見出し画像

医療費20万以上

父親から、「ともかはかなり病院に行っているんだな。」と言われた。
今年度の医療費は20万以上だったからだ。

私も驚いた。
一ヶ月分の給料相当は医療費で飛んでいたとは。

 
ただ、今年度は例年の貧血(月一)、花粉症(年に二~三回)、インフルエンザ予防接種、歯科(不定期)、ピル(三ヶ月に一回)に加え
バセドウ病(大学病院、皮膚科共に月一)、骨折(一ヶ月通院)、その他諸々が加わり
おそらく高額になったのだろう。

途中から皮膚科や貧血の通院はなくなったが、それでも金額が高くてビックリした。
今度産婦人科に行ったらジェネリックに変わるから、来年度こそはもう少し金額が下がるに違いない。

 
健康って素晴らしい。
日々の生活を気をつけて得られるのなら素晴らしい。
お金で買える健康もまたありがたい。
お金や治療では治らない病や障害もあるのだから。

 
20万円は高いか安いか。
それでもやはり、来年度はもう少し医療費を下げたいと切に願ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?