見出し画像

そんなこと言われても…



こんにちは!大ちゃんです!



ちょっと、私の大きめの独り言なのですが。笑
やっぱり余裕って大事だよな〜と思う出来事が多々あったので、文字に起こさせてください😌💦



これなんですけど…。
どこでもそうなのかもしれませんが…。



私はとにかく人の感情に敏感に反応してしまいます。

HSP気質が強いからなのか、元々の性格なのか、昔からの育った環境の影響か…まぁ結局どれも当てはまるのでしょうけれども、とにかくもう感情に振り回されやすい人間なのです。

その人の声、顔、態度、行動、言い方、息遣い、反応…もう、無意識に色々なところから他人の感情の波が、私に入り込んできてしまうのです。



人は人、私は私の感情。

と、分けられるようになりたくて、今は訓練中ですが、そう簡単にすぐに出来るようになるものでもありません。



もう既にご存知の方もいるかと思いますが…!
私は現在、前職の会社を退職し、リハビリ含めてアルバイト勤務をしています。



そして、今は世の中ゴールデンウィーク真っ最中。

どこも混みますよね。
前職の時も、とても混んでいました。
今の私のアルバイト先も、いつもよりはそこそこ混みます。

そうすると何が起こるかというと…
忙しくなります。
それは別にいいのです。
沢山の人が来てくださって、色々な対応が発生してくるのも当たり前ですし、そこは別にいいのです。
何の問題もないというか。


ただ、私は嫌だなぁ〜と思うのは、
一緒に働く仲間の感情が、「負の感情」になっていくことなのです。


今の私は入ってまだやっと1ヶ月のド新人!
わからない事だらけ。
それでも、お客さんはそんなこと関係なしにやってくる。


そんなの分かっていることではないか…!
GWが混む!なんて、もう猿でもわかりますよ!?
(それは言い過ぎ?笑)

何もわからないのだから、助けを求めるのは、当然じゃないか…!



なのに、聞くとすごく嫌な顔をされる。
すごく適当な指示で雑にあしらわれる。
これやりながら、これもやるのよ!?!?と言われても、まだ慣れていないのだから、やりながら何かをするなんて、私には出来ないのよ。
そもそも教えてもらっていなかったし、そういうシステムなんてわからなかったし。場所とかも、何にも知らないし。
とにかく今の私は、目の前のお客様の対応で精一杯なのだから。


あと、一回口頭のみで教わって、まだ実践したことないのに、ぶっつけ本番でお客様の対応にあたることもあるし、メモを見ながら必死でやって、それで途中でわからなくなってしまって助けを求めた時に、「はぁ、すぐ呼んで!?(💢)」と言われたところで、私からしたら、「誰を呼べばいいのかすらわからないし、近くに誰もいないんですけど…」みたいな感情になってしまって。

なーーーんでそんな皆んなしてピリピリしてるのだろう…と思ってしまうのです。



私が前職に勤めている時も、そういう仲間(というか上司)もいました。
きっと、どこで働いていても、そういう人っているよな〜と思うのです。

だから私は、絶対にそうならないようにしたいと思って、お客様にも丁寧に、一緒に働く仲間にも丁寧に、毎回接することを心がけてきました。

私がそう言う嫌な思いをしてきているから。



でも、人間がそういうピリピリした感情になる時って、余裕がない時なのです。


私も、朝から夜まで働いた時があって、流石にその日の夜には自分が自分ではないみたいにピリピリしてしまいましたから。
気持ちはわかります。


でも、だったら、人員を計画的に増やしておくとか、新人をそこのポジションに入れないとか、何かもっと考えられただろーーー!!!!💢
と、心の中で思ってしまうのですが。笑


すみません。
心の中で留まっていないですね〜全然。笑



今日は、本当、こんな記事ですみません。
けど、本当にピリピリした空気と言うか、目の奥が笑っていない人とか、言い方がきつい人とか、怖いんですよね…。
怖いというか、苦手というか、寿命が縮まります。笑

そして、早くそういうのに敏感に気が付いたとしても、自分自身の感情に取り込まないような人になりたいです…🙁



GW早く終わらないかな〜

な、大ちゃんでした🌱



すみません!なんか、胸糞悪い記事になってしまって🙇
でも、共感者求む!ですわ〜!笑


では!また次回👋




最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