか金縛りというか。それを曲にしました。新曲です、聴いてください。Re:set!」

●「Dragon Night」前のMC
L「今日は本当にこんなに集まってくれてありがとう!会場が本当に広いと思いました!そして、スターライトリングがとても綺麗です。それでは最後の曲になります。聴いてくださいDragon Night!」

●「Fight Music」前のMC
S「みんさんアンコールありがとうございます!私事ですが、昨年末に子供を出産しました。いつもライブの演出だったりを自分で引っ張っていかなきゃって思いがあるんですけど、今回の演出はTarkusが終わったくらいから構想を練っていて、でも、その頃妊娠もわかって、自分が引っ張っていける状況じゃないなって思いました。引っ張っていってもらわないとできないこともあって本当に不安なこともありました。でも、こうやって素晴らしいステージに立つことができて、こんなに素晴らしいステージを作り上げてくれて、本当に感謝しています。私にはこんなに支えてくれるメンバーとスタッフがいました。素晴らしいメンバーとスタッフに拍手を!」
S「もう本当に本当に最後の曲です。最後はみんなで盛り上がりましょう!聴いてください。Fight Music!」


②広島MC_(2018/05/12)
-募集中-

③新潟MC_(2018/05/19)
-募集中-

④山梨MC_(2018/05/25)
-募集中-

⑤山梨MC_(2018/05/26)
-募集中-

⑥山梨MC_(2018/05/27)
-募集中-

⑦山梨MC_(2018/06/01)★

●「Hey Ho」前のMC
F「俺一生懸命やったんですよ!でも、笑われるかなって。だけど、ところがどっこい!会う人会う人に"ダンスかっこいいじゃん!"って言われるんですよ!僕らもこう大きく…いや、年を取っていくわけですよ、挑戦することって怖いんですよ。すごい滑稽に見えるんじゃないかとか、笑われるんじゃないかとか。でも今回のツアーで挑戦し続けることの大切さが分かった気がして。なんか、俺はいくつになっても、笑われても、挑戦し続けれるような大人になっていけたらいいなって思います!死ぬまで挑戦し続けようと!そう思います!」

⑧山梨MC_(2018/06/02)

●「Hey Ho」前のMC
N「INSOMNIA TRAINへようこそ~!!」
N「富士急6days中の5日目だからほぼ住人と化しています笑」
N「みなさん楽しんでますか~?客席からは残念ながら見えないと思うけど、ステージからは富士山がくっきり見えて最高の眺めです!ごめんねぇ、独り占めしちゃって。(モニターに富士山が映る)。なんだぁー、独り占めじゃなくなっちゃった…笑」
F「僕ら東京出身だから色んなバンドの人が言う故郷というものが存在しないというか、あんまり故郷感ないんですよ。だから、もう今回からここ(富士急)を僕たちのホームと呼ぼうじゃないかと。」
F「何かしっくりくるでしょ?セカオワといえば富士急でしょ?」
N「僕らの最新アルバムのジャケにもなってるしね!」
F「3年前の最新アルバムね笑、もうそろそろ出そうと思ってますよ!」
S「ここ2年ぐらいそれ言ってるよね笑」
F「やばい嘘つきになる!でも本当に最近は考えてるから!」

N「話かわるんですけど、僕塾講師のバイトしてたんですね。で、その時の友達から連絡が来て、6月2日のライブに友達の教え子がテスト蹴ってセカオワのライブ行くらしい、と。いや大丈夫ですよ!?」
F「無責任なこと言うなよ~笑」
N「大丈夫です!模擬なんかよりもずっとためになるライブをしますから!」
N「なんかそれを聞いて、模試だったり大切な予定をキャンセルしてきてくれてる人がたくさんいるんだなぁと思って。」
N「模擬試験よりも他の大切な予定よりも、素晴らしい一日にしてやるぜ!」
N「みんなで歌おう!Hey Ho!」

●「RPG」前のMC
L「皆さん遠いところからお疲れ様です。特に、娘を連れてきたお父さん!本当にお疲れ様です。」
F「おかゆみたいに優しいMCだな笑」
L「思春期の娘さんとかお父さんに暴言吐いてませんか?お父さんがいるからこそ君らはここに来れるのです。」
F「前回富士急でやったときに温泉に行ったら、娘をライブに連れてきたっていうお父さんとサウナで話して、"SEKAI NO OWARIっていうバンド知ってます?"って聞かれたから"まぁ、名前ぐらいは?物騒な名前ですよね~"って普通に男同士の会話してきた」
L「ずっと楽しみにしてきた人も、今回初めての人も、連れてこられちゃったお父さんも一緒に歌ってください!RPG!」

●「Dragon Night」前のMC
F「ツアーに出てて、色んな人に出会う機会があって、病気と闘ってきた子供たちや怪我を克服してライブに来てくれたとか、この日のために頑張ってきました、と言ってくれることが多くて。すごく当たり前のことなんだけど、俺たちにとって今日は、ツアーの中で12分の1かもしれないけれど、その人にとっては1分の1かもしれない。本当に当たり前の事でみんなも知ってることだと思うんだけど、今日という日は今日しかないということを俺は知ってたけど、それがよく分かった、そんなツアーに今はなってます。明日があるとか、そういうことじゃなくて、それは知ってたし、当たり前なんだけど。明日もライブがあるけれど、明日のことは考えずに、最後の曲いきます!」

●「Fight Music」前のMC
S「おかげさまでこのバンドもここまできて。前売れてないときに大阪のおばちゃんに、ツアーで大阪いけるぐらい有名になるって話をして。それで今は大阪にツアーに行くとおばあちゃんが必ず来てくれるんだけど、そのおばあちゃんがなんとこの会場にいます!!詳しい年齢はわかんないけど80代だから最高齢かな?」
S「あ、興味本位で年齢聞いちゃってもいいですか?ちょっと見えるようにライト下げれる?」
S「じゃあ10代の人~!」
S「多いね!? え、10歳以上だよ?…って分かってるか笑」
S「じゃあ20代の人ー!おぉ!」
S「じゃあ30代の人ー!声が20代より若いね笑!」
S「40代! えー!こんなに!ありがたいですねぇ!」
L(連れてこられた親だね…)
S「50代は! へぇー」
S「60代以上! おぉ!いるね!いるね!」
S「最後、10代以下! えー!はーいってやってくれた!可愛い!」
S「こんなに幅広く聞いてくれる人たちいて嬉しいね!」
S「最後の曲です!Fight Music!」

引用元:https://spice.eplus.jp/articles/195065 など


⑨山梨MC_(2018/06/03)
-募集中-

⑩宮城MC_(2018/06/16)

●「Fight Music」前のMC
F「本当にこのツアーも残すところ、あと2本。すごく得たものもあるし、失ったものもあるツアーでした。」
F「あれは、富士急ハイランドでのライブが終わって、ホテルに戻って、
お風呂に入ろうとした時、電話が鳴って、それは自分の大切な人が亡くなったという電話でした。すごいツアー中、そのことばかり考えてて。すごく涙が出たわけじゃなくて、あいつ全然ライブ来てくれなかったな、とか、何か夜中に、返ってくるわけないのにLINEしてみたりとか…。これから嬉しい何かかけがえのない出会いがあったときに、失う心配をしなきゃいけないのかなとか…。だから、僕はもう、なんて言うか、、これからもステージに上がらなきゃいけないんだなとか、そういうことをずっと考えてて。みんなも、みんながみんなに出会えて、みんなと喋れて、僕の周りにいる人たちと、もしかしたら、会うのも今日が最後かもしれないな、とか、よく聞くフレーズで"本当に明日いなくなるかもしれないと思って生きる"すごくありふれた言葉だし、だけど、その言葉を俺は知っていたけれど、分かってなくて。今回はそんな当たり前の事が分かったツアーでした。」
F「えっと、MAGICのときにそんな感じになっちゃって、話さないといけないかなと思って笑」
F「MAGICは大切な人がいなくなる歌だから。まだ自分の中ではハッキリ言葉にならなくて、ツアー中は自分の中で何か答えが出せたらなと思っています。こんなMCでごめんなさい。」
F「一緒に打ち勝つために歌って欲しいです。Fight Music!」


⑪北海道MC_(2018/06/23)
-募集中-

⑫北海道MC_(2018/06/24)

●「Hey Ho」前のMC
N「12公演、全部できたってことだけですごくうれしいです」
N「約4年前の「TOKYO FANTASY」最終公演が台風で中止になってしまったので、そのリベンジになったのかな、と思うと感慨深いです」
N「みんな一緒に歌って下さい!」

●「RPG」前のMC
L「北海道の人にしかわからないコール&レスポンスをやります!」
L「の! ぼ! り! べ! つ! と言えばー?」
ファン「く! ま! ぼ! く! じょう!」

●「Dragon Night」前のMC
F「すごくいろんなことがあったツアーでした。新しいことにも挑戦したりね(ベースプレイやダンスなど)」
F「もともと『自分がライブを楽しむ』ってタイプじゃなくて、お客さんを楽しませて、自分は一番最後に楽しむタイプだった。でもこのツアーを通じて楽しむことの大切さ、肩に力が入ってるときは抜いてもいいってことを知りました。普段は意味が薄くなっちゃうから言わないけど、ここにいる皆さんとスタッフの皆さんに言いたいです。本当にありがとう、楽しかった」

●「Fight Music」前のMC
S「去年の年末に無事子供が生まれまして……この公演までは、ステージに立ったときに『やってやったぞ!』ていう気持ちがあったんです。でも今回はいろんな人に立たせてもらったという気持ちです。全力でお母さんになった私を応援してくれて、そのおかげでステージに立てています」

