見出し画像

習慣を作るときの1番の課題は?


習慣は何で成り立っているだろうかと考えていて、これかも?と。

土台に意識があり、その上に時間・設計・実行があるのかなあと思いました。どんなに時間があっても、計画が良くても、行動力があっても土台になる「意識」がなければ習慣にはならないような気がします。

逆に意識があれば、どうにか時間を確保し、計画を立て、やってみるはず。その壁を超えること・習慣を作ろうと思うことがいちばんハードルが高いことで、それができたら半分以上はクリアできてるような。

ただ習慣を作らなくても生活に支障がない、という言い方は適切ではないと思いますが、作ることのメリットを1度でも実感したことがないと難しいように思いました。そしてその1度目の体験をすることがそうそう無い(僕も結果的に実感する機会をもったので)...

そこを超えたら、次はその作ろうとする気持ちを持ち続けること(次の時間の確保ができず諦めてしまう)が次の壁かもしれません。またこれは別で書いてみます!

自分で試しながらのことですが、意識がはじめに来るのは習慣に限らずかなあと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?