見出し画像

自己肯定感なんていらなくて。ただどんな自分も全部、自分なんだ

「自己肯定感なんていりませんよ」と言うと、

「えっ」と驚かれる。

自己肯定感という言葉は最近聞かれるようになっていて、

「自己肯定感が高い人が羨ましい。」
「自分は自己肯定感が低い。」
「自己肯定感を身につけたい。」

自己肯定感はあった方がいい気がしてくることはわかるし、自分にはなくて、確かにある人もいるから羨ましく思うこともきっとある。

確かに自己肯定感が高い人はいるし、きっと僕も自己肯定できている。

「もともと自己肯定感がある人だから、そう言えるんだと思います。」

そういうこともあるんだろうなと思う。その言葉を否定しようとも思わない。

ただ自己肯定感がないといけない、と思ってしまっている人が、「そんな自分でもいい!」と思うにはかなりのエネルギーがいるんじゃないかなとも思う。それを僕は簡単にできることだとは思えない。

だから、伝えるんだ。

「必要なのは、きっと自己肯定感ではなくて、自己受容することだと考えています。ただどんな自分も自分なんだと受け入れられて初めて「こんな自分でもいいんだ」と思い込まなくても、自然と思えるようになるんだと思います。」と。

自己肯定感がある人は、「こんな自分でいいんだ」って肯定できている。

でもそれはどんな自分も自分なんだと、無意識的でも理解できているからなんだと思う。知っていて、受け入れられて、初めて肯定できる。

気分のいい時の自分が、本当の自分だと思いたいけれど…

「どんな自分も、自分なんだ。」

そのことを知って、ただ受け入れることから始めていければいい。

自分は自己肯定感が低いと思っている人は、きっと「自分なんて…」と否定してしまっています。それから気分がいい時の自分が本当の自分で、そうでない時の自分は自分らしくないという言葉で片付けてしまっていて、どんな自分も間違いなく自分と受け入れられていないことはよくあります。
だから肯定する前にただ”どんな自分も自分”と受け入れるだけでいいんです。
「こんな自分でもいい!」と肯定するのは、気分のいい時の自分だけが自分なんじゃなく、調子が悪い時の自分も自分と受け入れてからで大丈夫です。
全部、自分なんです。

「全部、自分なんです。」

僕はそう伝えている。

気分が良くて、なんでもできるような気がして、いろんなことに意欲的に挑戦できる時の自分も、自分。

何も考えず、ただぼーっとしている時の自分も、自分。

仕事でうまくいかなくて、上司に怒られたり、部下に対してイライラしながら指示を出してしまった時の自分も、自分。

やる気も出なくて、こんなはずじゃないのに。もっと頑張れるのに。頑張らなきゃいけないのに。もう嫌だ。と泣いたり、叫んだりしたくなる時がある自分も、自分。

いい時の自分だけが自分じゃない。調子が悪い時、うまくいかない時の自分も、ちゃんと本当の自分なんだ。

そりゃあいい時の自分でずっといれたらいいけれど、いい時もあれば、悪い時もあるから自分。

できることがあるし、できないことがあるのも自分。

「確かに、自分だ。どんな自分も、全部自分だ。」

そう思って、知って、受け入れることをまずはただしていけばいいんだ。

じゃあどう受け入れるのか?

いい時も悪い時もある自分。全部、自分。

ここで肯定しようとしてしまう人がいる。「こんな自分でもいいんだ」とその時は受け入れられているから肯定できてしまうこともある。

けれど、また悪い時の、いろいろできない自分が出てきてしまうと、ただ思い込んだだけになってしまっていて受け入れきれていないから、「自分なんて…」とまたぐるぐるしてしまう。

じゃあどう受け入れていくのか。

全部、自分。と思って、それから「いい時の自分、悪い時の自分。こんな自分でもできること」を書き出してみよう。

できることはある。たくさんある。小さなことから考えていけばいい。

朝目が覚める。起き上がる。顔を洗う。トイレをする。朝ごはんを食べる。着替える。歯を磨く。支度する。とりあえずでも会社に行く。歩ける。鍵を忘れず閉められる。

何もできないんじゃない。できることが、ちゃんとあると知る。

それからもう少しできることを考えてみる。

メールの返信ができる。コミュニケーションが取れる。笑顔になれる。気を使うことができる。次は何をすればいいか、考えることができる。

好きな人のことを思い出したり、好きなことをしたり、泣いたり、走ったり、叫んだり。食べたり、飲んだり。いろいろできる。何もしないことだって、できる。そうやってなんとかとりあえず1日を終えられる。

もっとできることがある日もちゃんとある。

できることがある。どんな自分も自分で。こんな自分でできることがある。できないこともそりゃあたくさんあるけれど、できる時があれば、できることができない時もある。それでもできることができる。

そこからなんだ。「こんな自分でもいいんだ」って、肯定するのは。

いや、肯定なんてしなくてもいい。ただ自分を受け入れて、自分ができることもあって、できないこともあることを認めて。自己受容して、自己認識する。できることもある自分も、できないこともある自分もいることを認める。

その結果、まあそれでもいいかと思えたら自然と自己肯定できている。

それもでいいかとも思わず、「まあどんな自分も自分。それ以上でも以下でもないか。」と受け入れられたら、それはそれでいい。肯定するまでもなかったりする。

「自己肯定感」という言葉だけに引っ張られないように。肯定するのって「いいんだ!」って思わないといけないからエネルギーがいる。ありのまま受け入れてないのに肯定なんてできなくて、肯定しなくてもただ受け入れちゃえば大丈夫。そんなに全部はすごくないから、みんな。といつも思っています。

みんな、そんなに全部はすごくないよ。見えてる部分しか見えてなくて、見える部分のそれ以外に他の人のことほとんどなんてわからないんだから。

肯定せず、ただ受け入れて、生きてみよう。

それで解決することだってあるかもしれないんだから。

案外それで十分だったりするんだから。


自己肯定感がほしいあなたへ

ただ全部、自分。と知った物書きより

「私ってどんな人間なんだろう…?」
自分をもっと知るために、代筆屋と一緒に考える対話をしてみませんか?「思いを、言葉に」するのが代筆屋の仕事。代筆屋との対話”自分を知るパーソナルセッション”では「自分のことを知りたい」「やりたいことを見つけたい」「モヤモヤをなんとかしたい…」「自分らしく生きたい」「コーチング、数秘術占いを受けてみたい」という方からのお申し込みをお待ちしております。

【今日のおすすめ本】人生は馬鹿みたいに短い。生きたい人生を生きよう。

『恋はラブレターのように』というテーマで、好きな人に好きになってもらう、好きな人と一秒でも長く一緒にいるための”恋愛コーチング”提供中です。
「一生一緒にいたいと思える人に出会いたい人」「好きな人がいるあなた」とともに、お店の店員さんだった妻を射止めて、結婚、今も好きを更新し続ける恋愛心理カウンセラーの代筆屋が考えていきます。相談してみたい、内容が気になる方はこちらから。

ニュースレターの毎日配信始めました。書くことで自由に生きたいあなたへに向けて書いていきます。 #theLetter

ご質問、ご相談はメールか電話でも可能です。

Mail→ daihituyakensei@gmail.com
Tel→ 080-5010-5175

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

あとんす!きっとうまくいく