見出し画像

入院16日目:母の転院

その日は朝からどんより曇りで肌寒かった。

母の転院日は入院16日目の日、9:30だった。

 
母の病室はみんな救急車で搬送された検査入院の人で
母の隣のベッドの方は私と同い年くらいで、毎日泣いているらしい。
母より先に転院が決まった人も何人もいるとか。

母は同じ病室の人への愚痴は言わなかったから
相部屋はそこそこだったのだろう。

 
本来ならば、母の転院日は私も休みを取るべきだったろうが
タイミング悪く、母の転院日翌日に私は半休をとっていた。自身の通院のためだ。

 
父だけに任せるのは不安もあったが(最近は理解力が乏しくなりつつある)
今回は任せるしかない。
父も今週は仕事が忙しく、休みは取りにくく心苦しかったようだ。

 
午後、父から無事転院がすんだことや母が元気なことがメールで届く。
なんやかんやで半日手続きがかかったらしく、大変だったようだ。
やはり私も休みを取るべきだったろうか。

入院費用は約13万円。
高額医療制度であとから戻ってくるのだろうか。

 
 
夕方、母からLINEが届く。

確かに最近は甘いものをやたらと欲する。
疲れているのかもしれない。

 
最近は夜の洗濯干しがしんどいので、今週父の仕事の忙しさが落ち着いたら洗濯当番は変わってもらおう。
もともとは父の当番だったのだ。

しかし、今週来週は天気が悪いし、やはりなるべくなら夜から干したい…。

そして「無理するな。」と言いながら「疲れた。」と言って、母が入院前と変わらずに20:30には寝る父に軽い殺意がわく。
父は父で頑張っているのは分かるのだが。

 
 
明日の午前中荷物を届けてほしいと母からLINEがあり、明日父は朝から夕方まで仕事だった気がしたので心配になり、電話をしたら父は疲れて昼寝をしていた。
荷物はなんとか届けられると答えていた。

  
 
帰宅後、夕飯を作った。
父は退院手続きや転院手続きが疲れたらしく、私がご飯だと呼ぶまでまだ昼寝をしていた。
よほど疲れているのだろうが、私もたまにはゆっくり寝たい。

 
父の話によると、転院先では面会ルールが厳しくなった。

 
【今までの面会ルール】
・毎日13:00~20:00まで面会可。
・面会時間は30分(実際は一時間以上していても特に何も言われなかった。)
・13歳未満は不可。
・一度に面会できる人数は病室では二人まで。待合室では何人でも可。

 
【転院先面会ルール】
・毎日14:00~16:40まで面会可。ただし、事前に予約が必要(電話のみ)。二日前までに予約はしなければいけない。
・面会時間は15分。
・17歳未満は不可。
・病室で面会は不可。
・一度に面会できるのは二人まで。
・一患者につき一週間に二回までしか面会はしてはいけない。
・面会日は複数日予約してはいけない。
・面会日は二日前までに予約しないといけない。

 
 
今まで父は仕事帰りにほぼ毎日面会をしていたし
土日もほぼ行っていたし
行きたい時に好きなように行っていた。

私も父も親戚も、好きなように行っていた。

 
だけど、これからは事前予約制の上
一週間に二回までしか母の面会ができない。

今後なるべくは父と時間を合わせて面会に行くべきだろう。
これからはマックスで週に一回しか面会に行けない。

 
今日父は母の病室に入れなかったと話していた。
もう退院まで入ることはないのかもしれない。

入院期間は長くて四ヵ月で
一度入院すると、退院後同じ病名では再入院はできないらしい。

 
父の話によると、お母さんは関節を上手く曲げることができないらしい。
車椅子生活は嫌だとリハビリに燃えているらしい。

 
姉の話によると、甥とのLINEが楽しいようだ。
甥は先日スマホを買ったばかりだった。

活力になるといい。

転院したら、家族や親戚と直に会える時間はしばらく激減するのだから。

 
 
今後は面会は週に一回くらいしかできないだろう。
私も今月は二回土曜日仕事がある。

退院後、母はどうなっているか分からないし
逆にこの入院期間の数ヶ月は
私はライブに行ったり、出掛けたりする最後の機会かもしれない。

 
皮肉だが、父も仕事後に面会に寄れないことは肉体的には楽になるだろう。
刺激が足りなくなり、認知症が進みそうなのは心配だが。

 
 
リハビリでどこまでできるようになるだろうか。
せめてトイレには一人で行けるといい。

  
「お母さんは調子どう?」

タイムリーに、前施設長に聞かれた。
診断名がつき、リハビリがスタートしたとは伝えたが、今日転院とは伝えなかった。




 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?