引用元:https://natalie.mu/music/news/288270


ClubEARTH 12th Anniversary

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2018/06/10)
-募集中-


支援公演「ブレーメン 2018」

日程&セットリスト

①横浜MC_(2018/10/19)

●「炎の戦士」前のMC
N「結構ブレーメンの時期はギターの練習が大変なんですよねー。ギタリストだから一番うまく弾ける楽器ではあるけど年中弾いてるわけではなくて、パソコンの作業も多い。マッサージ店によく行ってて目よく疲れますか?って聞かれてデスクワークをやってるとかギター久々に始めちゃって手がちょっととか言ってみたり」
F「俺も美容院でさ、何されてるんですか?って聞かれて何もしてないです。って言ったら結構本気でお説教された笑
夢を持ちなさいってね。でも本気でギター弾いてますとか言えないじゃん。」
L「俺も結構手が痛いんだよ。だって木の板だからね?木の板を叩いてみなさいよ!」
N「LOVEさんのパーカッションってね~結構大変だと思いますよ。Saoriちゃんも大変だよね」
S「そうだね~。ピアノでしか代用できない音が結構あるから私も結構大変なんだよね」
F「なんか俺だけいつも通り歌ってるみたいな…笑」
N「いやいや、ボーカルもアコースティックバージョンなりの歌い方とかあって大変だと思いますよ」
F「なにこのメンバー同士で労わる感じ笑。褒めあってる笑」

●「Home」前のMC
L「楽器何個あるか数えてみよう」
F「マイク置き去りにしないで、持てばいいじゃん」
L「すみませんね、慣れてないもんで。マイク持って喋ることがあんまりない。なんでギロで笑うんだよ~。ちゃんとした楽器だよ!?音楽室にあるから。喋ってたら何個目か忘れちゃった笑。これは使わないけど置いてある。可愛いでしょ?14個もありました!」
F「14個って去年と一緒じゃない?何か新しく欲しい楽器ないの?」
L「もう1つシンバル欲しいなとか細かいこと言っていい?」
F「それ以上シンバル増やしてどうするの。もういっぱいあるからいいよ、他に欲しい楽器ないの?」
L「ん~来年また考えようと思います。」

●「yume」前のMC
S「去年出たときは妊娠してて大きいお腹でこのステージにいたなって思い出した。」
F「Saoriちゃんってライブのとき子どもの話しているイメージがある」
S「Twitterでも報告したいけどいちいちうるさい人いるじゃない?笑」
F「ちょっと…際どい発言をするなよ笑」
S「でもここにいるみんなは仲間だから報告したい。敵じゃないから。」
S「メンバーたち最初はほっぺツンツンして可愛いねって言ってたくらいで抱っこは怖いからいいよって言ってたのに10か月経って良いベビーシッターになった。LOVEさんは寝かしつけるのが上手。」
N「LOVEさん上手いよね~」
L「俺上手いんだよね。今日はちょっと時間かかったなぁとか笑。今日もやってやったぜ!っていう気持ち笑」
S「Fukaseくんは歌を歌って寝かしつけるっていう特殊な能力があるよね。」
F「そうそう。可愛いんだよね。ラピュタとか北風小僧の寒太郎とかちょっと暗い曲を歌ってる。レパートリーがなくて。たまに自分も一緒に寝そうになる笑」

●「インスタントラジオ」前のMC
F「俺のクソしょぼいピアノね(ENTERTAINMENTの炎の戦士で弾いてたやつ)酔っぱらってそのトイピアノ壊してしまいました。俺が直す。」
F「俺たちのいつも言ってるネタだからね。最新アルバムはTreeですって笑。レーベルも苦笑いっていう。だけど新しく出すアルバムの見通しが立ってきた。頑張って作ってます!」
F「なんかブレーメンってすごいアットホームな感じでいいよね。ブレーメンはテーマとかないから自由な表情できるから楽しい。なんか俺たちのライブってさ、テーマがあるじゃん?Tarkusとかヘラヘラしてられないから悲しい顔して上向いたりしてさ。こういう表情しないとな~とかあるわけですよ。」
N「INSOMNIA TRAINも楽しかったけどね!」

②横浜MC_(2018/10/20)

●「インスタントラジオ」前のMC
F「アンコールありがとうございます。横浜ですよ、おれたちの曲に何回横浜って出てくるのか」
F「(YOKOHAMA blues)やるみたいになったけど、やらないよ。いろいろ考えているんですよ。blues書いてから横浜来るの初めてなんですよ。なんでそんなに横浜が好きかっていうと、俺がコスモワールドの観覧車で働いてたって知っている人いる?ほとんどの人知ってるね笑」
F「浜っ子になりたくて、働いてました。"チケット拝見します、足元お気を付けください、はい行ってらっしゃい"って。」
F「そういえばコスモパニックが無くなるという話を聞きました。ちゃんと調べてないんですけど。炎と森のカーニバルの歌詞に書いたんですけど、メンバーでコスモパニックに非常口あるか確かめに行ったよね。嫌われてるのかな、コスモパニックの店員に。最近非常口開ける人多いんですよ、みたいな。行きました?この後、間に合わないかな?非常口が道路に面していて、昨日見たよね。嫌われない程度にはしゃいで、混雑してもらって」
F「昨日も話しましたけど、ブレーメン3年目です。さっきのトークセッション終わった時も、戻りながらメンバーと皆さんで喋って、みなさんのお金でシェルターができたと。見に行きたいよねって、なんだかんだで見に行けてないんですよね。」
F「この前ツアーが終わって、みんな楽しみにしてくれているかもしれないけど、アルバムを作っていて、もうすぐできるんじゃないかという感じです。ツアー中から作っていて、イルミネーションなんかも入ります。今日はやりませんけど笑」
S「私は富士急公演でイルミネーションを書いてました」
F「10月末に打ち上げ入れちゃっているので、美味しいものを食べようと。忙しくてシェルター行けてないのですが、そういう形があるものができてすごい嬉しいです。」
F「Hey Hoやったときかな、みんなにこういうのやりたいと話をして、でも僕のお金を管理している人から、あなたは寄付しすぎたのであまりお金がありませんと言われました。1年間ほぼ稼ぎがないという状態で、それはやばいなとなりました。」
F「Twitterで全財産募金すればいいだろみたいなことも言われたりして。でも続かないと意味がないんですよね。できる範囲で続けていくことを僕たちは選びました。」
F「アンコールやりますか。あほみたいに盛り上がってください!」


ファンクラブツアー2018「Fafrotskies」

日程&セットリスト

①横浜MC_(2018/11/19)

・LOVEさんは1年前のブレーメンが終わってからずっとドラムを練習していた。yumeの三連符がめっちゃ難しい。
・FukaseはサザンカのMVで神木君と仲良くなれた。
・LOVEさんが昔、インフルでMステ出演できなかった。Saoriちゃんは出産で紅白見送り、次はNakajinかな?
・LOVEさんのインフル以降4人で一緒に予防接種に行っている。Saoriちゃんは注射すると毎回腫れてしまう。
・Fukaseは多部未華子さんとハワイでCMの撮影をした。テレビからCMが流れるとハッとしてしまうFukase。撮影の1日目は一人で寂しかったためホテルの写真をFukaseがメンバーに送っていたが、次の日から連絡来なくなった。Fukaseは昔から多部未華子さんが好きで、それを昔ラジオで言ったのを文字起こしされてTwitterにリプライが来たのを見た。多部未華子さんに綺麗な笑顔で微笑まれて、それ以降寂しさがなくなりメンバーに連絡しなくなった。「人生は素晴らしい!Life is Wonderful!!」
・この曲のあとにMCやりずらいなーって曲あるよね。銀河街の悪夢とか笑。INSOMNIA TRAINのとき、Love the Warzからのサザンカはおかしいと思いながら歌っていた。


②横浜MC_(2018/11/20)

F「横浜で告白とかしたことあります?」
N「まぁ横浜はプロポーズした場所ですからねえ。」
S「いいなぁ~」


③石川MC_(2018/11/24)
-募集中-

④大阪MC_(2018/11/27)
-募集中-

⑤大阪MC_(2018/11/28)
-募集中-

⑥北海道MC_(2018/11/30)

F「yumeって高いんだよなー。悲しいことを楽しそうに言うし。僕は死んでいくんだねーヘイ!!って」


⑦香川MC_(2018/12/06)
-募集中-

⑧広島MC_(2018/12/07)

・香川から広島の移動時にSaoriちゃんはお酒を飲みながら来た。夜中のサービスエリア誰もいなかった
・コンビニで必要ないものを買ってしまうFukase。さけるチーズとか。
・最近のグミは固いのが多い。レコーディング中、Fukaseが食べていたグミをFukaseがいないときにSaori&Nakajinが食べる
・お昼は広島の永斗麺のラーメンを食べに行った
・ツアー中のTV出演は太ってしまうから嫌です
・LOVEさんはぶんかっきーがゆるキャラの中で一番好き
・LOVEさんは怒らない
・Nakajinは寝るときに靴下を半分脱ぐ
・アルバム「Eye」と「Lip」。Fukaseが最初に絵文字でTwitterに予告してた。そのツイートをメンバー3人はニヤニヤしながら見ていた。
・今日は今まで来たことあるライブをファンに聞いて、Fukaseさんは今までのアンケートの中で一番感動した
・F「Nakajiの口癖って何だろう?」S「Nakajinはいっつも部屋のドアを少し開けt…」F「えぇー口癖関係ないじゃん!それ癖じゃん!」
・今日のお茶はあかちゃん番茶です。L「あかちゃん番茶?」N「え、赤ちゃんが作ってるのかと思った!」F「いや、赤ちゃんが1本1本植えてるわけじゃねーよww」


