見出し画像

Change my life わたしはわたしを変えられるのかな?!

Change my life

少し前の話になりますが、映画マトリックス(最新作?レザレクション)を観てから、、、

この言葉があたまからはなれてくれないのです😊

(マトリックスは、わたしのお気に入りの映画です。全4作あります。おすすめです😉)

Change my life

直訳してみますと

「変えろ わたしの ライフを」

少し翻訳してみますと

「自分で自分のライフ(生命、生活、人生、生涯)を変えろ ???」

他者は変えられなくても、自分ならば自分を変えることができます。自分が自分を変えられるのは自分だけの特権?かもしれないですね☺️

すぐに自分を変えられるのは、自分

他者を変えることは大変に難しいと思います。そして、他者を変えるということは究極的には他者(相手)の自由を奪う危険性かあるのではないか。

ゆえに、他者を変えるという考えそのものが、そもそも上から目線???おごり??で不適切?なのかもしれません。

たしか、お釈迦さま?は

「自分自身の拠りどころになりなさい」

とおっしゃられたような?!

Change my life

CHANGE MY LIFE

深遠なメッセージですねー😊

最近、朝活メニューを追加しました。一日一ゴミ拾い&空を見上げる&朝参りの朝散歩に、語学の学習アプリを加えました。通勤やスキマ時間に、まずは英語を少しずつ。1日、15分から30分くらいですが朝活(たまに夜活)しています。当面は日常会話レベルを目標にしています。

夢は日本語と同じくらいにスピーチしたり、プレゼンしたり、日本の文化を発信できるレベルまでになれたら楽しいかなと思っています。ネイティブに負けないくらいマスターしたいなあ。

無料のduolingoアプリで、77日達成しました😊

77日duolingo学習中

I can do it

We can do it

Dreams come true

To see is to believe

Believing is seeing

Who will cry when you die ?

Who will cry when I die ?

GOOD LUCK 🍀🍀🍀

誤解のないように念のため、少し追記します。

他者を変えることは大変に難しいと思いますが、人と人とが社会で生きていくということは、悪くも良くも他者の影響を受けてしまいますよね。

であるならば、結果として他者に影響???を伝播(でんぱ)してしまうと考えています。

太陽のような人になりたい☀️

昔、そう思って、そうなりたいと強く願っていました。ふと、そのことを思い出しました😊

だからこそ、「内なる自由」を手にしつつあるわたしは、この命が燃え尽きるまで、自分が信じる道を突き進みたい。進み続けたい。

わたしがわたしを生きる

そうすることが、まわりまわってその無限で無量で無料の自由(愛?)を、わたしだけでなくわたしたちにシェア(享受)できるのではないかと考えています。

自分が笑顔になると、家族や友人も笑顔になるかもしれません。

家族や友人が笑顔になると、社会も世界も笑顔になるかもしれません。

社会や世界が笑顔になれば、地球も笑顔になるかもしれません。

地球が笑顔になると、宇宙も笑顔になるかもしれません。

わたしの最大の上司は地球(宇宙)💫です。

もちろん、愛妻や愛娘たちや家族や友人たちの喜ぶことをしたいと考えています。

Change my life

わたしの上司は地球🌏️ そして、宇宙💫

もしかしたら、それを神とか仏とか呼ぶのかもしれません。

⬆️ 3分39秒あたりからご覧いただけたら嬉しいです。

ちなみに、わたしは神さま仏さまでなく「人間」ですから、時にはおさぼりしたり、できなかったりする日はあります。自分が自分を壊さず、他者に迷惑をかけない程度で、それでも神さま仏さまはきっと褒めてくださる、見守ってくださっていると勝手に思っています😅

たぶん、神さま仏さまにほんの少し近づくことはできても、神さま仏さまにはなれないと、わたしは考えています。

神さま仏さまの背中?足もと?に少し近づいたと思ったら、実はまだまだ大変に大変に大変に遠かった。孫悟空?西遊記?

そのことに気づけることができた。足るを知れた、体感できたことは、少しだけ成長できたのかもしれません。自分で自分を褒めることにします。よくがんばってきたね自分!この調子でファイト🚩😃🚩

喜怒哀楽は人間だから人間らしく生きることが、人間の素晴らしさ(醍醐味)なのかもしれません。

精進いたします。精進を続けて生きます。精進を続けて行きます😊

いつもありがとうございますの方、はじめましての方、最後までお読みいただきありがとうございます🙏

このご縁に心より感謝申し上げます。ありがとうございます😭✨

よかったら、今後とも末永くよろしくお願いいたします🙏

ご自愛くださいませ🍀

令和6年(2024年)4月12日 一部修正&追記しました😊

令和6年(2024年)4月13日 一部修正&追記しました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?