見出し画像

ことわざ・格言から学ぶ生きるヒント 言葉(ことば)を心友に😊

浅草大吉です。いかがお過ごしですか?

昨日の東京は風がとても強かったですねー。春一番?!

朝、明るくなるのが早くなってきましたね。季節の変わり目ですかね。ご自愛くださいませ🍀

さて、今日のテーマは、ことわざ・格言から学ぶ生きるヒント 言葉(ことば)を心友に😊ということで、書いてみました。話が少し飛びますが、お付きあいいただけたら大変に嬉しいです😉

今(今日)を生きること、今に集中することはとても大切ことですよね。

今日(今)の積み重ねが、明日という未来を創っていきます。

前へ 前へ 前へ

と個人的には思っていますが、、、時には過去を振り返ることも大事だと、わたしは思います。

過去に目を閉ざすと、同じような失敗を繰り返してしまうことがあると思います。

過去や歴史から、わたしたちは大いに学ぶことで、今よりもっと賢く生きることができると考えます。

わたしは、ことわざや格言が大好きです。先人たちの叡智の宝庫から生きるヒントをいただいております。

言葉(ことば)にはチカラがありますよね。

わたしが、今、たまたま言いたいことわざをシェアさせていただきます。

画龍点睛を欠く

がりょうてんせいをかく

仏作って魂入れず

ほとけつくってたましいいれず

仏造って魂入れず

仏作って眼を入れず

抽象的な一般論で恐縮ですが、仕組み、仕掛け、環境などをより良いものにすることはゴールではなく始まりだと思います。

これから先、今よりもっと科学技術が進歩や発展したとしても、そのシステムやデザインを運用するのは、人(マンパワー)ですよね。

そうだとしたら「仕組み、仕掛け、環境などをより良いものにすることは始まり(前提条件)」であり、「それができてはじめてそこからまた新しい世界(景色)が見えるようになる」とわたしは思います。

そして、そこから次の「新時代(新しい領域)」が始まって、今よりもっと自由でやわらかくカラフルな新しい価値を創っていく!と、わたしは考えています😊

繰り返しになりますが、それらの仕組み(システムやデザイン)を運用していくのはマンパワー(人)であり、更に次の段階として、マンパワーを強化するためのアップデート(学び)がとっても大切であると考えています。

何だかいつも同じようなことを言っている気がしますが、まとめると

終わりは新しい学びの始まり

現在 過去 未来

時間軸で語順を置き換えると

過去 現在 未来

現在(今)が時間軸の真ん中だとしたら、過去と向き合いつつ、今(現在 今日)を大切に。

そして、明日の未来に自分がどうありたいか?を少し意識する。

明日の未来を想像して自分で自分を変えていく?!

自分で自分を創っていく

自分で自分を変えていく

自分自身の拠り所(よりどころ)になる

長くなりましたが、ことわざや格言は人生の先輩たちが過去から今を生きるわたしたちに遺してくれたメッセージです。そしてそれは時空を超えたプレゼント(ギフト)です。

言葉(ことば)を味方に、親友に、心友に😊

最後までお読みいただきありがとうございます😭✨

いつもありがとうございますの方、はじめましての方、この御縁に心より感謝申し上げます。ありがとうございます🙏

今日も佳い一日をお過ごしくださいませ🍀














グッドラック🤞🤞🤞















愛をこめて✨

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?