見出し画像

1人でいる気楽さよりも、2人でいる面倒くささと、それを上回る楽しさのほうがぼくはいい

それ以上でも、以下でもないんだけれど。

今ひとりになってみて。

ぼくは1人でいる気楽さよりも、2人でいる面倒くささと、それを上回る楽しさのほうがいい。

あなたはどうだろうか?

1人は気楽だろうか。

何時に寝てもいいし、何時に起きてもいい。料理をしてもいいし、しなくてもいい。最悪1日くらい食べなくたっていい。冷蔵庫に入ったバナナやヨーグルトを食べれば生きていけるし、外に出てコンビニにまで行ければなんでも手に入る。掃除も洗濯もやらなきゃいけないけれど、べつにそんなにすぐにやらなくても良くて。本当にやらなきゃ着るものがなくなったら、ぼくたちはようやくだが、きっとやるんだ。

1人の休日をどう過ごすだろうか。

1人の休日に、まだぼくは慣れていない。

何かをする気は特に起きない。どこかに行こうとも、何を充実させようとも。とりあえず起きて、1時間くらい散歩をして、公園にたどり着いた。今日はたくさん人がいて、みんな思い思いに過ごしている。特にやることも、考えることもなかった。

思い返してみても、特に何も考えていなかった。ただ歩いていたように思う。

家に帰って、お風呂に入って。なんとか、カフェに来た。コーヒーを飲んで、ちょっと仕事をして、今こうして書いている。

まだ慣れていないだけだと言う。

だらだらとした先に、だらだらすることにも飽きてしまって、ちゃんとするとも聞いたことがある。

2人は面倒くさいだろうか。

面倒くさいさ。だって、1人じゃないから。誰かがいて、自分だけじゃない。

そりゃあそうだ。すべての感じ方が、すべての感覚が、すべての価値観が合うことなんてない。

一緒にご飯を食べるなら、時間を合わせないといけないし、料理を作るのか、外へ食べに行くのか決めたり、やらないといけないことが生まれる。

1人だったら、勝手に自分で決められることが、決められない。

1人だったらなかったことが生まれるんだから、そりゃあ面倒くささも生まれる。

この先に本当に1人でいる気楽さがくるのだろうか。

1人であることは嫌いじゃないけれど、それでもぼくには大切な人と過ごす時間がきっと必要らしい。(まだ慣れていないからだけなのかもしれないけれど)

9年前に出会った妻さんと、初めて離れた。物理的にこんなにも離れるのは初めてで、彼女がいてくれた毎日とはまったく違う日を過ごしている。

次に会うのはきっと1ヶ月後くらい。

目の前を見れば、みんなそれぞれに、それぞれの人生を生きている。楽しそうに笑い合っているカップルや友達がいれば、熱心に本を読んだり勉強をしている。

みんな今その瞬間、自分で決めて、自分が生きたいように生きている。

1人もいい。でも2人もいい。コーヒーが美味しくても、「これ、美味しいよ!」って言える相手がいるのはやっぱりいいよ。

ぼくたちは生きるから、もし一緒にいたい人に出会えて、一緒に生きていたら、そんな人生は幸せはないんだと思う。

帰ったら、洗濯をしに行こう。

明日着るものがなくならないように。

また一緒に生きれるように、今日も生きていくだけだよなと思う。


あとんす!きっとうまくいく