⑨愛知MC_(2018/12/10)
-募集中-

⑩静岡MC_(2018/12/11)
-募集中-

⑪宮城MC_(2018/12/14)
-募集中-

⑫宮崎MC_(2018/12/19)

●「TONIGHT」前のMC
N「宮崎は初でとりあえず気温が温かいです!東京が最近寒いからね。ヤシの木なんて生えてるし!」
F「ヤシの木生えてる!」
S「生えてるよねー。」
N「南国だなって思うよねほんと。でもFCツアーってことで、LOVEさんどうしようかなってなってドラム叩いてます!どうですか!?人前で披露するのは今回のツアーが初めてなんですよね!」
L「かっこいいって聞こえた笑」
F「良かったじゃん!めっちゃ最近練習してんだよね。この前セカオワハウスのトイレ行ったら、ドラムの音聞こえてきて俺はこんなに泥酔してんのにラブさん練習してる!偉い!って思ったよ。でも、それをアピールするかのようにたまに腕をアイシングしながらリビング来たりするんだよー!あれは逆に面白いよねー。」
L「いや、冷やしてるの腕じゃないから!カホン叩いた後に手のひらが痛くて冷やしてんの!」
F「そうだったの?それは知らなかった。まぁでも色んなことやってて偉いよ!」
L「メタル歌ったりね、踊ったりね。」
S「宙を舞ったりね。」
L「舞うっていうか歩いたよね。」
N「結構な高さあったよね?」
L「でもマスクで視界悪くてあんま見えないから案外平気だよ。」
F「あー確かにそれはあるかもね。俺なんて高いとこ無理だし、あんなことしたら色んな汚いものまき散らしちゃう笑」
S「ダメダメ笑」

N「宮崎で調べたらやっぱりチキン南蛮って出てね。今日俺たちお店行ったんですよ4人で。LOVEさんは離れて座るんですけど。」
S「この3人と一緒にいたら、あいつがLOVEだ!ってバレちゃうからね。」
F「明らかになっちゃうからね。」
N「それでですよ、行ったお店がね、ハンバーグの有名なチキン南蛮のお店だったんですよ。で当然僕としてはハンバーグ気になっちゃうでしょ?」
F「俺も気になっちゃう。」
N「そこでSaoriちゃんが私あんまりお腹空いてないからチキン南蛮分けてあげるよ!って言うからFukaseと僕はハンバーグ頼んだんです。それでいざ食べ始めたら、あれ?案外いけるかもとか言っちゃってさ。え?それは違うでしょ?分けるって言ったじゃん!?ってなりつつね。ふと思ったんだけど、33にもなってバンドメンバーでご飯って貴重だなって。」
F「んーうちはやっぱり女の子いるからじゃない?みんなで行こうってなるんじゃないかな。ね、Saoriちゃん?」
S(頷く。)
N「中華行くと俺たちすごい食べるんです。Saoriちゃんの全盛期の頃なんて凄かったよね。」
S「お腹にもう一人いたからあのときはよく食べてたよね。でも中華とかでもLOVEさんはシェアしないときあるよね。あれなんでなの?だって中華だよ?」
L「だって今日はこれ食べたい!って決めてる一皿あるじゃん!」
F「食い意地はってるよねほんと。」
S「ねー麻婆豆腐とか本当に一人で食べちゃうからね。」
N「それでね、チキン南蛮なんだけど、、」
S「え!戻るの!?笑」
F「なんかNakajin、塾の先生の時みたいになってる。腕組んじゃってるし!」
N「ホントだ笑」
F「Nakajinのことはさ、小学校の頃から知ってるけど、ずっと子どもとか苦手だと思ってたし、人前でなんかするのも無理な人だと思ってたんだよね。だから塾の先生っていうのはびっくりしたなぁ。」
N「いや、本当に苦手だったんだよね。でもそんな自分をなんとかしてーなーって思って選んだのが塾講師だったの。5年間やったんだけど、結構変わりましたよ。」
F「じゃあNakajinにとって、あの塾のホワイトボードはステージだったわけね?ペン持ってステージに立ってたわけね?」
N「そうだね、実際準備もするし練習もするから似たようなもんだよね。磨いていくんだよ。」
S「先生、それでチキン南蛮は?笑」
N「結局、今日の昼も食べに行ったんですよね。で、会場きたらここにもチキン南蛮来てて、俺連続でチキン南蛮なの。そうしたらいいんだろう笑。てか、全然曲やらずにめっちゃ喋ってるね、俺ら。」
S「そうだよまだ15分くらいしか曲やってないんだよ!」
F「本当だよね、チキン南蛮の話ししすぎだよね笑」
N「確かに。では久しぶりにやる曲です。聴いてください。」

●「RPG」前のMC
L「DJ LOVEです!」
F「いやいやDJじゃないじゃん。」
L「えーっと、LOVEです!笑」
N「なんかさ、ちょっと調べたら、宮崎って神話の街なんでしょ?」
S「へぇ~」
L「古事記でしょ?」
N「そうそう。イザナミのなんとかかんとかみたいな。LOVEさんそういうの好きだよね。ちょっと教えてよ。」
L「まず、イザナミとイザナギが日本列島を産みました。最初に産んだのが淡路島で…(中略)」
S「そうだそうだ」
F「産んだってどういうこと?」
L「産んだんだよ。」
S「そこまでは知ってるよー。」
N「へ?意外。Saoriちゃん神話とか読むの?」
F「伝説みたいな現実的じゃないやつは読まないでしょ?」
N「そうだよね?」
S「んーあんま読まないけど、基本的に本読むからね。知識としてね。」
F「すごい読書家をアピールしてる。こんなとこでアピールしてる。きっと最近発売した本の宣伝をしようとしてるんだ笑」
S「ふふふ。読書間奏文っていう本なんですけど、どうも宮崎であんまり売ってないみたいで。まぁでもねAmazonとかでも買えるしね。もしね、こっちでも書店さん置いてくれてたらサインでもしに来たいんだけどね。」
F「本当にちゃっかり宣伝してるし笑」
L「俺のMCなのによ。」
L「まぁそれで色んな神様が出てくるんだけど…」
-だいぶ中略-
N「どんだけ神話の話すんだよ笑」
L「まぁせっかく来たからまた久々に古事記について調べてみようと思います。」
S「戻した笑」
F「曲やりたくないからでしょ?」
N「緊張してるの?次の曲ねLOVEさんのソロから始まるからね。」
L「緊張するよ。Nakajinだって自分から始まるとき緊張するでしょ?」
N「まぁまぁするよね。」
L「まぁね、FCツアーにむけて頑張って練習したので、みんなにも歌ってほしいです!!」

●「?」前のMC
F「俺最近なんかやりすぎじゃない?CMとかさ、ダンスしたりさ、演技なんかもしてみちゃったりしてさ。器用でも何でもないのに色んなことに手出しすぎてる気がするんだよね。キリンビールのCMみんな見た?」
S「サザンカのMVもね。」
F「あれはなんかすごい勉強になった。脚本書くわけですけど、イメージ神木くんだったからお願いしたら引き受けてくれてね。嬉しかったよね。それでさ、演技指導の先生とかも来るんだよね。俺、トンカツ片付けるだけなのに!?って思うけど先生いるんだよ。」
N「いや、普通に片付けるっていうのが難しいんじゃないの?演技指導の先生って怖そうだよね。」
S「あるよねー"おやりなさい!"みたいな笑」
F「それガラスの仮面じゃん笑 世代だねぇ。」
F「いや確かにでもそういうイメージあるよね、演技指導の先生って。もっと普通だったけどね。でさぁ、神木くんも"もっとこうした方がいいですよ"とか教えてくれるの。年下だけど超先輩だから軽いノリで仲良くとかもできないけど、話してるうちに親友が100だとすると2くらいまで打ち解けたよね。」
N「2だけかよ!彼は僕ら子どもの頃からTV出てるし、先輩みたいなものだもんね。」
F「いや大先輩だよー。そういえばあの撮影は俺一人で行ったよね。なんでだっけ?」
N「俺は曲作りにロンドン行ってたからね。」
S「私は子を大きくしてたから。」
F「あ、そっか。こーんなちっこいのをこーんなおっきくしてたもんね笑。え、LOVEさんは?」
L「え、家にいたけど?」
F「なんで来てくれなかったの?」
L「え?だってマスクだよ?なんか変じゃない?Fukaseたぶん笑っちゃうでしょ?」
F「んー、確かにモニターをLOVEが腕組んで首傾げながら覗いてたらなんか変だし、笑っちゃうし、なによりデカいから多分邪魔になっちゃうね。」
F「まぁ、ともあれLOVEさんはさ、ドラムは続けていく気あるの?楽しいですか?」
L「そうだねー楽しいよ!」
N「最近ほんとLOVEさん真面目だよね。ライブ前は食事とらない!とかさ。シェアしてくれないぐらいの食い意地なのに、ライブ前はウィダーインゼリーとかチューってやってるんだよ?意外でしょ?」
F「俺もさベース弾いちゃったりしてね?」
N「いつのまにかベースボーカルだもんね笑」
F「本当ですよ。超初心者だからね。本当メンバー半分初心者なんだよ?こんなに人集まって貰っちゃってほんとありがとうございます!!」
F「これからもね、頑張らないとね。」

