見出し画像

自分を変える=自己否定

自分は日々無理せず、持続可能な日々を暮らすための話を最近よく書いてます。
日々全力で動いていたらいつか必ずエンストを起こすと繰り返し書いてきました。

それでも世の中は生産性の名目のもと、自己実現やら目標達成やらなりたい自分になると今の自分を否定して新しい自分になって生産性を上げようとしています。

今上にサラッと書いていますが、生産性をあげるためには今の自分を否定して「自分を変える」必要があります。
自分を変えるというのも簡単なものではありません。
よく自己啓発系の本に書いてあるものは自分を変える=習慣を変えるってことになります。
習慣を変えるのは本当に大変なことです。

それよりも今の自分を見つめて今の自分にできることから少しずつ始める方が、結果自分を変える近道になると思います。
今の自分がダメダメだと思っている人もよくよく自分の内面を見ると、こういう自分はちょっと好きかも、と思う面があると思います。
そういう面を伸ばして生活習慣をちょっとずつ変えていくことが自分を変えていく近道になると思います。

どうか無理しないで、今の自分を認めつつ、変わりたい自分像があるなら、決して自分を否定しないで自分の持ち味を生かしつつ自己変容していってほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?