見出し画像

習慣にしたい内容は具体的に : 日々の気づき #14


何かを始めてから習慣になるまでは、だいたい3週間が目安だと何かで聞いたことがあります。

感覚的にもそれくらいかなーとは思うのですが、習慣の(継続中の)内容によって変わってくる気がして。


僕の経験上ですが「①毎日掃除をする」のと「②毎日5分クイックルワイパーで玄関とリビングと寝室を順番に掃除する」では②の方が続きやすいです。

何をすべきかが分かるような具体的な行動にすることで「迷う」回数を減らし、取り組みやすくなるかなと。

① ⇨ どこを?どうやって?どれくらい?
② ⇨ 今日はリビングを5分間クイックルワイパーで掃除しよう


うまく説明できないのですが、習慣作りのために大事なのは「考えてから行動に起こすまでにいかにスムーズにするか?」です。

やろうと思ってから迷うことがあると、面倒だからやめてしまおうか・今日だけしなくてもいいかと思いがち。

そうならずに、考えなくてもできるくらいに具体的に決めるのが習慣をつくためには必要だと思いました。


( ※もし内容がイメージしづらい・面倒だと感じることなら、簡単なこと・すぐできることまで分割して取り組むのがおすすめです!

僕は「日記を書く」でも、毎日やっているので当たり前にできますが、書いたことのない人ならば「ノートに一行思ったことを書く」から始めるような感じです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?