見出し画像

【2019夏-9】捕って!さばいて!食べる!猟師によるジビエ体感ツアー【鳥&小動物編】

~鳥&小動物の解体、罠&射撃体験、贅沢な満腹ジビエBBQまで~
開催日:2019年6月22日(土)
開催地:岐阜県郡上市
ガイド:安田 大介さん / 猪鹿庁合同会社・代表
URL:http://dai-nagoyatours.jp/past/5587.html

こんにちは。
大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーは、自然豊かな岐阜県郡上で狩猟の体験とジビエを堪能してきました。
その時の様子をちょっとだけお伝えします。

猟師として里山に生きることを決めた

今回のガイドは、名古屋でサラリーマン生活をしながら自然遊び好きが高じて郡上へ移住された安田 大介さん。生業として狩猟を行いながら、狩猟ワークショップを数多く実施されています。
狩猟の現状やジビエのおいしさまで、たっぷり教えていただきます!

まずは、動物の解体体験です。安田さんのご指導の下、皮を剥ぎ、羽をむしり、肉の部位に切り分けるまでをすべて行います。適宜アドバイスはいただきますが、基本的には参加者全員で解体します。はじめは慣れない手つきでも、だんだんと真剣な顔つきになって、するすると革をはぐことができました。

猟師と山をあるく

安田さんと山を歩いてみると、動物の痕跡をいろいろと発見できました。クイズ形式で見つけていくので、初心者でも楽しく猟師の目線になれますよ。教わったことを元に、どこに罠を仕掛けたらいいかを考えて実際に罠をしかける体験も!


射撃体験

続いては射撃体験です。銃を扱うための手順や注意することをきちんとご指導いただきます。目線をどこにおいたらいいか、銃をどう担ぐのかを知ると的を狙いやすくなりました。コツを掴んだ方は、小さい的も落とせるようになりましたよ!

ジビエを堪能する

猟師体験おつかれさまでした!締めはもちろんジビエ料理です!!さぁ食べますよー!飲みますよ!! 様々な調理方法でジビエ料理をご用意頂きました!どの料理もおいしくて箸が止まりません。狩猟免許を持った方や、ジビエ体験のある方など参加者同士でジビエの情報交換会となり、ツアー終了の時刻が過ぎてもジビエ好きの宴は続いていました。


命をいただく。里山を守る。

命を頂くことに改めて感謝をし、獣害の現状を知りました。ジビエをおいしく頂くことが自分たちの里山を守ることにつながると実感したツアーでした。

―――――――――――――――――――――
これから開催予定のツアーは、こちらから!
http://dai-nagoyatours.jp/
―――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?