見出し画像

おはよう、DaiKo美容道

おはよう、DaiKoです。
ネオ美容家を目指す、美容道を切り拓いていきたいと思います。

#フェミニスト とか #ジェンダー とか色々なタグをつけてきたけど、
楽しいし興味あることに携わっていることは本当に嬉しいことなはずなんだけど、なんとなくしっくりきていませんでした。

難しいことを考えずに自分に向き合って、自分の本質に問いかけてみる感じ。
声をかければかけるほど、自分らしくないなって思えてきたんですよね

それでただただやりたいことを心をからっぽにしてやってみたの。
そしたらすごいスッキリしちゃって。
もうこれやってみたいなって。

美容道っていってるけど、それは誰かのためじゃなくて、自分のため
自分がやりたいことをやっていく感じ
それが自分なりの美容だったり、フェミニストだったりの道
だから今、どんな道になるかわからないけど、とりあえず美しくなりたいなって思ったから美容道ってことにしたの

ただそれがいわゆるメイクとかコスメの話とは限らないし、ファッションとかカメラの話になるかもしれない

でも美容道で、なんでカメラ?ってなっちゃうかもしれないけど、キレイとかカワイイとか美しいとかをおさめるものだし、自分の中でしっくりくるならそれも美容道でいっかって感じ

というわけで今、お風呂入りながら、思いつくままに一筆書きで書いているんだけど始めたいと思います。

最初のテーマは『冷水シャワーが気持ちいい』

「温泉行きたいな」とか「サウナ行きたい」「岩盤浴行きたい」って思ってるんだけど、なかなか行きづらいご時世ですよね

そこで家でそれらしいことをしたくて、マグネシウム入れて半身浴したりしてるんだけど、そのあとの冷水シャワーが極めて気持ちいい。

このために、半身浴しているといっても過言ではないくらい。最近は冷水シャワーをよくしているんだけど、これ本当に体にいいのかな?と思って調べてみたので紹介するね

「冷水シャワーの効果や効能」

ー脂肪燃焼

お湯につかっている間は、カロリーを消費して脂肪燃焼を行ってくれているのはなんとなくわかるよね。冷水シャワーを浴びている時は、脂肪燃焼しやすい体質に変化させてくれているらしい。だから脂肪燃焼に関節的に影響してるっていえそうだね。

ー免疫力アップ

これは良い。そもそもぼくはそんなに体が強くなくて風邪とか引きやすいんです。
何が良いかというと、「副賢皮質ホルモン」というのが会って、人間にとって大切なホルモンの一種みたいです。そのホルモンは冷たい水を浴びることで増幅するらしい!そして、この副腎皮質ホルモンというのが増えると、免疫力も上がるってことみたい。よし、冷水シャワー遠慮なく続けていくことにします

ー疲労回復

ヒトはさ、血管の流れがスムーズだと疲労回復に効果的なんとなくイメージありますよね。
暖かいお湯に浸かった後、冷水シャワーによって皮膚をしげきして締めることで入浴時の熱を体内に閉じ込めて長い時間疲労回復効果を得ることに繋がるらしい。だから暖かいお湯につかるだけじゃなくて、冷水シャワーを浴びる までやると疲労回復になるということだね!
みなさんも試してみてください!

実際に科学的にも入浴後の病気や傷を治す細胞の動きは活発化するというデータもあるみたいですよ。

ーストレス回復

グルタチオンという物質があって、水浴びをすることによって多く生成されるみたいです。
ストレスだけでなくて、老化、疲労といった物も改善してくれるとても良い物質
ストレス回復と疲れの回復しちゃって、めっちゃ良い健康法ですね。

ー育毛効果

これは一番、ど頭に書いておくべきほど、大事なことでしたね。
冷水シャワーは目覚めが必要な朝にも効果を発揮します。夜と違い交感神経と言われる脳を活発化させるホルモンをしげきして、朝の脳の覚醒を速めてくれるみたい。
それで、血流がよくなったり、頭皮が活発化することで、冷水シャワーには実は育毛に良い影響があると言われてるみたいだよ。

寝ている間に毛根に詰まった油や汚れを落とすことで毛穴へのダメージを防ぐのとか、冷水シャワーによって毛穴が引き締まるので、根強く生える頭皮にする効果もあるみたい

■冷水シャワーを浴びる時間
時間は3分以内が理想的のようです。それ以上長い時間冷水シャワーによって体を刺激すると、お湯を使用した入浴で得られた効果や体温を削り取ってしまい逆効果。また夜の時間は特に高齢者の方などの場合心臓への負担が大きく危険な場合もあります。適度な温度の冷水シャワーで適度な短い時間での冷水シャワーを心掛けましょう。

入浴は30分冷水シャワーは3分以内がベストです。

画像1

というわけでこんな感じで美容道を目指していいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?