0915豐ウ譁_リ繧_繝_DSC01772

【2019秋-6】名古屋の老舗料亭「芸の河文」で鑑賞するカルチャルナイトツアー

~若女将の館内見学から伝統芸能鑑賞、お座敷あそびまで~
開催日:2019年 9月15日(日)
開催地:愛知県名古屋市
ガイド:香川 絢子さん / 河文 若女将
http://dai-nagoyatours.jp/past/6110.html

こんにちは。
大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーは、料亭河文で行われているカルチャルナイトにおじゃましました。
その時の様子をちょっとだけお伝えします。


普段は昼間にお邪魔しているツアーズ。この景色こそ、河文本来のものですね。昼間の空間とは全く違う、夜の宴の雰囲気が残る河文!

画像2

0915豐ウ譁・リ繧、繝・豐ウ譁・リ繧、繝亥燕蜊・DSC09353

まずは一献!巻き寿司も頂いてカルチャルナイトの始まりです。
普段は行っていない夜の館内案内も、若女将自らガイドして下さいました。重要文化財である建物を隅々まで拝見します。お庭やふすまの手を掛ける部分まで、気づかないところにまで贅を凝らした造りです。

0915豐ウ譁・リ繧、繝・DSC00959

0915豐ウ譁・リ繧、繝・豐ウ譁・リ繧、繝亥燕蜊・DSC09467

伝統芸能鑑賞とお座敷あそび

館内をぐるっと回った後は、和妻、剣舞、日本舞踊を鑑賞します。舞台は間近で迫力満点!技が決まる場面では、歓声が一際大きく上がりました。

画像4

画像5

画像6

投扇興

舞台を鑑賞した後は、広間に用意してくださった投扇興に挑戦します。コツをおしえていただきますが、扇をすうっと前に飛ばすというのはなかなか難しい。。特別に、決まっていた線からすこし前から投げさせていただくことになり、うまく投げられる方が大勢いらっしゃいました。
扇を投げたあとの様子でそれぞれ点数が決められており、点数のついた型に投げられると小判型のチョコレートが進呈されました!

画像7

画像8

「はいります!」

さきほど手に入れた小判型のチョコレートは、丁半のお座敷あそびで使うことができます!
さいころを振って、奇数か偶数か。。
「丁ないか!半ないか!」と威勢のいい声が響き、チョコレートとわかっていても、つい本気になってしまいます!
この小判型のチョコレート、とてもよくできている上においしいので、お土産にお求めの方も多くいらっしゃいました。本物はぜひ現地でお確かめください!

0915豐ウ譁・リ繧、繝・DSC01772

0915豐ウ譁・リ繧、繝・DSC01849

お食事を頂くときとは全く違った世界がそこにはありました。ツアーズで昼間に来ていただいている方も、夜にお食事をしにこられているかたも、みなさま一様にお楽しみいただけたようです。
日本の伝統をこんなに楽しく体験できる夜、くせになりそうです!

―――――――――――――――――――――
これから開催予定のツアーズはこちら!
http://dai-nagoyatours.jp
―――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?