●「花鳥風月」前のMC
F「今の曲、なんで歌ったか分かりますか?アンケートで3位くらいだったんです。もー高いんだよ!なーんで書くんだよ!でね、Saoriちゃんに高いからキーチェンジしてやろうって言ってね、下げてやってたの。それなのに、Saoriちゃんが"やっぱなんか違う、なんかピンと来ない。なんかちょっと下手くそでもいいじゃん"って言いだしてね、やっぱ原キーでやろうって言うの。可哀想じゃないじゃない?俺。拷問に耐えてるんだよ?」
ファン「可愛かったよー!」
F「やめろ!逆に惨めだわ!」
N「このツアーで1つ気づいたことあるんだけど。」
F「1つしかないの?」
N「たくさん気づいたことのうちの1つ!」
F「はいはい、何?」
N「このツアーさ、MCたくさんするじゃん?喋る方が喉枯れない?」
F「あっ、それ分かる!なんでだろ」
N「喋るときは突発的に笑ったりとかするから負担なのかなーって。」
F「そう考えるとSaoriちゃんは枯れなさそうだね。」
S「え?私?」
F「いつも同じトーンでゆるく喋るじゃん?」
S「んー、なんかいっつもFukaseくんがそっち見て喋ってるからなんか、あんま3人が私のこと見てないと思うの。」
NFL「!!!」
F「じゃあここ来る?」
S「いや、それはちょっと。。笑」
F「いやいや、全然大丈夫ですよ!もうがっつり真ん中でパフォーマンスしてもらって、男3人がピアノを取り囲んで演奏する感じにしてもいいよ!」
S「いや、ここで大丈夫です。笑」
F「そうか、男3人でつまんない話ばっかしてるってよ!」
N「なにが美味しいだとかね?」
L「神話がどうとかね?」
F「そんなことより私の本の話をしろと。」
S「あ!持ってきてくれてる人いる!」
L「俺も持ってきときゃ良かったなー笑」
F「それでね、アンケートの話なんですけど、RAINSとSNOWSで1位一緒だったんですよね。凄くない?なんだと思う?」
F「そうです!ってことでそれやります!」

●「イルミネーション」前のMC
S「このFCツアーからは、子どもがもう1歳になったからそろそろ観れたりするのかなぁって思ってちょっと横浜公演のときに旦那さんと一緒に観に来て、観れたんだけど、もう1秒もじっとしてなかったって言われて。。」
F「彼はずーっと動いてるよね。」
S「そう。ちゃんとお座りなんて絶対無理だし、もしもこの最前列なんかに座ったら、このピカピカが気になってずっと触りたーい!って手伸ばしてバタバタして大泣きすると思うもん。」
F「あっ!あっ!って言うよね。」
S「そう、あっ!か、げっ!って言うよね。」
F「きっとさ、もう既に束縛がいやなんだよ。束縛から逃れたいんだよ。」
S「Fukaseくんみたい!」
S「まぁそんな感じでね、このツアーもちびっ子たくさん来てくれてて嬉しいです。ファミリーで来てもらってね。あ、もちろんファミリーじゃない人も!嬉しいです。笑」
F「ファミリーじゃない人笑」
-中略(これまでの公演でどこまで来たことがある人がいるかなどアンケート)-
F「え、待ってSaoriちゃん、それはさ福岡とか沖縄でもやるの?」
S「え、やると思うけどなんで?」
F「俺のお母さん来るんだよ。今回はFCツアーだからお母さんはちょっと、、招待はちょっと、、って言ったら"私はあなたが生まれたときから貴方のファンなのに?"って言われてね。笑」
F「でさ、お母さんだから、めちゃくちゃ昔のステージから見てるから最後まで延々挙手するやつだよ!ちゃんとお母さんに言っとかないと!」
S「そうだね、まだやるか決めてないけど笑」
F「言っとくわ笑」
S「そうね、えーとっ。じゃあアンコールありがとうございます!最後にもう1曲聴いてください!」

⑬福岡MC_(2018/12/20)
-募集中-

⑭沖縄MC_(2018/12/25)

L「88ステーキ行きました!」


~SEKAI NO OWARI×WANIMA~

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2018/12/02)

●「炎と森のカーニバル」前のMC
N「改めましてこんばんは、SEKAI NO OWARIです。個人的なことなんですけど、最近忙しくて、疲れてはいたんですけど、WANIMAさんのライブを見ていたら元気が出てきました!あまり対バンをしないから、じっくり見て堪能することができました。素晴らしかった」

N「下ネタも痛快。うちはメンバーに女子がいるので、下ネタは厳しい。Saoriちゃんの目がギラってなりますからね」
F「『セッ』とか言ったらヤバイ」
N「Saoriちゃんが目を光らせてますのでね」
F「怖いですねぇ」

N「LOVEさん、そういえばWANIMAさんの冒頭に出てた?」
L「数が多かったですよね。こんなにたくさんの人の中でいじられてね、だいぶ年上のはずなんだけどな」
N「先輩感だすために、ここにヒゲとか生やす?」
L「必要かもね。あとで打ち上げで冗談で怒ってみようかな」

N「WANIMAはすごいちゃんとした方々なんですよ。楽屋に手紙があって、今持ってきました。KO-SHINさんの実家の電話番号が載っていいたんですけど、隠してます。見えるかな?詳しくはSaoriちゃんのインスタに載ってる」
F「ドラムがDJデブですと」
L「またいじられてる。打ち上げできつく、年上だぞと言わないと」
F「めちゃくちゃ敬語だったけどね」
L「苦手なんだよね、上から行くの」
F「先輩どころか友達もいなかったからね」
N「というわけで短い時間ですけど、最後まで楽しんでいって下さい」

●「イルミネーション」前のMC
F「こんにちはSEKAI NO OWARIです。汗だくだよ、汗だく。すごいですよ、熱気が。スーツで来なくてよかった。いつも汗びしょびしょで脱ぎたくなる」
F「対バンってほとんどしたことがなくて、どうしていいかわからなくて。やべ明日対バンが迫っている、WANIMAさんとってなって。出した結論はお土産を持って行った方が良いなと思って。仲良くなれるなと」
F「たまたまツアー中で北海道に行っていて、北海道でお土産を買おうと思っていて。鮭とばとか、ホタテの貝柱とか、高いやつね、おいしいんですよ」
F「お土産のセンスがあれなこともあって。前に一人暮らしの友達にタラバガニと毛ガニを送ったことがあって。お前考えろよな、今日の夕食が一人でカニ鍋になった気持ちと笑」
F「友達にじゃがポックルがいいんじゃないかと言われた。でも意図しているお土産とは違うんじゃないかなと。定番だし知ってるし。じゃがポックルじゃないなと」
F「空港でホッケを食べながら、だんだん迷惑がられるくらいなら、いっそ何もしないほうがいいのかなと思い始めて。意外と時間が無くて飛行機に走ってて、結局買えないという」
F「買えないことがわかった瞬間、なかじんは昨日京都でゲスト出演していたので。こんな俺が投げやりになっていると。投げやりはよくないなと、なかじんにバトンを渡し。で、何を買ってきてくれたんですか?」
N「言っちゃっていいんですか?まだ渡してないという。楽屋で渡しそびれた。ラスクとえびせん。でも生八つ橋にはしなかった。じゃがポックルにしないと同じで」
N「喜んでくれるかな、WANIMAさん。先に中身を聞くという」
F「僕たちのことあまり知らないWANIMAさんのファン、僕たちのファン、いろいろな人が喜んでくれると思って、用意しました。冬にぴったりな新曲を。『イルミネーション』」

●「RPG」前のMC
S「今日はありがとうございました。WANIMAさんがやっている時に、私たちはあっちの一番奥で踊りながら見てたんですけど」
F「全然楽屋にいなかったね」
S「何回もセカオワって言ってくれて、なんていい人たちなんだろうと。WANIMAが好きになりました」
S「早いもので次が最後の曲です。一緒に歌ってください、『RPG』」

●写真撮影前のMC
N「せっかくなんで、ここでWANIMAさんを呼んで、写真を撮りたいと思うんですが、WANIMAさんいますかー?」
F「俺たちのタオルってSEKAI NO OWARIって書いてないんだね」
KENTA「いきますよー、はい、ワンチャン!」
F「俺たちも特にないんで、はいワンチャンでいきます!はい、ワンチャン!」
KENTA「めっちゃ声でかかった」
KENTA「セカオワと都内のオヤジでーす」


アリーナツアー2019「The Colors」

ライブ「The Colors」より 撮影:@Daichi_sekai

日程&セットリスト

①長野MC_(2023/04/06)

