気が合う人

 自分は好きになった人とあまり気が合わないようです。

なぜか好きになった人とは毎回関係がギクシャクしてしまいつらい思いをしてしまいます。なんか気が合わないな、そう思われるらしいです。

最初から気が合う人と接することが正解なのでしょうが好きという感情をコントロールすることはとても難しいことです。そこに理屈はなくてどこか惹かれてしまうところを見つけてしまった以上そこに嘘をつくことはできません。

となると、本気で相手のことが好きならばその相手の気が合う人に変わっていくしかないのですが気が合うとはそもそもどういうことなのでしょうか。

一番最悪なパターンは生理的にダメという場合です。この場合の改善方法は自分もわからないのでわかる方がいたら教えてください。

他には性格の問題、ふるまいの問題など。性格についてはもしも指摘してくれたのならば改善できるかもしれません。いきなり変わることは難しいので少しずつ改善するのが一番いいのではないでしょうか。次にふるまいについて、こちらは性格よりも簡単に治せるのではないでしょうか。私の場合は条件反射で応答してしまう場合があり、それで無意識のうちに相手を傷つけてしまっている場合があったようです。発言をする前に少し頭の中で考えることが解決策でしょうか。

ただ、頭の中で分かっていても実行することは難しいものです。私も偉そうに色々書いていますがなかなか実行できません。だから気が付いたときに実行し行動するようにしています。そしてよく言われていることですが自分をほめてあげること。少しでも頑張ったと思ったことがあれば書き出したりして自分を鼓舞すること、これをしないと一週間ぐらいでくじけそうになります (笑)

私も今頑張って変わろうとしているところです。もしも一緒に頑張ろうと思ってくれる人がいたら幸いです。

今日も一日頑張りましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?