見出し画像

Hello idea!創造性と屋根点検とカレー

あなたは創造的ですか?と問われるとどう答えますか?

はい!私は創造性豊かです!
or
いやいや、私はそんなことないです。。。

私は生きる上で行うすべての活動は工夫や改善の余地があり、人間の創造性が発揮できると思っています。
ハードルの設定次第だと思いますが、誰でも創造的だと信じています。

料理や掃除なども日常の家事も段取りやビフォーアフターの変化など創造性を発揮する要素が多分にありますね。

武道家の方からお風呂洗いや洗濯物の折り畳みなどの日常生活の中でも自分の身体と対話して自分のベストな身体の動かし方を模索しているというお話を聴きました。

その方は家事などから気付いた身体の使い方などの気付きを弟子の方々への伝授や技の開発に活用しているとのことです。


アーティストと呼ばれる方々やセンセーショナルなサービスや商品を生み出すクリエイターだけでなく、意識と捉え方次第で人はどこまでも創造性を伸ばしたり発揮できるんだなと感じました。

創造性の原点は個性の違い

創造性といってもどこでそれを発揮するのか?という「フィールド」。

また、そしてその人が大切にしている価値観や関心事など「個性の資質」よってアイデアは変わってきます。

創造性=フィールド×個性の質

同じフィールドでも人の思いに応えたいという価値観の強い人と生産性や実益を大切にしている価値観の人だとアウトプットされるアイデアや発揮される創造性は違うベクトルに寄っていきます。

例えば両者が福祉現場のフィールドにいるとします。

前者はより利用者や職員の方々の想いに寄り添った催しや交流について創造性を発揮するでしょう。

後者は職員の方々の作業時間、コスト、ストレス値が下がり効率性が上がるアイデアや利用者の方に向けた他と差別化できるような付加価値の高いサービスに創造性を発揮します。

様々な組織に個性分析を導入させていただく中で同じフィールドでも各々が大切にしていることがこんにも違い、感じている課題も変わってくるためその解決策となるアイデアもここまで違うのかと非常に興味深いです。

アイデアを生みだすのがうまい人は、つながりを見つけるのがうまい!

アイデアを生みだすのがうまい人は、つながりを見つけるのが実にうまい。
つながりを見つけられれば、新たな選択肢を見つけ、独自の解決策を生みだし、遠くのものを組み合わせることができ、そこから独創的なアイデアが生まれてくる。
つながりを見つけ、生みだす能力を鍛えれば、精神的な柔軟性、頭の回転の速さ、適応力が身につく。それはまた、クリエイティブに考える人の特徴である独創的なアイデアを得ることにもつながります。

引用「ひらめき」はこう生まれる クリエイティブ思考ワークブック ドルテ・ニールセン&サラ・サーバー 共著  岩崎晋也 訳  CCCメディアハウス

この繋がりを見つける方向性がその方の価値観や関心事、個性と密接に関係していると思いますかます。

先日天才的に楽しくアイデアをつなげる経営者に会いにいきました。

楽しくなるアイデアを次々実現する

色々なアイデア商品と賞状と森社長と私

先日、経営実践研究会の仲間である大正15年創業の奈良県大和高田市にある有限会社森建築板金工業さんの会社に伺わせていただきました。

板金屋さんというと車などのイメージがあるかと思いますが、森建築板金さんは屋根の点検から修理、雨漏り対策、外壁とお家にかかわる様々な困りごとや快適な暮らしをサポートされています。

4代目の森亮介社長の心が楽しくなるアイデアを沢山実現する力がとんでもなく凄いのです。
ほんの一部をご紹介!


「熱中症対策メッセージ&アイデア」


NHKにも特殊された熱中症対策のアイデア募集。
屋根の上で働く方々の熱中症対策に全国から沢山のアイデアが集まったそうです。
大賞賞金ははなんと100万円!

それ以外にもコスプレ点検や子ども向けのイベントなど沢山の「楽しい」を生み出されている森社長。


「森板金の屋根の点検ごほうびカレー」

森板金の屋根点検ごぼうびカレー🍛


お土産にといただきましたカレー🍛
写真撮り忘れたのですが、とっても美味しかったです!
屋根の点検後に食べたらもっとおいしいらしいです!

普通つながらないようなカレーと屋根点検を組み合わせて受け取った人が幸せに感じるシーンが生まれるのは素敵ですよね。

森社長とお話していると色々なアイデアや楽しくて効果的な仕掛けや仕組みが繋がっていく感覚になります。

これとあれを繋げたらどうなる?といった感じで頭の枠が外れていく感じがします。

創造性あふれる時間をありがとうございました!


有限会社森建築板金工業HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?