●「ドッペルゲンガー」前のMC
F「こんばんは、初日です。ちょっといつもと違うでしょ?だって俺、短パンなんだぜ。短パンって」
N「似合っていますよ」
F「すごくない?靴下ピンク色なんだもん。Saoriちゃんの衣装ってすごいセクシーに見えるよね。ちょっと違うんですよね?最初誤解したんですよ」
N「僕も誤解した。攻めてるなと」
N「Monsoon Nightは上がりますね」
F「ついにですよ、あの『Eye』に入った」
S「もう3,4年前からやってる。The Dinnerから?」
N「そうですね」
F「途中で喋ってるやつ俺がやってるて知ってた?"It was a dark and stormy monsoon night…"ってやつ、やばい喉が」
F「僕がやってるんですよ。News Zeroもやってるんですよ。親さえ気づかないという」
S「誰か会場の中で、気付いていた人はいないのかな?」
F「絶対いないね、僕はエゴサしたもん。本当にゼロだった。めっちゃ面白い、完全に調子出てる。Nakajinいっちゃってくださいよ」
N「僕たちが長野に来たのが3,4日前。結構今回のライブね、新しいことやるんですよ。1曲目と2曲目レジ打ってるじゃないですか。ギター持たないのかなって。LOVEさんがドラムで、色んなチェックしたり、演出確認したりと色々と確認した」
S「本当は昨日はオフだったんですけど、練習したいから会場行こうと思って会場来たら、みんないたという」
F「車にみんないたという。どうですか、LOVEさん?」
L「ファンクラブツアーの曲がなくて大変、、(言い直して)ファンクラブツアーの曲最初ないじゃん」
F「おい、ネタバレするじゃん!ブースもないし、DJ LOVEを名乗れない。DもJもない」
N「すごいんですよ、LOVEさん、プロテインとかのんでる」
L「BCAA(必須アミノ酸)も飲んでる」
F「ここにきてLOVEさん健康的」
L「体重は維持している」
F「LOVEさん重いんですよ、このシャンデリアはLOVEさん25個分(2.5トン)」
N「話し戻していいですか?たくさんの新しい挑戦をスタッフと連携しながら。お休みも返上して。初日はドキドキしますし、来てくれて嬉しいなと。やってやるぞという武者震いのような。平成も終わるじゃん?平成最後のライブの人いるんじゃない?今日はね、平成最後だから、平成で最強の思い出を作ってやるよ」
F「珍しい」
N「テンション上がってるんだよ」

●「Mr.Heartache」前のMC
S「ありがとうございます。さっきNakajinが話したんですけど、3日前に入って、ずっとみんな善行寺とか行くのかと思ったら、どこにも行けなかったね」
F「うん、ここにしか来てない」
S「3日もあるんだから何かやってるんでしょと思われるけど。ずっとここにいて、映像とか照明とかずっとやってて。みんなが入ってくる数分前までやってました。出来立てほやほやの公演です、ありがとうございました」
S「長野は7年振りで3回目なんですが、1回目・2回目に来た人いますか?あ、どこかで声が聞こえた」
N「1番最初は2010年だよ。それに来てたらすごい。対バンしてた時、ワンマンではない」
S「3回目ここでできてうれしいです。長野の人はどれくらいいますか?北海道・沖縄の人はいますか?」
S「初日っていうのは私たちにとっても特別な日です。初デートみたいな日。楽しみだけど行きたくないみたいな」
L「俺に言ってるんですか笑?目線俺」
S「どんな服着ようとか、ご飯どうしようとか、道順どうするのかとか」
N「近いところあると思います。完全に同意」
S「今日は私たちの初デートに最後までお付き合いください。さっきMonsoon Nightやったけど、次もようやくアルバムに入った曲」
S「聞いてください、Mr. Heartache」


●「エデン」前のMC

F「Nakajinというあだ名はですね、なかじまんの「ま」を取ってNakajinというね」
N「そうでーす。ずいぶん昔の話でしょ」
F「なかじんって『なかしま』じゃないですか。ざっくりというかより正確に言うと、なかしまんじゃないですか。Nakasinなんだよね」
N「いつ気付いた?」
F「小学校の頃、なかしまと聞いたことがあった。なんでわかったの?なかしんだな、なかしだな俺って」
N「ほんとはね、訳を話すと長くなるんですけど。いわゆる『なかしま』という名字は『なかじま』と呼ばれがちだから、『なかじま』で行こうと」
F「親の代から?『ふかせ』より「しんせ」がいいからみたいな?シンセサイザーみたいなってことですか?」
N「ニックネーム、ペンネームみたいな」
F「なかじんのことニックネームで呼んできたのか」
F「ここでなかじんと2人で弾くんですよ。何弾くと思う?」
客「エデン!」
F「当てるなよ笑 RAINとか言えよ」
F「この曲手拍子をしがちなんですけど、しないで下さい。(メインステージからセンターステージに届く)音は遅いんですよ。みんなが手拍子をすると、すごい僕たちはずれるんですよ」
N「半拍くらいずれる」
F「みなさま、拍手をするとずれるので、申し訳ないですけど。しろっていってるんじゃないですよ、フリではないですよ」
F「そんなお願いはしたことないんですけど、心の中で手拍子してくれたらなと。聞いて下さい、エデン」

●「すべてが壊れた夜に」前のMC
F「珍しい事したよね。歌いながら思ったけど、みんなこのアレンジ知らないよね?(Dragon Night)」
N「Twilight Cityの最後のBGM」
L「エンドロール」
F「もともとはこういうアレンジだったんですよ。あのパリピの前のやつがこれ」
S「会場を練り歩いて、みんなだけで歌ってくれたらすごいだろうなと思ってこのアレンジ。でもみんな、わーってなって全然歌ってなかった」
F「きっと歌ってくれてたよ。Saoriちゃんの強い気持ちがあったんですよ」
F「どういうことかというと、みんなSNSで拡散してねと」
N「ネタバレあるしなー」
F「最後は歌ってほしいと指示が入りました。Saoriちゃんは怒ると怖いですよ。正論で詰める」
F「次歌えるかな?新曲なんだよな。らららーしかないからな。歌ってほしそうな顔するから、歌って」


②長野MC_(2023/04/07)
-募集中-

③広島MC_(2023/05/03)
-募集中-

④広島MC_(2023/05/04)
-募集中-

⑤宮城MC_(2023/05/11)
-募集中-

⑥宮城MC_(2023/05/12)
-募集中-

⑦大阪MC_(2023/05/15)
-募集中-

⑧大阪MC_(2023/05/16)
-募集中-

⑨兵庫MC_(2023/05/28)
-募集中-

⑩兵庫MC_(2023/05/29)

F「今持っているアコギは10代の頃に父に貰ってずっと持っているんです。このアコギでセカオワのほとんどの楽曲が生み出されたことになるのかなぁ。僕は昔、発達障害の薬の副作用でずっと寝ている日もあって、体重も45kgに落ちちゃったりして、でも元気な日はこのアコギを使って曲を作ったりしてリハビリをしていました。朝起きて寝ての繰り返しで今やっていることが正しいのか、もしかしたら一生このまま何も変わらないんじゃないかと思っていた時期もあったけど、色んなことを積み重ねてきて僕たちは来年10周年を迎えます!積み重ねて積み重ねて今ここに立っているのは皆さんのおかげです!
歩んできた道の一番端っこで、このギターを抱えてうつむいている自分のように今、ここに居る人たちの中に僕のように人生に行き詰っている人がいる。そんな人に、それでも人生は素晴らしいんだと、それを伝え続けるために、僕は歌を作るし、ステージに立ち続けます!!」

⑪福岡MC_(2023/06/01)
-募集中-

⑫福岡MC_(2023/06/02)

●「ドッペルゲンガー」前のMC
N「こんばんは、SEKAI NO OWARIです。福岡元気?後ろは?前は?来てくださってありがとうございます。今日は12公演目、ちょうど中盤に差し掛かった福岡2日目です。」
N「今日もMonsoon Nightの赤いスターライトリングがきれいに見えました!
N「福岡には個人的に思い入れがあります。前にも言ったかもしれないけど、炎と森のカーニバルではじめてこの会場でライブをして。某曲で会場名を言うところがあって、マリンメッセ福岡って言って盛り上がるところを、間違えてサンパレス福岡って言って、会場が『え?』ってなった」
N「しくじりをやったことがあって。忘れないんだなって」
N「サンパレス福岡はすぐ近くで楽屋から見えて、サンパレス福岡と勘違いしてインプットされてしまった。恥ずかしい。それは忘れない。でも今回も呼んでもらえて嬉しいです。たまにしくじる」
S「なかじん神戸でも間違ってなかった?各地で間違えるツアー」
N「姫路城は岡山県だと思っていたら、兵庫県だった。謝ったよね。謝ってばかりのツアーです。でもライブはかっこよく決めるぜ!」
N「なんと福岡、最初に来たのは2010年。9年前。メンバー4人とマネージャーでハイエースで来て、もう9年も経つのかと思って」
N「デビュー当時で、個人としてこうなりたいという理想像があって。苦しい日々を過ごしていて。そういう毎日が続いているんですけど、ここまで来れているし、この先も続いていくんだなと。理想像に向かって走り続けるのは大切なんだなと思って。そういう曲があります。聞いてください、ドッペルゲンガー」

●「Mr.Heartache」前のMC
S「みなさん楽しんでいますか?今回ちょっと衣装が大人な感じなんですけど…(会場がざわついていて)聞いてる?」
S「どうでしょうか?(ここでSaoriが立ち上がって衣装を披露、その後DJ LOVEも立ち上がって衣装を披露し笑いが起こる)」
S「福岡のライブは11回目。Nakajinが言っていたように、2010年のDRUM SON、DRUM LOGOS、サンパレス福岡」
S「それでマリンメッセ福岡にね、今回は3回目。ツアーで3回も来させていただけるようになりました。ありがとうございます」
S「福岡はたくさん思い出がある。もつ鍋、めんたいこ、ラーメン食べたり、観光客丸出しの生活」
S「福岡といえば、お父さんが割と最近4年間住んでいた。単身赴任」
S「ざつしょのくま?というところに。地名?駅名?(会場ざわつく)」
S「雑餉隈(ざっしょのくま)って読むのか?(会場から拍手)」
S「福岡は第二の故郷みたいに感じる。今日もお父さんが見に来ている。隣にいるかもしれないよ。女性に見えていてもお父さんかも。福岡はライブが意外となくて、INSOMNIA TRAINはなぜ来ないんだと。福岡ドームでやらないのかと。そう言われてようやく去年ファンクラブツアーで来れて、楽しんでいます。福岡はみんなと飲む機会が多くて。昨日はスタッフ30人とお酒を飲みに行って」
S「いつも一緒にいるスタッフって、楽器周りの人は近いんですけど、たとえば(センターステージ)真上に釣っているLEDを設置してくれるスタッフとか、色々お話しすることができて。ライブの2日前から入ってずっと作業してくれてるみたいです」
S「私はちゃんと大切なことを思い出せたなと思って。私たちはセットが出来上がってから来るんですよ。アイデアは出すんですけど、実際に設置しているところには来ないので」
S「昨日お酒を飲みながら聞いて、すごく嬉しいなと。こんなに沢山の人に支えられてるなと思えて、いい思い出ができました。スタッフたちに拍手を!」
S「ライブ演出をやっていた歴史があるので、ライブに対する想いはすごい強い」
S「神戸の時も軽い打ち上げ、1/3くらい終わったねと。行ける人だけで打ち上げ」
N「さおりちゃん最後に熱いスピーチを、昨日もね。スタッフもさおりちゃんが飲みに来てくれると思わなかったと」
S「すごい安い居酒屋に行って飲んでいたら、『しじみいりますか?』ってショーパンのお姉さんが400円で売りに来て。東京にはそういう文化ないなと。非常に驚いたんですけど、そんなことはどうでも良くて次の曲。Mr. Heartache」

