見出し画像

選べるなら…未来に行く?それとも過去?



こんにちは!大ちゃんです!



皆さんは、タイムスリップ出来るとしたら…

未来に行きたいですか?
それとも過去に行きたいですか?



私は1年前、うつ状態と診断されて会社を休職し、暗い毎日を過ごしている中で、ぼんやりと、この辛い状況が抜け出せるなら未来に行きたい…とずっと思っていました。

今はお陰様でだいぶ回復しましたが!

でも、このテーマって今でも別れるな〜って思うのですが、皆さんはどちらに行きたいですか?


ちなみに私は「未来派」です。

というのも、未来に行って自分がどうなっているのか、見てみたいのです。
今の自分のしていることが何かの役に立っているのか、何かにちゃんとつながっているのか、見てみたいのです。


あとは、過去に飛んだとしても、やり直したい場面が特に思いつかないというか…

これって不思議な感覚なのかもしれませんが、私は毎日を一生懸命に生きてきて、何かを選択する時も最善を尽くして生きてきました。

もちろん皆さんそうなのかもしれませんが、なんとなく、その一つひとつの責任が重くて、その時にした決断は一生懸命に頑張って考えて出した答えなのだから、それが正解なんだと思うのですよね。


だから後悔がないというか、少ないというか。




でも、私の母は「過去派」でした。

もちろん生きてきた年数も違えば、環境も違うし、私が母の年齢になって同じように質問をされた時には「過去に行きたい」と思うのかな〜とも思いました。

まぁ、それもあるでしょう。


でも多分、私は年齢を重ねても「過去に行きたい(戻りたい)」とは思わないのかな〜と思います。

だって、今同い年の友達の中にも、「過去に戻ってやり直したい」と思う人が存在している中で、私はそう思わないのだから。
きっとこれからもそうなのかな〜と。



以前私は、こんな記事を書きました。


これからの私のモットーは

「常に全力で!」
「後悔のない人生を送る!」
ではなく、

「自分の今出来る事を精一杯を!」
「後悔したっていい!後悔と思わなければ、それは後悔のない人生になる!」

上の記事より引用


本当にこれで、
別に後悔することがあってもいいと思うのです。

過去に行ってやり直したいな〜と思うことはいけないことでも何でもないですしね。むしろ、自分の生きてきた人生と向き合えていて、凄いことだと思います。


でも、それよりも私は未来に行って、未来の自分を知ることで、今の自分の行動を変えていきたいと思うのですよね〜。



未来の自分が上手くいっているのなら、このまま頑張ろう!って思えるし。
もし未来の私が幸せそうではなかったら、今のうちに何か変えられることはないだろうかと考えられる。
未来を知ることで、今がもっと充実したものになると思うのです。

だから、私は「未来派」です😌



皆さんは、タイムスリップ出来るとしたら…
未来に行きたいですか?
過去に行きたいですか?



考えると面白いテーマですので、ぜひ!
想像を膨らませてみてくださいね🕰️



では!また次回👋

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