見出し画像

写真展で伝えたいこと

「noteでおはこう」の時間です
ぼくDaiKoがお届けします

今日は冒頭の時間を借りまして、ご紹介させていただきたいことがあります。
「御苗場」というフォトフェスが今週日曜まで開催しておりまして、わたしも展示させていただいております。

お近くに立ち寄った際やオンラインでも見ていただけますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです。
https://onaeba.com/2021/05/08/t02/

今日ご紹介させていただくは、渡辺あさ美 さんです。「ジェンダー」に関する写真です。
https://onaeba.com/2021/05/11/w11/

御苗場という大きなフォトフェスに展示中ということもあるので、「ジェンダー」「女性軽視・蔑視」について書いてみようかと思います。ちょっと重い内容かもしれませんが、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ちょっと有名なストーリーをご紹介します。
Twitterで話題になった「ポテサラ論争」と言われている話です。
ご存知ない方も多いかと思いますので、簡単に説明させていただきますね。

惣菜コーナーでポテトサラダを買おうとした幼児連れの女性が、高齢男性から「母親ならポテトサラダくらいつくったらどうだ」と言われているのを目撃したというツイートが話題になったという話です。
だいたい13万以上のツイートがされたと思います。

「母親なら」手間を惜しまず手作りの料理を用意すべきだという反発と、ポテトサラダと一見簡単だけど意外と手間のかかる惣菜に対して、「それくらい」と見なす男性の家事リテラシーの低さへの批判が多かったみたい

男性は「同じくらい稼いでみろ」とか「仕事のつらさ」「俺のすごさ」をアピールするが、女性の気持ちにたったことがどれだけあるのかな?

女性の生活や女性の身になった体験をする機会を作るべきだと思う

家事もそうだし、生理も、育児も、下着も、メイクも、、、どれだけ大変なのかを。

特に生理と下着にフォーカスしたのが今回の作品でした。

下着の締め付け感、真夏の下着、金属アレルギーなど。それでも下着をさわればセクハラチックなことを男性から言われることもある。

生理も同じことが言えると思う
どれだけの男性がナプキンを触ったことがあるのだろう。ナプキンの大きさを知っているのだろう。月に一回ナプキンを持ち歩き、仕事中でもお出掛け中でもつけないといけない。

もしかしたら漏れちゃうかもしれないなんて思いながら生活することの大変さをわかったらどれだけ良いか。

そんな思いをこめて、写真を撮っています
https://onaeba.com/2021/05/08/t02/

それでは今日も良い一日を、元気に明るく晴れた気持ちでお過ごしください。またね。

#有限会社向陽
#向陽
#採用
#石油配達
#石油販売
#フィルムカメラ
#フィルム写真
#フィルムカメラに恋してる
#写ルンて ゙すのある生活
#写ルンて ゙す
#ラジオ
#写真撮ってる人と繋か ゙りたい
#カメラ好きな人と繋か ゙りたい
#東京都昭島市
#東京都八王子市
#スタジオ撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?