●「エデン」前のMC
F「調子はどうだい福岡?福岡は(花)道が長い!Nakajinのベースここに置いておくね」
F「ありがとうございます。こんなに集まってもらって。The Colorsツアー回っております。最初はなんかどういうツアーになるのかリハではわからなくて。今回の根本のコンセプトは自分たちの色を見つけるというのがコンセプトだったんです。Not Foundからはじまって、どんな色なんだろう、どんな演奏をするアーティストなんだろうというのを見つけていくツアーにしようと。でも決まらなくて毎回セトリが違うんです。初日にやった曲が違って。これじゃないんだと。この前なんか俺が6曲変えたいという話をして。とんでもないんですよ。2週間リハしてるんですよね。今日変えたいと言ってもリハしてないんですよ。メンバーやスタッフに多大なご迷惑をおかけしてやっているThe Colorsです。INSOMNIA TRAINはINSOMNIA TRAINから逃げれると思うなよ、という裏テーマがあって。電車が移動している。当然すごく大変。福岡の後は北海道だけど、INSOMNIA TRAINは移動して建てなきゃいけなかったんですよ。スタッフはライブが終わって打ち上げしようぜって言っても、もう出発しなきゃいけないんだと。家にいられないんだと。INSOMNIA TRAINから逃げられないんだと。大変なことはたくさんあったんですけど。楽屋で次は楽して大成功という、やりがいのないものを思いついたんだけど、Saoriちゃんが頭悪そうと。頭は良い方じゃないけどね」
F「曲はbroken boneとファンタジーしか思い浮かばなかった」
N「インスタントラジオは?」
F「インスタントラジオは最後。というツアーを冗談ですよ」
N「EyeとLipを発売したことで曲のバリエーションが増えた。セトリが決まらないのは、前はこんな選択肢がなかった」
F「この曲は初日から変わらず演奏しています」

●「銀河街の悪夢」前のMC
F「アンコールありがとう。早速提案なんですけど、記念撮影を。LOVEさんってさ、北海道で記念撮影を撮った人だよね?LOVEさんは写ってない?」
F「いいですか、みなさん撮っても?だいぶ広角ですよ、意外と。とりあえずハイチーズで昭和スタイルで」
F「2回目はNakajinがその辺を練り歩きますので、印象に残ったワードで」
N「昨日はもつ鍋」
F「これ担当Nakajinなんで」
N「いつのまにか任命された」
N「(会場を練り歩いた上で)めんたいこ!」
N「なんですかこのテンション。やっぱあれなんだろうね。めんたいこともつ鍋、ソウルかな」
F「Nakajinは猫背のスターみたいな。声援は送られているんですけど、めんたいことかとんこつとか」
F「めんたいこで撮るんで一番大きな声で」
S「毎回言ってるんだけどさ、ここが一番大きな声でいいんですかね?Dragon Nightの方が?」
F「ソウルの問題だから、ガタガタうるさいんだよ、横から。みんなのソウルをもらう時、食べ物が多いですね。食べ物が自分たちを作っているから?」
S「(冷たく)そうですね」
F「うわー、仲わる!」
F「今日はアンコールありがとう。いつになっても嬉しいものです。裏で聞こえているんですよ。せーので、今日はバタバタしているなと思いながら。嬉しかったです」
F「来年で幻の命を出してから10周年。何かやろうかね?」
F「何かやるよ!10だもん。5は気付いたら過ぎていた。10はなんかやろうよ!」
F「でも10年もやっていると、素敵なことだけじゃなくて、嫌な気持ちになったりもあって。いま考えると、最低最悪の気持ちがあったから、今の自分があるんだなと思います」
F「次もクソみたいな最低な気持ちを表した曲なんですけど、大切な曲になっています。銀河街の悪夢」

⑬北海道MC_(2023/06/14)

●「ドッペルゲンガー」前のMC
N「こんばんは、SEKAI NO OWARIです。北海道元気?来てくれてありがとうね。北海道は昨日来たんですけど、ワクワクしています。ごはんおいしいし。涼しいかなと思ったら、そんなに東京と変わらない。Fukaseくんなんか厚手の上着来てましたね」
F「ほんとになんか、なんつーの。寒いと思って来たらあったかいし。みんなも暑くない?ライブハウスみたいじゃん。いいね!」
N「北海道に最初に来たのは2010年。その時はライブハウスCOLONYというところだった。その頃の思い出いっぱいあるんですよ。毎公演終わるごとにSaori先生からご指導のメールが送られてきて、メンバーはノートに書き留めるという。あの曲はああした方が良い、あの顔がだめだとか。たまに褒めてくれることもある」
S「やってましたね」
N「今回はツアーがはじまってちょうど中盤。今朝Saori先生からのアドバイスが久しぶりにやってきて、昔のことを思い出した」
S「ここ数年ずっとなかったですからね」
N「Saori先生そういうのやっていたなと、身の引き締まる思いでやっています。Saori先生に横から見られているという。北海道は3日間あるので今日は初日。次の曲なんですけど、僕ら久しぶりに『Eye』と『Lip』という2枚のアルバムを出しまして」
N「その中で僕が作った曲、僕が歌っている曲もあって。せっかくだから今までにない曲調をやってみようかなと。聞いてください、ドッペルゲンガー」

●「Mr.Heartache」前のMC
S「みなさん楽しんでいますか?私あんまり立ち上がることはないので、衣装がどんなのか見えないと思うんですけど(立ち上がって披露)。」
N「昔はSaoriちゃん、迷彩のパンツにTシャツというブルース・ウィリスのようなスタイル」
S「スカートもなかったね、基本パンツスタイル。(今日は)どうですか?」
N「(会場からの拍手に対して)大丈夫、LOVEさんの衣装かわいいよ」
S「北海道は結構ツアーで来るチャンスがあって。今日が8回目」
N「ツアーで来たのが?」
S「そうだと思います。公演回数じゃなくて、ツアーの回数。たくさん来させてもらって、たくさん思い出ある。北海道と言えばLOVEさん、北海道担当」
N「みなさん知ってます?LOVEさん北海道担当なんですよ」
L「ただいま。たぶん3週間前に来たからね」
N「LOVEさん来てる頻度やばい。毎月くらいのペース。どさんこワイドにも出させてもらって」
L「どさんこワイドでおにぎり握った。はじめてですよ」
N「すごいよ、ピエロがおにぎり握る」
L「海苔じゃなくてとろろ昆布。なかなかないですよ?」
S「メジャーなの?」
L「たまにあるでしょ、とろろ昆布。美味しんぼ見れば出てくる。あれおいしかったね。あとね、毎回来るたびにセイコーマートのすじこのおにぎり」
S「私も食べました」
L「前回なんて朝起きて、コンビニですじこのおにぎり買って、そこから仕事スタート。大好きです北海道」
S「私たち、Nakajinが言った通り、2枚のアルバムを出して。ライブでリリースしてない曲を何曲かやっていて。そのうちの1曲がMonsoon Night。そしてもう1曲で聞いてください。Mr. Heartache」

●「エデン」前のMC
F「はい、Fukaseです。ちょっとズボンが落ちそうなんですけど。すごい…ズボンが…ちょっと…(Nakajinが手伝う)」
F「ギリ大丈夫です。多分大丈夫。ありがとうございます」
F「The Colors楽しんでいますか?なんでThe Colorsなのかわからないと思うんですけど、終わった時になんとなくこんなんだったなと分かると思います。わからなかったらTwitterで検索してください」
F「アルバム4年間出してなくて、レーベルをクビになるとこでして。クビにはならないとは思うけどw」
F「4年間色々と変わりまして。色んな人に出会って、色んな人とキャンプしたりとか。メンバーもそうなんだけど、周りに子供達も産まれて。プールにいったり、キャンプしたり。どんどんファミリーになった4年間だったなと」
F「僕って子供に人気ありそうですか?どうですか?」
F「微妙ですよ。実際Blue Flowerとか微妙ですよ。でもRPG効果でしょうか?子供からもてはやしてくること多い」

F「そこで思うのは、言った方がいいのか、言わないほうがいいのか。これを注意すると、すごい傷ついてしまうのではないか。言わなかった言わなかったで、目をつむることじゃないかと」
F「子供だけじゃなくて、メンバーたちにもそう思うことがすごく多くて。言った方がいいのか。でも考えていることが愛なんだと気づいた。この4年間で。考えていること、悩んでいることが愛なんだということを曲にしました。聞いてください、エデン」


●「銀河街の悪夢」前のMC

F「アンコールありがとう。嬉しいですね。何回やってもアンコールは嬉しいですね。ありがとうございます」
F「ちょっと提案なんですけど、記念撮影をしましょう。今のうちに写りたくないとか、ここにいるのがばれたくないという人は、動いてください」
F「LOVEさん喋ってなくない?」
L「喋ってるよ。北海道担当だから。生まれは違うんですけど、親がね。ゆかりはあります」
F「とりあえず僕たちは昭和の男たち with Saoriなので」
N「裸みたいな服着て」
S「いいでしょ?」
F「1回撮ります。2回目は募集しますので」
(1回目の撮影終了)
F「次はみなさんにハイチーズに代わるものを言ってもらって。Nakajinがピンときたものを」
F「食べ物が多いですが、食べ物でなくても良いので。Nakajinがピンときちゃえば。イメージ的にはパンパンパンと3つくらいです、音的には。ではNakajinどうぞ!」
(なかじんが花道を歩きながら検討)
N「それだよねー。奥さん?」
会場「お絵描きですよ!」
N「にしまーす。みんな言ってよ?」
L「そうですよね、100%だよね」
F「LOVEさん、今日だけは奥さんと言いますので、みなさんいつものように答えて頂いて。その瞬間に写真撮りますから」
F「LOVEさん行きましょう!今日一番大きな声でお願いしてもいいですか?こういうとSaoriちゃんに怒られる」
S「Dragon Nightが1番では?」
N「いいんだよもう、くだけた感じになっているし」
L「奥さん?」
会場「お絵描きですよー」
(2回目の写真撮影終了)
L「思ったんだけど、ハイチーズも名産だよね」
F「でも北海道関係ない」
(次の曲の準備に入る)
F「(意図しない音が鳴って)すげー激しい音したけど?すげーロックな音したけど?」
N「俺?」
F「アンコールにお応えして、あとちょっとだけやらせていただければと」
F「次の曲は作った時に、実は内容が内容なだけに流せない。歌詞を書き直した方がいいのではと。その内容はラジオをとかでも流せる内容じゃない。流すことができないと言われた」
F「そっかー、書き直そうかって言ったときに、メンバーがいいよ書き直さないでって言ってくれて。Nakajinが作ったメロディーに俺が歌詞を乗せた曲です。流せないかもしれないって言われたけど、大切な曲です。銀河街の悪夢」


⑭北海道MC_(2023/06/15)
-募集中-

⑮北海道MC_(2023/06/16)
-募集中-

⑯埼玉MC_(2023/06/21)
-募集中-

⑰埼玉MC_(2023/06/22)

●「ドッペルゲンガー」前のMC
N「こんばんは!SEKAI NO OWARIでーす!」
N「上の方のみんな元気ですかー!、下の方のみんなも元気ですかー!」
N「今日は来てくれてありがとうございます。今回のツアーみなさんがどこから来ているか情報が来ているんですけど、なんと今日の公演は全国47都道府県の全都道府県からお客さんが来てくれています!なんか感無量です、ありがとうございます!」
N「全国制覇感あるよね。いろんなところから集まってくれてありがとうございます。遠いところから来てくれて熱量が伝わってきます。Monsoon Nightとかも掛け声すごかったですね。」
N「今年、僕たちは4年半ぶりにアルバムを出しました。2枚同時アルバムです。ちょっとだいぶ間があいてしまって、お待たせ!って感じなんですけど、次の曲はそのアルバムの中からやります。」
N「自分はデビュー前から理想像に苦しめられてきました。自分が作り出した理想像なのに!って、もどかしい想いをしていたんですけど、そういう理想像があるからこそ今の自分があるんだなって思います。そんな曲を歌いたいと思います。聴いてくださいドッペルゲンガー。」

●「Mr.Heartache」前のMC
S「みなさん楽しんでますか?私とLOVEさんは前に楽器があるので衣装を見たいのによく見えないって思ってる人もいるかもしれないので、1回立ちたいと思います。」
S「さっきNakajinが言ってたんですけど、私たちは今年アルバムをリリースしました。そのアルバムの制作中に私は0歳児を育ててたんですけど、レコーディングとか会議のときとかに連れて行ってたんですけど、さっきのドッペルゲンガーで始めてダンスをしました!」
N「ラブさんが抱っこすると安定するんですよね。柔らかいから。」
S「ベイマックスみたいな」
N「Nakajinは筋肉で硬いからね。赤くなった方のベイマックス。終盤に出てくるやつ。」
S「みんな赤ちゃんのめんどうをすごくよく見てくれて、こんな風にみんなでサポートしてくれる環境で助かりました。みんなには恩返しをしたいです。」
N「いえいえ、すごく子育ての勉強になりました。」
S「我々のメンバーにはもう一人子供が大好きなんですけど、まだ親になる予定はない人がいますけど。次の曲は子供も踊ったりできる曲です。聴いてくださいMr.Hearteche。」

●「エデン」前のMC
F「調子はどうだい、埼玉!」
F「昨日落っこちたさー。いやーびっくりした。」
N「こちらもびっくりしましたよ。このへんだったかな?」
F「そのへんが事故現場ですね。」
F「ツアーをやって落っこちたのは初めてでした。ある曲の最後で落ちて、そのときに思ったのは、今痛みを感じないのはアドレナリンで痛くないだけなんじゃないかって思ってすごく怖かったです。」
F「4年ぶりにアルバムを出しました。日産スタジアムという日本で一番大きなステージに立ったからこそ次にどこに向かえばいいのかを考えた4年間でした。同時にたくさんの出会いもあって。例えば子供とか。最近子供がいる環境がすごく居心地がよく感じてきて、キャンプとか温泉とか行きました。子供から色んな質問を投げかけられます。"あんたなんで歌ばっか歌ってるの?"とか"将来はFukaseくんと結婚します!"とかそういう気の毒な子もたくさんいます。子供と触れてると、大人として叱ったりしなきゃいけない場面もあるけど、これを言うべきなのかとかをすごくいろいろ考えます。でもそういうことを考えてる時間こそが愛なのかなということがこの4年間で分かりました。昔はロボットのラブソングとか誰かしらが死ぬ曲とかばっかり書いていた僕ですが、体温がある曲ができたので聞いてください。エデン。」

●「銀河街の悪夢」前のMC
F「アンコールありがとうございます!いつの日からかスターライトパレードで呼んでもらえるようになってね。でも、アンコール!アンコール!っていうときあるんですよ。ね?」
S「あったけ?」
F「あんだって!今回のツアーでもあったよ。」
N「今回のツアー?」
F「あれ、俺だけ単品でなんか仕事してる?」
N「闇営業やってんのかな?」
F「そんな危ないこと言うな!笑」
F「ただでさえ俺が落っこったことがニュースになるかもしれないんだから。」
F「提案なんですけど、記念撮影をしませんか。みなさんぎゅっとは寄れないので、目に力を入れてください。」
L「気を抜いてると変な顔になってしまいますからね。」
F「どの顔が言ってんだよ。」
L「確かにね笑」
F「はい、チーズ!」
F「続きまして"はい、チーズ!"に代わる言葉をNakajinが募集します。みなさんなんか良い言葉を叫んでください。埼玉に思い入れのある言葉とかだといいかも。」
ファン「ダサいたま~!」
N「ダサいたま!そんなこと言っていいの?」
F「昨日は"飛んで埼玉!"だったんで完全に試写会でした笑」

F「次の曲はツアーの最初の方はセットリストに入っていませんでした。今回のツアーに来てくださった方からは、この曲が一番良かったと言われたりしています。でもこの曲を作った当時には、レーベルの人とかからこの歌詞だとメディアで流しにくいから世の中に浸透しないものになってしまうかもしれないからもう少し書き直したらどうかといわれて、Nakajinが作った曲だし、俺のせいで聞かれない音楽にしてしまうのはもったいないなと思ったから、メンバーに歌詞書き直すよって言ったら、書き直す必要なんかないよ!だってこの歌詞がこの曲に合うと思った言葉だったんでしょ!って言ってくれて。あー、俺はいいメンバーを持ったなと思って、僕はすごく大好きな曲になったし、嬉しかったです。聴いてください、銀河街の悪夢。」


⑱埼玉MC_(2023/06/23)

S「妊娠6ヶ月のときに仕事でタイに行くことがあって、飛行機の中で熱が出て薬もないし病院にも行けなくて着いた時にはフラフラでそのままホテルに行ったときに、マネージャーさんとかも含むグループLINEに"Saoriさん30分後にメイク始めます"ってLINEが来てて、妊娠しててみんなに迷惑かけられないって思ってはいたけど涙が出てきちゃって。でもそのときにFukaseくんが"Saoriちゃん今日は休ませましょう、命より大切な仕事はありません"って言ってくれました。メンバーにたくさん支えてもらっているから今日は恩返ししたいです。」


⑲徳島MC_(2023/07/10)
-募集中-

⑳徳島MC_(2023/07/11)
-募集中-

㉑新潟MC_(2023/07/20)
-募集中-

㉒新潟MC_(2023/07/21)
-募集中-

㉓千葉MC_(2023/07/24)
-募集中-

㉔千葉MC_(2023/07/25)★

●「ドッペルゲンガー」前のMC
N「こんばんはSEKAI NO OWARIでーす!幕張元気ですか!幕張は後ろの方まで長いのでビジョンが(真ん中の方に)ついています。ビジョンの後ろの人元気ですかー!」
N「今年はアルバムを出しました。EyeとLip。作るのはすごく大変だったんですけど、どんどん新しい楽曲ができるのは楽しかったです。楽曲制作は大変で一筋縄ではいかないことが多いですけど、自分が音楽に支えられてここまできたように、僕たちの音楽も皆さんにとってそういう存在になっていたら嬉しいです!そして直接こういうライブで声援を届けてくださるのもすごく嬉しいです!次はそんなアルバムの中から僕がリードボーカルを務めている曲をやりたいと思います。ドッペルゲンガー!」

●「Mr.Heartache」前のMC
S「皆さん楽しんでますか?ビジョンの後ろの皆さん楽しんでますか?私はピアノをずっと座りながら弾いていて"Saoriちゃんの衣装がちっとも見えないわ?"という方もいらっしゃると思うので立ちます。」
S「今回のアルバムの楽曲の多くは去年作った曲です。私の子供はドッペルゲンガーで初めてダンスしたんです!まだ8ヶ月ぐらいだったかな?」
N「つかまり立ちだったよね。赤ちゃんを踊らせられる曲を作れて嬉しかったです笑」
S「アルバムのクレジットを見てもらったら分かると思うんですけど、うちのバンドには作詞作曲できる人が3人います。FukaseくんとNakajinと私です笑。LOVEさんは8年前ぐらいに作詞作曲にトライしたことがあったんですけど、家からまったく出てこなくなりました笑」
S「前回のアルバムからのこの4年半はFukaseくんやNakajinがすごくいい曲を作る中でじゃあ私は…ということを常に突きつけられている時間だったなと思います。そんな私にすごく明るく変な角度で寄り添ってくれる曲があります。Fukaseくんが作詞した英語の曲で、心の痛みを擬人化した曲です。"君はいつも自分の側にいて僕のことを成長させてくれたね"っていう歌詞があって、なんかそんなふうに言えたらすごくいいなって思います。次はその曲をやりたいと思います。聴いてくださいMr.Heartache!」

●「エデン」前のMC
F「こんにちはFukaseです。The Colorsも終盤の方になってきました。こんなにたくさんの人が集まってくれて嬉しいです。後ろの方のみんな、どっちかっていうとそっちの方めがけて歌ってるからな!聞こえてるかい?よし、聞こえてるな。」
F「そういえば来年か再来年、僕らは10周年を迎えるらしいです。一番最初のシングルから10年なのか、メジャーデビューから10年なのかで違うんですけど、どっちでもいいよね?ということで10周年は何かすごく大きいことを計画しています!みんな来てください!まぁ今回のこのThe Colorsも僕ら史上最長のライブみたいです!」
F「昔の自分が今の自分を見たらどう思うかなっていつも思うんです。皆さん知ってると思うけど、自分はなかなか暗黒時代の10代を過ごしていて、閉鎖病院にいたこともあったり、檻の中で暴れたらお尻に筋肉注射を打たれたり…」
ファン「…」
F「引くなよ笑 そういう生活を送っていたんです。すごく苦しかったし、なんで自分がこんな目に…って毎日泣いていて、バンド名のきっかけにもなっているけど自分の世界が終わったと思っているときもあった。そういうふうになっていると世間体からの目もよくなくて、なんか隠れて生きているような感じだった。それは人の目から見たら自分がどう見えているのかが分かっていたからだと思うんです。でも、そこから大人になってステージに立ってみて、頑張れていないって頑張れていることよりすごく苦しいということが分かりました。でもそれってなかなか人からは理解してもらえなくて、他人からはサボってるように見えたり怠けているように見えてしまう。もしそういう人が周りにいたときに、気持ちを分かってくれる人が1人でもいたらすごく救われると思うんです。僕はそういう時期にずっと学校に行けないで、それでも毎日、朝迎えに来てくれた人がいて、俺がなんとか立ち上がってバンドをやろうって言ったときに一番最初に"うん、やろうよ"って言ってくれた人がいたから俺はここに立てていると思うんです。今日はその人と一緒にこの曲をやらせてください。エデン。」

●「銀河街の悪夢」前のMC
F「アンコールありがとうございます!何回やっても嬉しいものです!明日金曜日に新曲LOSTがリリースされます!今のところ予定しているのはデジタルだけですけども、すげー大変だった。3年以上かかりました笑。ボーカルは3年間で4回録り直しました笑 こんなこといったらあれですけど、僕史上一番うまく歌えていると思います笑 もしよかったら聞いてみてください!」
F「記念撮影をしませんか!大丈夫ですか写っちゃいけない人とかいません?LOVEさんは10年間まったく素顔をバレないでここまで来ましたね笑」
F「なんか今日霧がすごくて俺たちのこと見えてる?ちゃんと写るかな?」
S「この霧は撮るときに消えるんですよ」
N「マジで?」
F「撮るときに消える!?」
S「いつもそうじゃないですか?ちょっと暗くなるので」
F「2回目は皆さんの思いのたけをNakajinに届けてください。その言葉はご当地にする必要はないです。」
N「言い忘れていたけど、皆さん今日は47都道府県の全県から来ていただいているみたいです!」
F「なのでご当地にする必要はない。全都道府県OKです笑」
N「梨の妖精"ふなっしー"。いっつもよくライブ来てくれる!」
F「友達です。」
(撮影終了)
F「はい、ありがとうございます!」
F「アンコールありがとうございます!あと少しだけやります。次の曲はNakajinが一番最初にメロディーを作って、歌詞を俺が作ることになった。でもなかなか苦戦した歌詞で、時間がかかりました。レーベルの人や事務所の人からは"歌詞の内容的にテレビやラジオでは流しにくいかもしれない"と言われて、"メンバーがそれでもいいなら大丈夫です"と言われました。Nakajinがせっかく作った曲が俺の歌詞のせいで人に聞かれない曲になってしまうと思って、メンバーに"歌詞書き直すよ"と言ったら、"Fukaseがこの歌詞が合うと思ったのなら変える必要なんかないよ!"と言ってくれて、すごくいいメンバーに恵まれたなと思いました。今でもすごく大切な曲です。聴いてください銀河街の悪夢。」



㉕静岡MC_(2023/08/08)
-募集中-

㉖静岡MC_(2023/08/09)
-募集中-

㉗三重MC_(2023/08/24)
-募集中-

㉘三重MC_(2023/08/25)

F「いいファイナルだなぁおい!!!! 三重ただいま!僕はちょうど去年の今頃伊勢神宮にね行ったんですよ。INSOMNIA TRAINのツアーの途中で大切な友人を亡くしまして。どう受け止めたらいいのか分からなくなってしまって。こんなに素晴らしい人生もいつか終わってしまうなら生きている意味はあるのだろうか。機械仕掛けの決められた人生で何の為に生きているのか。このままではダメだと一人旅に出たんです。とりあえず神様にお願いしようと伊勢神宮に行って。答えが出るまで帰らずに歩き続けようと決めて。膝が痛くなったらコンビニでサポーターを買ってスネに貼って足を引きずりながら歩いて笑。でもやっぱ答えは出なくて。『生きる』ということをテーマにしてこのThe Colorsというツアーを始めました。このライブは前半中は模索して色々とセットリストも生き物のように毎日変わっていったりもして。でもこの三重でやっと答えを、色を見つけられた気がします。」


ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2019/08/03)

●「Error」前のMC
N「5年振り、4回目。久しぶりなんですが、5年振りにも関わらずGRASS STAGEの景色を見せていただき、ありがとうございます。次は野外が似合うような曲をやりたいと思います」

●「ムーンライトステーション」前のMC
S「みなさん楽しんでますか?久しぶりに、この大好きなフェスに戻ってくることができ、本当に今日が楽しみでした。ちょっと久しぶりの曲をやろうと思います」

●「インスタントラジオ」前のMC
「今日はみなさん遅くまで残っていただいてありがとうございます。本当はちょっと、いやぶっちゃけ心配だったんですが笑。久しぶりなので全然お客さんが来てくれなかったらどうしようって。でもこんなにたくさんの人が集まってくれてとても嬉しいです。最後にいつもやってるこの曲を。『インスタントラジオ』。


Spotify On Stage in MIDNIGHT SONIC

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2019/08/16)
-募集中-


SWEET LOVE SHOWER 2019

SEKAI NO OWARI セットリスト

MC_(2019/09/01)

●「RAIN」前のMC
N「改めましてこんばんはSEKAI NO OWARIです!SWEET LOVE SHOWERみんな元気ですかー!最後まで残ってくれてどうもありがとねー!」
F「ありがとー!」
N「SEKAI NO OWARI、SWEET LOVE SHOWERは8年ぶり3回目の出演でございます。8年ぶりに戻ってまいりました。今日1日長くずっといる人もきっといるでしょ。楽しいフェスも元気な体あってのことですから、ちゃんと水分補給したり休養とったりしながら最後まで楽しんでいってください!」

●「Dragon Night」前のMC
F「今日はこんなにたくさんの人が残ってくれて、集まってくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます。次が最後の曲になります。一緒に歌ってくれたら嬉しいです。Dragon Night!」


※続きは2018~2020バージョンへ!
作成中

☆note☆
●セカオワライブ_セトリ&MC一覧
2011-2013:https://note.com/daichi_sekai/n/n0790066a6ff0
2014-2016:https://note.com/daichi_sekai/n/n262a27db72eb
2017-2019:これ
2020-2022:準備中
2023-20XX:準備中

※MC内容募集中!(2011~現在)
→【 https://forms.gle/iAW9WC7CnQ9sunGZ7 】or 下記SNSのDMまで!


☆SNS☆

X(旧Twitter):https://twitter.com/Daichi_sekai
Instargam:https://www.instagram.com/Daichi_marinesnow/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCIa1Nz_zBGiUuADnVHRK08w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?